ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

保育園入園後の働き方に悩む私と在宅ワーク

今日は幼い子供を抱えて仕事をする事、保育園入園後の仕事についてのお話です

私は0歳ゴマちゃんの育児の合間に在宅ワークをやっています。最初はライティングのお仕事を頂いていたのですが、相手の方の入院でお仕事が無くなってしまい現在データ入力のお仕事をやっています。

私の在宅ワーク、データ入力の内容

私のやっているデータ入力のお仕事は、1件につき0.5円計算で目標枚数に達成すると1週間で1000円程稼げます。

1時間休憩無しでやっても2、30件。

育児と家事の合間なので出来て1日2時間程です。1日40件出来たとして、40×0.5円=20円

家事育児の合間に必死こいてやって20円!!

でも目標達成すれば1週間で1000円。

内職や在宅ワークってこんなもんかなぁ?と思いながらやっていました。しかし10円20円にしかならないのかと考えると全くやる気が起こりません…。

さらに子供の通院やら何か日中に用事が入るとどう頑張っても目標達成できずやはり1件0.5円。

今週と先週は体調が悪く全然出来ませんでした。パート等で外に働きに出ると少々体調が悪くても休みませんが、在宅ワークだとどうしても体が辛いと横になってしまいます。

私ってとことん自分に甘い!

体調が悪いのに1時間2時間頑張っても数十円にしかならないなんて全くやる気になれない…。

なんて思い全く手付かずでした。

夫のビールの空き缶がお金に!

先日決定的な出来事がありました。

夫は自分の飲んだビールの空き缶を段ボールにためて酒屋さんに持って行っています。

私の地域は缶の回収が月一しか無いので、酒屋に持って行ってくれてありがたいなぁ〜なんて思っていました。

「今日は28円になったぞ〜」

「何が?」

「ビールの空き缶だよ?ポイントになってビール買うときに使えるんだよ」

夫がビールを飲むだけで、その空き缶(ゴミ)をお店に持って行くだけで私の1日の稼ぎを超えてしまうのです。

なんか、すっごく馬鹿らしく思えてしまいました。

きっとプラス思考の人はビールの缶もお金になるし、在宅ワークも頑張ればお金になる。と足し算で考えられるのでしょうか。

私はそうは思えずやる気が完全になくなってしまいました。

 きっと同じ仕事を頑張ってやって稼いでいる方がこの国にたくさんいるんだろうな。

途中で投げ出した私ってすごくダメな人間だな。

とネガティブな思考になってしまいます・・・。

保育園入園後はどうする?働き方に悩む

昨日やっと保育園決定の通知がきて4月からゴマちゃんを預けて働く予定の私。

www.necojirou.net 

ゴマちゃんはミルクを飲むのが大嫌いなので嫌がり泣くのを抑えて無理やり飲ませています。先生に同じ事をやってと言っても絶対に無理だと思います。

そうすると離乳食も食べられないゴマちゃんはどうやって生きていけばいいのだろうとずっと悩んでいます。

 

www.necojirou.net

 

 

www.necojirou.net

 

 

www.necojirou.net

 

まだまだ通院は続く予定。

保育料を考えたら週3回のパートとかでは意味がないのでがっつり働くつもりです。

でもそうするとゴマちゃんとフユタの病院は同じ様に通えるだろうか?

やはり在宅の仕事を探して家で見るべきなのか。それとももうすこし様子を見て入園を1歳になってからにしてもらう??

今有力なのが入園して、ダメだったら考える方向。

もうすぐ3月。保育園に電話して軽く話すと保育園との面談があるそうなのでその時に詳しくと言われました。

もし断られるなら1つ枠が空くので他に入りたい人がいるかもしれないから早く決めたい。

兄弟加点もない求職中の私が入れたなら落ちた人はいないと思うけど…。

何だかいつまでも決まらず同じことをぐるぐると考えてばかりです。

もうほんと、どうしよう。

さいごに

まだまだ先だと思っていた保育園。

あっという間にやってきます。ゴマちゃんとゴロゴロ遊んでいる毎日はとても幸せだったけど、私と2人でいるよりは沢山刺激が貰える保育園に入れてあげたい。

でも、2人目でもやっぱりとてもさみしい…。

あと1年一緒にいたかったなぁ。兄弟別の保育園なので送り迎えが今から憂鬱です。