ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

長男、7歳になる

お久しぶりです!

暫く放置している間に長男が7歳になりました

飾りだけですが、はじめての手作り

フユタの好きなマイクラをチョコペンで書いてホワイトチョコで型取りしました

f:id:maiki5822:20210125110948j:image

小学校に入ってからどんどん成長して、びっくりするような事を言ったりボケやツッコミが上手になったり…

学校ではうまくやっているようですが、2学期もあと数日で終わりの頃にちょっとした事件がありました。

以前からちょいちょい登場する隣の家のM君

今までも一緒に登校したくないと、何度か訴えがあり隣の家とも2回程話し合ったりしたのですが

その日の朝ついに布団から出られなくなりました。

ストレスがあると感覚が過敏になるようで朝起きて電気が眩しいと布団を被り、貝のようになってしまったのです。

前の日の夜にどうしてもM君が無理だと訴えてきましたが、一緒に行くもう1人の子の事もあり

「急には登校のグループは変えられないよ。3学期から別にしてもらうようみんなに話すからあと数日頑張れ!」

とフユタに話し納得してもらったはずなのですが…

私も仕事があるので、急遽別の友達のグループに入れてもらう事でその日は学校に行けたのですが

隣の家のお母さんと、一緒に着いてきて貰っているもう1人の女の子のお母さんに話さなければいけません。もう本当に胃が痛い

女の子のお母さんは事情をある程度知っているしM君が難しい子である事もわかっているので正直に話をしてお詫びをしました。

しかし、「うちの子に聞いたけどM君別に意地悪な事してないらしいよ?嫌な子なんてこれから先どこにでもいるから、自分でなんとかする様にさせた方がいいよ。」

と結構辛い言葉を言われました。

女の子とは危ない横断歩道までは一緒だけどその後は別になるし、普段の様子を見ているので今までフユタがされた事は私は嘘だとは思えないので

「娘さんと別になった後色々あるみたいで…あとは最近の事だけじゃなく今までの積み重ねもあって」

と簡単に説明をしておきました。

きっとフユタにも問題があるんだろうし、M君だけが悪いわけじゃないのはわかっています。

でもとにかくそれが原因で学校に行けないなら、何とかするしかなかったのです…。私は仕事へ、ゴマちゃんは保育園へ行かねばなりません。不登校になればうちの家族の全てが崩れます。

でも、相手のお子さんはとても優秀な女の子だしフユタみたいな子を育てていない人にとっては親が、育て方悪いんじゃないかと思うんだろうなぁと暗い気持ちになりました。

私は最近諦める事が多くなりました。

経験してない人にはわからないからしょうがないと。

説明したり、わかってもらおうと訴える努力をしなくなりました。

歳のせいだろうな。もう、色々疲れました。

そして隣の家にも正直に、でもやられた事などの詳細は省いて

「M君に怒られるのが怖くて朝一緒に行くのが難しくなりました。でもM君が悪いわけではなくうちの子の問題です。本当にすみません」

と話しました。

あと3学期だけなので、一緒に行ってもらえたら…と言われましたがゴメンなさいと謝りました。

私が正直にやられた事を話して親御さんが怒ってもきっとM君はすぐには変わらないと思う。

これから先経験を積んでわかるようになるか、そのままなのかはわかりませんが、私が悪者になってまでM君の普段の行いを教えてあげる必要もないと思いました。

ちなみにフユタは他のお友達を悪く言うこともないし、学校ではみんなと仲良くやっているようです。

 

普通の子は、嫌な子だなと思っても我慢できるものなのでしょうか。確かにフユタは極端に心が弱い

昨日も誕生日のお祝いにとかまくらの中でご飯を食べ、雪遊びが出来るところへ連れて行きましたが

楽しく遊んでいたのに夫が少し怒っただけで急にキレてその後も機嫌悪く本を破ったりして1日が台無しになりました。

もうずっと1人で家でゲームやってれば?

と思ってしまう事もあります。

せっかく7歳の誕生日なのに私はとても暗いです。

でも昨日の夜のお祝いはフユタの好きなお寿司をお腹いっぱい用意して、盛大におめでとう!と祝いました。

算数を支援級で受ける

前から怪しかった算数ですが、3学期から支援級で受ける事になりました。

みんなに遅れをとるのでは?

そしたら追いつけるのか?不安でしたが今のところみんなと同じ速度だそうです。

支援級ではiPadを使い授業を受けている様で、楽しい!面白い!と本人はご機嫌です。

苦手だった時計も支援級のおかげで読めるようになりました。

同じクラスの子はどう思うのか?それも気になっていましたが、みんなは行ってらっしゃ〜いと言って送り出してくれるそうです。

 

算数の宿題を見て気がついた事

フユタは問題の出し方が変わると全くわからなくなるみたいで、さっきの問題と同じ意味だよ?と数字を置き換えて説明してあげても全然わからないのです。

とても不思議なのですがこれは文章の理解力の問題なのかなぁ?と思いました。

あとその時はわかっていたのに、授業が進みまた昔の問題に戻った時キレイさっぱり忘れています!!

もう教える側も大変で…

私は怒ってしまうので、学校と療育にお任せした方が良さそうです。

 

ゴマちゃん、受診する

次男ごまちゃん2歳8ヶ月になりました。

周りのみんなは会話できるようになりましたがゴマちゃんはさっぱりです。単語と少しの二語文を話しますが問いかけには答えられないし、困った時は騒いで泣いて指差しでこちらに訴えかけます。

なぜ、喋れないのだろう。

病院では聞き取りだけでしたが、やはり自閉的な問題が全くないのと大人しく待っているゴマちゃんの様子を見て、3歳まで様子見となりました。

言葉のみ半年遅れだそうです。

3歳までにペラペラ喋れないなら何らかの診断がつくそうです。

ゴマちゃんはとにかく自信がなくて、自分でズボンを履けるのに「出来ない、出来ない」と悲しそうな顔をします。

それを見ると私も悲しくなってきて、ゴマちゃん、出来なくても良いんだよ。と言ってあげるしかできません

身長も2、3ミリしか伸びていかずやっと80センチになった所

滑舌の悪さは低身長のせいかもしれないそうです。

なぜ、我が家は2人とも「普通」から外れてしまっているのだろうか。

私は前世で何をしたんだろう。

もっと働きたいけど、子供達の病院やリハビリが入ってくるので週3、4しか働けない

コロナで夫の仕事がなくなったらどうしよう

私の母親がコロナのせいで失業寸前なので不安でしょうがないです。

さいごに

私は相変わらず暗いです!!

明るい話無いかなー?と思い返してみましたが、何もありませんでした

うぅ…涙

あ、家族で映画を色々見ました

12月には鬼滅の刃を見て、1月は銀魂を見に行きました。フユタとアニメの話をするのが楽しくなり成長を感じています。

映画『銀魂 THE FINAL』オフィシャルサイト 2021年1月8日公開!

フユタが好きであらためて銀魂を読みましたが笑い過ぎて涙が…やはり私は本と漫画が好きで、そのおかげで浮上できたりまた沈んだり

 

おススメの本か漫画があればぜひ教えて下さい✨