ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達の遅い次男が2歳になりました

あの次男が、ついに2歳になりました!!

 

大変ご無沙汰しております。

仕事が忙しく、休みが無いからのコロナ騒ぎで仕事じゃない時間は子供らが常に家にいて、全く自分の時間ありませんでした。

 

じっくりブログを読む時間もなく…

そうなるとだんだんブログのアプリを開かなくなり、最近は手軽なTwitterに生息しておりました。

ブログ仲間の皆さんともTwitterでやり取りさせていただいたりで、疎遠にならなくて良かったです

次男の発達の記録

なんと、

なんと、

なんと、

 

ブログお休みの間ほぼ何も変わっていません!!

そんなことってある?

f:id:maiki5822:20200602122044p:plain

 

www.necojirou.net

 

○いまだにバブバブ言っており発語も不明瞭

単語数個のみ

ママと言っていたのにさっぱり言わなくなりました

ちなみにパパとフユタの名前は言う

○身長体重は下限の下

結局追いつくことはなく、成長曲線を大幅に下回ったまま2歳になりました。

2歳までに伸びなければ追いつくことはないと何かで見たので、もう小さいままなのかなと覚悟しています。

○こちらの話は理解しており指示に従える

言葉はわかっているみたい

でもこれくらいの子が普通どの程度わかっているのかがよくわからないのでなんとも…

保育園の先生に聞けばいいのでしょうが、はっきりと聞くのが怖い。先生も言いづらいでしょうし

先生「もうすぐ誕生日ですね!」

私「これで2歳か…という感じですよね」

先生「…(苦笑)」

こんなやりとりを数日前にしました。

○応答の指差しができない

何かを見つけた発見の指差しがはじめて出たのが確か1歳半ごろ。

例えばバナナどれ?と聞いてバナナを指差しする応答の指差しが出来ません。

アンパンマン どれ?には指差しで答えるのですが、他のものに対しては無視するか全く別のものを適当に指差しします

長男の時との違い

次男だし、兄弟が家にいるので色々違うのは当たり前ですが長男の時より育てやすいです。今のところ

○真似が盛ん

1歳ちょっとの頃から模倣が盛んで何でも私や兄の真似をします。言葉も真似して発するのですがうにゃうにゃー!ばかり

フユタはこれをあまりやらなかったと思う

○お片付けができる

これは保育園効果

お風呂で遊んでても私が上がる雰囲気を察知してお片付けをはじめます。

○指示に従う

ダメ!とか、靴はいてとか、靴ないないして〜とか、ご飯食べるよ等日常のこちらの指示は従うのと、

長男みたいに他人の家に突撃することはないし、ダメだよと言えばやめるのでちょっとビックリしています。

長男の時は散歩も容易じゃなかったな。

あと手繋いでと言ったらキュッと握って歩ける。

○感覚過敏がない

爪切りとかドライヤーは嫌がりつつもやらせてくれます。長男大絶叫でした。シャワー頭からバジャーっとやっても全然平気。

かと言って鈍麻なわけでもなく転んだら普通に痛いと泣いているし、耳掃除は嫌がって出来ません。

長男はこの頃バリバリ爪先歩きをして肩上げ下げのチックも出ていました。

この辺は大丈夫なのかな?

これも今のところですが…

 

以上の事から、もしかして発達障害じゃなくて知的障害では?と思っています。知的障害だと言葉の理解はあっても発語に繋がらないそうなので。

長男と違って自閉症の特徴はないなぁという印象。

それもこれも素人が勝手に想像しているだけなので発達外来の予約を取りたいのですが…

毎月1日に、4ヶ月後の診察の予約を電話で受け付けるスタイルに変わってしまった為仕事をしている私は全然その争いに参加出来ないという訳であります。

f:id:maiki5822:20200602122109p:plain

さいごに

色々と書き連ねましたが、次男ゴマちゃんに対してはもう可愛いしかありません。

私にいつも甘えてくっついてほっぺにチューしてくれ、欲求叶わないと全力で泣き、抱っこをせがむ

今だけだなぁ。

こんなに可愛い可愛い時期を大事にしたい。

フユタの時は私がやらなきゃ、教えなきゃ!と必死で可愛いと思う余裕なかったかも。

怒って叩いたこともあったけど、こんな小さい子叩いても何も改善しない。そんな反省を踏まえてゴマちゃんはおおらかに育児しています。

叶うなら、小さい時のフユタに会いたい

もう一回やり直したいと思う母ねこじろうでした。

 

www.necojirou.net

www.necojirou.net

www.necojirou.net

www.necojirou.net