ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

ワンオペ育児 手伝い無しで産後をどう乗り越えたか

手伝い無しのワンオペ育児の私。産後の過ごし方の反省点とどう乗り切ったかを語ります

我が家は夫激務、里は遠方、東京から移住してきたので頼れるほどの友達なし!

そして長男は発達障害で超絶育てにくい。こんな環境ですが2人目出産しました。

産んでしまえばそのあとはどうにでもなると思っていましたが

私の体と心は思った以上にボロボロでかなり大変でした。

その当時のお話です。

 

子供を出産するということは全治1年の交通事故と同等である

 こんな話をどこかで見ましたが案外間違っていないかもしれません。

一人目の出産の時は本当に洗濯くらいしか家事もせず、1か月は布団ひきっぱなしで赤ちゃんのお世話だけやっていました。若かったからというのもあり、体調の回復は早くどこか痛いというのも全くありませんでした。

しかし二人目はそうはいきません。私は出産当日含め4日で退院し翌日から保育園送り迎え、ご飯作り普通にこなしました。

次男がうまれてすぐNICUへ搬送となり1週間入院していた為出産したという感じが全く無く、「やらなければいけない」と思い込んで無理をしてしまいました。

変化に弱い長男のためにちゃんといつも通りに過ごしてあげないと。ファミサポを勧められたけど、慣れない人の送り迎えなんて長男が無理に決まっている!

保育園の送り迎えプラス次男が入院する病院まで往復1時間。なんと退院翌日から自分で運転して通いました。

これが腰が痛くて痛くて本当につらかった!!!

 

仰向けで寝ても痛いし横を向いても痛い。

全然眠れなくてゴロゴロ寝返りばかりして何とか夜が終わるのを待っていました。

次男が帰ってきてからは沐浴の時の中腰の姿勢でまた激痛!!

ちょっと良くなっては何かのきっかけで悪くなりの繰り返しで現在も治っていません。時々すごく痛くなります。赤ちゃん連れで通える接骨院にも行きましたが行くたびにまた骨盤ずれてると毎回言われるし通う事で劇的になにか改善したとも言えなかったので通うのをやめました。

だって週に2回通って月に2~3万ですよー。そんなにもう払えません・・・

私は次男を奇跡の子と呼んでおり、意味なく泣くことがあまりなく、生後1ヶ月から夜も爆睡。

しかしミルクを飲まないのである。せっかく爆睡なのに無理やり起こして飲ませるけど眠すぎて飲まないという、起こし損の毎日でした。

夜間のミルクを諦めてから夜通し眠れるようになり、寝不足じゃなくなったのにずっと風邪が治りませんでした。

次男は育てやすく、私も睡眠不足じゃないのに熱と喉の痛みが繰り返し起こり、体調は回復せず産後4ヶ月くらいまでずっと腰痛い熱出たもう無理ーの繰り返しでした。

 

ずっと胸に残る夫の一言

 

そして夫に言われました。お盆休みで義理の実家の集まりに行く際お酒飲みたいから車の運転を頼むと言われ

熱がありフラフラの私は運転が怖いと素直に言った。

そんな私に夫は言った。

「いつまで体調悪いわけ?いい加減にしてくれ」

夫よ、絶対一生許さんからな

産後の恨みは一生ものですよ。皆さんお気をつけ下さい。

 

料理は手抜きでGO!

 

せめて1ヶ月は料理は手抜きしようと、色々調べました。

一人目産後はcoopのお弁当を頼んだりセブンイレブンの宅配弁当を頼んだりと本当に楽させて頂きました。

しかし今回は長男もいる。毎食お弁当だとお金が持ちません。

そこで、ヨシケイやcoop(ミールキット)の材料レシピ付きで焼いたり炒めたりするだけでOKのものを利用させて頂きました!

レシピを考えるだけでしんどかったのでこれはかなり助かりました。でもcoopは頼んでも翌週だし、ヨシケイはお値段が高いのでお試し期間だけで終了。

お金があれば続けたかった…

coopは現在も続けているのでたまにミールキットを買ってます。離乳食も種類が豊富だしオムツも安いし助かります。

ネットスーパーも考えましたが、風邪も流行っていなかったしスーパー近いので新生児連れて普通に買い物に行っていました。

 

長男の様子は?

そして肝心の長男ですが、生活が激変した割には毎日のルーティンをちゃんとこなし大きく気持ちが崩れることがありませんでした。

これも本当に助かりました!しかし私が女性ホルモンの乱れからかなりイライラすることが増え長男にも当たる事が多い日々。

赤ちゃんがいる環境でワガママが通じなくなり1〜2ヶ月の間は休日遊びに行きたいとメソメソしていましたが、乗り越えた後は大きく成長して私を助けてくれました。

私もイライラを何とかしようとサプリや漢方色々試しましたがまだこれというものは見つかっていません。

産後無理した後遺症が色々ありまだまだ完全回復には時間がかかりそうです。

 

まとめ

こんな感じで手伝い無し二人目産後を何とか乗り切りました。生活の知恵とか全然無くただ無理して体調崩しましたって話になってしまいましたね。

無理をして悪化したこと↓

  • 腰痛
  • 免疫力低下
  • 女性ホルモン乱れ
  • 大量の抜け毛(これはしょうがないかも)

半端ない抜け毛で今髪がヒョロッとしか残っていません。白髪も増えてなんだか悲しいです。冬なので帽子をかぶって過ごしています。

産後は何が何でも休むべき!同じ境遇の方がいたら絶対私はそうアドバイスをします。ファミリーサポートやベビーシッターなど使えるものは使いましょう。でないと私のような抜け殻になってしまいますよー!


にほんブログ村