ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達に遅れがある次男1歳4ヵ月の成長

次男1歳5ヵ月になりました。

まだ歩きません!!

指差しも手差しから変化なし・・・。

しかし手差しとうにゃうにゃ言葉でコミュニケーションが取れるのでやはり長男の時と比べて育児が楽です。

歩かない次男、医師の見解

体重 7.7キロ

身長 72センチ

 

またまた成長曲線から外れて行っています。

これは大きな風邪をひいたせいでもあるのですが、食べなくても伸びる子は伸びるしゴマちゃんは食べても伸びない。食べないと減る・・・。毎日の食事も食べさせなければと必死です。

お菓子でもなんでもいいから食べてくれ!!と与え続けた結果、保育園の先生の言う通りお菓子ばかり欲しがるようになりました。

www.necojirou.net

 

病院の先生はそれでもいいからカロリーの高い物を与え続けるのだ!!と言うけど、それでいいのか?悩みます。

f:id:maiki5822:20191113105148p:plain

そして歩かないことを相談しましたが・・・

体はしっかりしているし、伝い歩きも高速でやっているのを見て

「この子は自分の意志で歩かないのです。リハビリが必要な子はもっと体がふにゃふにゃですからね。今の時点で出来る事はないですね。見守りましょう」

とのことでした。

確かにゴマちゃんが歩かないのは自分の意志だと思います。

ふとみると立っているし、数歩すり足で歩いたりしている。

でも怖いのか、その後すぐに座り込んでしまうので進歩無しです。

人に話すと、親戚の子も1歳半まで歩かなかったとか、上の子歩いたの1歳半だったよ!等のエピソードを聞かせてもらえて少し安心しますが

決まってみなさん1歳半なんです!!

あぁ、あと1か月しかないよ~

はたしてゴマちゃん歩くのでしょうか!?

このまま温かく見守ろうと思います。

次男の発語の成長

長男と違うところがこの発語です。

なんかうにゃうにゃですが、数語言葉を発します

  • ママ→マママママママの時もありw
  • マンマ
  • ねんね
  • アンパンマン→アンパッ
  • ワンワン
  • にゃんにゃん
  • はい、どうぞ

f:id:maiki5822:20191113104552p:plain



ワンワンにゃんにゃんは常に発する訳ではなく、テレビに猫が映っているのを手差しでにゃんにゃんと言っていたのが数回

いないいないばぁのわんわんをワンワンと言っているけど本当の犬はわかっているのか謎。

好きなキャラはお馴染みのアンパンマン、ワンワン、兄の影響で仮面ライダーゼロワン、クレヨンしんちゃん等々

次男、指示が通ることに驚き

アンパンマン持ってきて→ぬいぐるみを取りに行き渡してくれる

この程度ですが日常に必要な指示が通ります。

おもちゃ片付けても教えればやってくれます。

言葉が通じるって、こんなに楽だったのか・・・と驚愕。

まぁ、保育園で他の子を見ているともっと成長著しいのでゴマちゃんも何かしらありそうな子ではありますが。

そういえばなかなか興味をしめさなかった音楽ですが、今はノリノリで踊っています。

後は言葉や動作の真似がぐっと増えてなんでも真似するのでそれがたまらなく可愛いゴマちゃんです!

さいごに

私的に1番可愛い時期の1歳前半

2人目なので気になることがあってもただ可愛い可愛いと育てています。

これから1歳後半に向かって自我が強くなり恐ろしいことになるのでしょうか・・・

長男の時を思い出し震えております。

 

www.necojirou.net

www.necojirou.net

www.necojirou.net