ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達障害の育児とPMS~チェストツリーの効果~

今日は発達障害の育児と辛いPMS、効果のあったチェストツリー  についてのお話です

実は私はこの1週間、辛いPMSで死亡していました。

PMSって何ぞや?と思った方へ

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くな るのが特徴です。

テルモホームページより

PMSの原因は女性ホルモンの変動によるホルモンバランスの乱れのせいだと言われています。30代半ばの子育てや仕事で忙しい女性に多く見られるそうですがまさに私は今30代半ば。

出産前は不快な症状なんて全くなかったのに、今はいつ生理が来るかが手に取るようにわかってしまいます。20代に戻りたい(切実)

 

PMSと私 

私の場合 排卵日付近+生理のちょうど1週間前がかなり酷く、これが休日と重なると1日中子供に当たりが強くなってしまいます・・・。

なんでこんなことで怒るの?なんでこんな言い方しちゃうの?とまるで他人のようにその光景を見ながら必死に止めようとしている私と、長男に当たり散らすのを我慢出来ない私。まるで2重人格者のようです。

夫にはPMSとわかるTシャツを着てくれと懇願されました。

  • 排卵日と生理1週間前にイライラする
  • 生理がはじまると焦燥感
  • 毎日頭痛、生理中の腹痛
  • さらに生理後半になると鬱になって起き上がれなくなる
こんな感じなので私は月の半分以上は体の調子が悪いのです!!
しかも毎月同じではなく、症状が重い月と軽い月があり、鬱が生理前に来る時もあるし生理中にイライラが来る時もあるので心構えが出来ません・・・。

PMSが酷くなったきっかけ

先ほども書きましたが出産前は全く何の症状もありませんでしたが、

一人目出産後生理が再開してから初めて起き上がれない程の辛い頭痛と吐き気が襲ってきました!

しかしその時は生理周期は全く気にしておらずPMSだと気が付くことが出来ませんでした。

その後も頭痛は不定期にやってきて、普段はEVEで治まりますが吐き気を伴う頭痛がやってくるとEVEでは全く効きません。

そしてある時、もしかして生理前ってイライラしてる?と気がつきました。

出産と育児と仕事のストレスによるホルモンバランスの乱れ、そして30代に突入した頃だったので年齢も関係あったと思います。

そして2人目出産後さらに酷くなり現在に至ります・・・。

PMSに効くサプリ・チェストツリー

PMS対策に飲んだもの

今まで様々な薬やサプリを試しましたが、この中で1番効果がはっきりわかったのがチェストツリーです。

チェストツリーって何ですか?

シソ科ハマゴウ属の植物で原産地は南ヨーロッパ

古くから生理痛や婦人病に用いられていた歴史があり、ドイツではPMS治療薬として認可されています。

日本でもプレフェミンというPMS治療薬が販売されていますが、

こちらチェストベリーが使われています。(チェストツリーの果実の部分)

www.prefemin.jp

薬剤師がいる薬局やドラッグストアでも購入できるのがいいですね!

でもお値段がちょっと高くて毎日飲むのは経済的に辛い所。

私はこちらのサプリを購入して飲んでいます。

楽天やyahooショッピングでセールをやっている時を狙ってまとめ買いするとかなりお得。

チェストツリーの効果

個人差がすごくあるものだとは思いますが私が飲んでみた感想と効果です。

まず1か月飲んでみたら、排卵後から生理中まで毎日続いていた頭痛と生理中の腹痛がピタっとおさまりました。

あと、女性ホルモンを増やそうと思ってイソフラボンとプラセンタのサプリを飲んでいたら生理過多でフラフラになってしまいまして・・・(恥)それもチェストツリーを飲んだ次の生理から通常量に戻りました。

しかしイライラの方は残念ながら効いたという程の効果は無し。

口コミを見るとイライラに効果があった方もいるようなので、個人差なのでしょうか。

今でも寝込む位酷い時もありますが、チェストツリーを飲む前と比べたら全然マシなんです。あの頃の私、半分死んでおりました。

チェストツリーは継続で効果が出る

このチェストツリーは即効性があるものではあり

チェストツリーはホルモンを作るのを助ける働きがあるので、実際にホルモンが作り出されるまで時間がかかります。

なので1か月飲んで効果が無い!と思っても2か月以上は続けて飲んでみて下さいね。

発達障害児の育児とPMS

子供のタイプにもよるでしょうが、私の長男は常に私に絡んでくるタイプの自閉症スペクトラムです。

イライラする事も多く日々忍耐。しかし私はPMSの時だけは沸点が低くなりちょっとした事でもイライラの頂点に達します!

そして息子は私が怒ると傷ついて泣いてしまう…。彼はガラスのハートなのであまり怒ってはいけないのです。すぐに傷つき自分なんて…とメソメソ。

こんな長男の為にも何とかしないといけないと思い本当に酷い日は病院で処方してもらった安定剤を飲みます。

すると嘘のように心のモヤモヤがなくなり1日楽しく過ごせます。

飲むだけですぐに解決できるとてもお手軽な安定剤ですが、常用するのが怖いのでなるべく飲まない様に気を付けています。できれば頼りたくない!なので私はサプリを飲みます。

ピルを飲んでいる方も多いでしょうか?私も試しましたが副作用で死亡したので怖くて再チャレンジ出来ません。

まとめ

特に体の症状でお悩みの方、チェストツリーはおすすめです。

出産してからの私は本当にホルモンに振り回される人生です。本当はサプリよりも規則正しい生活と質の良い睡眠とバランスの良い食生活で改善しそうですが、子供が小さいうちは難しそうです。

イライラに関しては前もどこかの記事で紹介しましたが、セントジョーンズワート+GABAのおかげでこれでもかなり緩和されています。

 

それでもやはりナイフのように尖った言葉を自然に吐いてしまいます…。もう嫌だ。

子供が大きくなったら毎朝ウォーキングして、毎日自分の為に野菜たっぷりの料理を作りたいなぁ。と夢見る主婦ねこじろうでした。

※その後メンタルの悪化とともにPMSも悪化したのでピルをはじめました

www.necojirou.net