ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

active winnerベビーカーバッグを購入してみた【レビュー】

ベビーカーバッグ、active winnerのおススメポイントの解説です

みなさんマザーバッグはどんな物を使っていますか?私は今まで長男の時に購入した手持ちと肩掛け両方使える2wayバッグを使っていました。

しかし我が家は幼児と乳児の2人兄弟なので、お出かけの時には荷物でバッグがパンパン!最低限の荷物でこんな感じ。

  • ミルクのセット1式(お湯&お水も)
  • おむつ
  • おしりふき
  • 着替え
  • タオル×3枚程
  • 2人分の保険証等も入った母子手帳ケース
  • 私の荷物

欲しいものがすぐに迷子になってしまうので困っていました。

行く場所によってはもっと多い時も。

  • 荷物が多くて重い!
  • 手が空くからベビーカーを多用するようになった
  • 欲しいものがサッと出せる

そんな理由でベビーカーバッグを購入。

せっかく購入したのでレビューを書きます!

 

ベビーカーバッグの利点

そもそもベビーカーバッグって何ですか?

その名の通りベビーカーにつけるバッグです。

 

何が便利って、今までベビーカーと抱っこ紐両方持ち歩きたかったんです。

外食先がテーブル席しか無かった場合ベビーカーがいるけど移動は抱っこ紐の方が便利なんだよなぁ…。

でもバッグには入らないし、かさばるのであきらめていました。

でもこれを使えば抱っこ紐も収納して持ち運べるし携帯、財布、飲み物等もサッと出せるので、私の悩みは解決されるはず。

 


Active Winner ベビーカー用バッグ ベビーカー ドリンク ホルダー ポケット オーガナイザー

こちらは車の座席にも取り付けできるし

2000円ちょいで安く口コミも良い。どちらにしようか悩みましたが荷物の入る量が多そうで価格も安いのでactive winnerを購入しました。

お出かけの荷物の悩み

欲しいものがバッグの中で迷子になるのが一番の悩みでしたが、

そもそも荷物が多くて重すぎる。夫にリュックにしたらどう?周りのママさん見るとみんなリュック持ってるよ?と言われたのですが

確かに肩は楽だし両手も空く。でもリュックだと出したいときにサッと出せないのがどうしても嫌でした。

例えば長男が飲み物こぼした!

次男が吐いた!ということが我が家はよくあるのですが、タオルはどこ!?

とすぐに欲しい時、リュックだと一回背中からおろして地面に置いて探さなければいけない。

それがなかなか手間なんです。そうしているほんの少しの間に被害が広がりあーあ。。となってしまう。

それならリュックよりショルダーバッグの方が使いやすいわ。と思っていました。

でもこのベビーカーバッグならマチが広くてポケットが多いのでそんなピンチの時もすぐにタオルが出せます。

実際に使ってみて正直な感想

amazonで購入したら翌日に到着!

ポケットがいっぱいついてる。

荷物を入れてベビーカーに装着してみた。

あれ?荷物、入りきらなくない?

マスコットの付いている鍵が飛び出してしまいます。

ぶら下がってるメッシュの所に入れれば沢山入るけど、あんまり入れると重くて倒れそう。赤ちゃんの方が重いから倒れないんだろうけど不安。

私が使った感想のまとめ

  • 赤ちゃんを先に下ろすと前に倒れるので、注意が必要
  • 手元に良く使うものがあるので凄く便利!そして見た目のサイズより沢山入る
  • デザインがイマイチ
  • ベビーカー卒業後に車に装着できる点が◎

荷物はどれくらい入る?

上の写真の時に入れた物

  • 母子手帳ケース2人分
  • 長財布
  • 水筒
  • ティッシュとタオル
  • 家の鍵と車の鍵
  • 抱っこ紐(メッシュ中)
  • オムツとおしりふき(メッシュ中)

入りきらないとか書きましたがこのコンパクトなバッグの中にこんなに入ってます。メッシュの中はまだ余裕有り。

すぐに使わないミルクを作る水筒や、子供の着替えは別のバッグに入れて良く使う物はベビーカーバッグに入れるといいかもしれません。

減らしてみた。

  • 長財布
  • ハンカチとタオル
  • オムツとおしりふき
  • 飲み物
  • アルコール消毒
  • 家の鍵と車の鍵
  • お薬手帳+保険証

母子手帳ケースからお薬手帳と保険証と診察券を出せば良いじゃん!長男はもう母子手帳を使う機会が少ないし病院に行く時はこのパターンで行こうと思います。

取り外しできるポーチ

前ポケットの部分は取り外しが出来て小さなポーチに変身します。カード入れにちょうどいい大きさなので診察券を入れました。

普段のバッグとしても利用可能

ズボラな私はお出かけの度にバッグを変えたくない。面倒だし絶対に何か忘れる。これはベビーカーから外すと普通のバッグとして使えるかな?

デザインが可愛くないけど普通のバッグとしても使えそう。メッシュの部分はボタンで留めて収納出来ます。

可愛くないと書いたけど、シンプルなので夫が持っても大丈夫な所がいいですね。我が家のベビーカーがピンクのストライプなので、逆に柄物だと派手になって恥ずかしいかったかも。

なのでこのシンプルさが逆に良かったです。

気になった点

ベビーカーに装着した時に沢山荷物を入れると中身がオープンになるのが嫌だったのですがこれで解決しました

ベビーカーの荷物を引っ掛けるフックを利用

持ち手の部分をフックにかけるとオープンにならずに済みました。

ベビーカーを卒業した後は車に装着

購入の決め手になった1つです。 

ベビーカー卒業後は車の後部座席につける事が可能。後部座席に付いていたら絶対便利!

後部座席用のドリンクホルダーの購入を検討していましたが買わなくて済みそうです。

さいごに

子供複数連れての外出は本当に大変。

今は長男のころよりもさらに便利なグッズが増えていてびっくりです。

長男の時はベビーカーなんてほとんど使わなかったのでベビーカーバッグなんて物の存在すら知りませんでした。

これからも便利グッズの情報を集め、いかに楽して子育てをするかを考えていこうと思います。

最後までお読みいただいてありがとうございました。