ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

小学校1年生1学期まとめ〜長男の友人関係に悩む〜

お久しぶりです!

明日から短い夏休みが始まり、長男フユタは今日1学期最後の登校でした

私はめちゃくちゃ久しぶりに予定のない1人休みでヒャッフゥー!!!と満喫させて頂きました!

いやぁ、良かった。

1学期を終えて思う事はとりあえず良かったです。

行き渋りも一度もなく、分散登校の為学校行ったり学童に行ったり予定もめちゃくちゃでしたが普通に言われるがまま行く所へ行き、楽しく過ごしている事に私は驚きを隠せません

一体どうした事でしょう…

とりあえず最初の目標、学校へ毎日行く事は達成できましたが問題が全くなかった訳ではありません

新しい友達とお友達登校のこと

フユタの小学校は色々あり集団登校ではなくお友達登校です。これが事前に大いに悩んだ事なのですが、結局お隣の家の男の子M君とひとつ上の女の子Nちゃんの3人で登校しています

その経緯を書きます

まずM君は隣の家で同級生、同じクラスなので仲良くないとおかしい位の距離感ですね

私も最初はとても喜びました!これからよろしくね〜とお互いに挨拶して子供同士も遊ぶようになりました

しかし!!!

これがとんでもなく私を悩ませる事になるとは…

今までは保育園も違うし休日も外に出ないM君とほぼ遊ぶ事も無く何年も過ごしてきたので「ちょっと難しい子」という印象はありましたが、どういう子かは詳しく知りませんでした

コロナですぐ休校になり、暇を持て余したM君は朝7時8時にうちの周りをうろつくようになり

私達が帰ってきたらすごい勢いでうちの庭へ飛び出してくるようになり、休日は庭に勝手に入り窓から覗く等々本当に毎日監視されていて心休まる日はありません…

M君のお母さんはフルタイムで働き、家にはおばあちゃんがいる為学童には入れず。その為小学生になった後は完全に放置子状態に!!

最初の頃は遊んでくれてありがとうと、おやつを出してあげたりしましたが

ありがとうもいただきますも言わないし、フユタのおもちゃをフユタから奪い、酷い言葉を平気で言う。手もあげる様子に驚きを隠せませんでした

そして遊ぼうと来た他の子に勝手に入ってくるな!と暴言を吐く始末で私の手には負えず

休校解除後も学校でフユタにあっち行け、遊ばない、ジャンケンに負けたら大暴れ等でフユタももう嫌だ…となり、本当に関わりたくない子だと思いました

そして冒頭のお友達登校のお話に戻りますが、フユタは違う子と行きたい。でもだからといってM君は仲間外れにするわけにいかないよね??

そこで向かいのお家のNちゃんママに連絡してみました

色々事情を話すと、「じゃあうちのNを一緒に行かせるよ!何かあったら間に入るから」と提案してもらえて何とか3人で登校が決まりました!!

これで一安心

ただしこの件をM君ママに話さねばなりません

M君のお母さんとの話し合い

さて、勝手にこちらで決めてしまいましたが了承を貰うついでに今まで溜まりに溜まっていた事をMママに言おうと心に決めた私はLINEをしました

明日からの登校について相談があるので時間ある時に連絡させて下さい

そして夕方になりあちらから電話を貰いました

私は

  • 最近フユタがM君に嫌な事を言われ、泣いて帰ってくる事
  • そのせいでM君と行くのが怖いと言っている事
  • Nちゃんが2人を連れて行ってくれる事

を角が立たないよう、やんわり伝えました

自分の子が何をやっているかまーったく知らないMママでしたが割と落ち着いた大人の対応を取ってくれました

「今のままじゃMと行くのが嫌だろうから、フユタ君がいいよって思ってくれるまで別でもいいよ?うちの子は1人でもいいし、私が連れてってもいいから」

とMママは言いますが、さすがにそれは気が引けるので3人で行かせてみましょうと私は答えました。

きっとフユタもまた仲良くしたいという思いはあるだろうから…と。

これはホント

いくら暴言を吐かれても、仲いい時はとても楽しく遊んでいる2人

なるべく引き裂く事はせず、見守らなければならないなという思いで今も遊ばせています

さて、この2人その後どうなったかというと仲間が増えて4〜5人プラスその兄弟姉妹と大人数でうちの庭で遊んでいます

M君は今でもフユタや他の子を虐めたりして酷い時がありますが、私、人の子だからと遠慮する事をやめて怒る時は怒ることにしました!

これでモヤモヤは無くなりつつあります

しかし放課後こんなに遊ばれちゃ家事をする時間がない事が悩みです…

オマケのお話で、別の子の妹ちゃん(年少)がゴマちゃんの事を虐めるのですがそれに対して付いてきているパパが何にも注意しないことにモヤモヤしています

こういう集まりの時はお父さんより、お母さんに来て欲しいですね。全部のお父さんがダメな訳じゃないのですが、注意しない率が高い気がする

年齢的にそういうお年頃の妹ちゃんだとわかってるから注意してさえくれれば別に気にしないのに。ゴマちゃんだって1人の人間だから意地悪されるのは辛いよ?

お勉強についていけない!!!

フユタにとってはこっちが1番の問題じゃないでしょうか?

算数の文章問題の意味がわからない

例えばリンゴが8個、みかんが3個

どっちが何個多い?

この問題の意味がわからないから絵を書いたんです。わかりやすく

1列にリンゴ8個

その下にみかん3個を書いてりんごが何個多い?と聞いてもポカーンです。何をどう説明してもポカーンでわからないと。

もうお手上げ!!!

これ以上は怒ってしまうので私は教える事を放棄して、学校の先生にお任せすることにしました。

普通に8-3=の問題は解けます

これが8-○=5になるとわかりません

これ、1年の間に出来る様になるのかなぁ?本当に不安しかありません…結構早い段階で支援級で算数を習う事になるのでは…

支援級、使わないで過ごせるならいいなと思っていましたがそうもいかない様子を見てやっぱり支援級在籍にしておいて良かったと思いました

世界が広がった長男

放課後遊ぶ仲間が出来たり、学童の仲間が出来たりと世界が広がり毎日楽しそうに過ごすフユタを見て本当に成長したなぁとしみじみ思いました

このごろ友達なんていなくて毎日泣きながら過ごした幼稚園時代の事をよく思い出します

4歳、5歳とどんどん成長して苦手なものも増えたけど克服できた事の方が多いな

あれ?そういえば最近家で荒れて私に当たってこなくなったな?

3歳くらいの頃は毎日どん底で、フユタが帰ってくる事が怖かった

家で荒れて八つ当たりされる日々が辛くて消えたかった

でも今ちゃんと小学生してる!

自ら起こす友達とのトラブルは全くなく、先生からは「とても穏やかで言い方も優しいので色んな子と遊んでいるのを見かけます」と言って頂けた。

私はそれだけで100点をあげたい!勉強なんて出来なくてもいいからお友達が沢山できる子になって欲しいと言うフユタが小さい頃からの私の願いが今叶ったかもしれない。

これからイジメに合うかもしれないし、友達トラブルもあるだろうけど、とりあえず、今とてもいいスタートを切れた事、支援してくれた色んな方に感謝です

最近の私のこと

ブログは前回から2ヶ月もあいてしまいましたね

とにかく朝から晩まで毎日猛ダッシュの日々を送っており、ブログを1記事書くのに2〜3時間かかる私なので中々更新できませぬ…

なのでTwitterをやるようになりましたが、Twitterもフォロワーが増えると内容を気にするようになってしまい見るのをやめてしまいました

こんな事呟いたらフォロワー減るかもとか

いいねが沢山つくと意図しないリプがつくのも嫌になり、なるべく誰かに批判されないような内容を…とか思いながらツイートしていたのですが、

ん?私は何のためにTwitterやってんだ?と思い、向いてないなこりゃ!と気がつきました次第です

私は私の気持ちをブログで吐き出す事が1番向いてると思ったので、愚痴りたい時は自分のブログに勝手に吐き出すことにしました。

Twitterもブログもたまに現れる人になってしまいましたが、やめませんのでどちらもよろしくお願いします

f:id:maiki5822:20200804135542p:plain