ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

双極性障害の私と自閉症スペクトラムの息子

 私的今年最大の事件は数ヶ月前のこと。

心のバランスがおかしくなり怒りと鬱を繰り返して撃沈…心療内科にて

双極性障害と診断されました 

www.necojirou.net

 

その時は、正直これってPMSと何が違うの?

誤診じゃない?

と思っていましたが、とりあえず処方されたお薬を毎日飲み平穏な日常を取り戻しました。

そして現在、この病気の恐ろしさを実感しております…。

躁の私

f:id:maiki5822:20191108031944p:plain



すごくわかりにくいのですが、ここ数ヶ月どうも躁状態にあったようです。やらかした事はこちら

  • 家を無印で揃えたくなり、大量購入する
  • フユタとゲーセンで散財する
  • 親子マラソンを申し込む
  • フユタの障害を職場の人にペラペラ話す

躁状態になるとお金を使うことに抵抗がなくなります。

貯金を何度も何度もおろし、お買い物はカードで買いまくり…。一体なんでなの…

そしてマラソンを申し込んだのは数ヶ月前。

今週マラソンですが、直前で鬱になってしまいました。もう!!なんでマラソンなの…?あの時の私よ

 

www.necojirou.net

 

でも走りますよ!鬱だけどフユタが楽しみにしているので散歩気分で出場します。気が晴れるかも!?何かに目覚めるかも!?

まりたくさん〜!ついに私、走りますよ〜笑

そして1番の痛手は息子の障害を職場の人に話したこと。同じ小学校になる人もいないので別に話さなくても良かったのに。

まだ知り合って日も浅い人に話してしまうなんて。

そんな自分にショックを受けています。

鬱の私

f:id:maiki5822:20191108031924p:plain

ここ最近、子供の病気が続きストレスがたまっていたようで、子供達が元気になった後きました。

ある日の朝目覚めたら

あ、鬱だ。

とすぐにわかりました。

鬱の私

  • 頭痛薬が効かない頭痛
  • 体が重くて動かない
  • 胸が重苦しい
  • そわそわする
  • 何に対してもやる気がなくなる
  • 過眠、不眠
  • 躁の時やらかした事の罪悪感が一気に襲ってくる

本当にある日突然やってきました。

どうやら数ヶ月単位で鬱と躁が入れ替わるようです。

この病気、もっと酷い人は入院になるようですね。

私なんて仕事行けてるし子育てしてるしまだまだ良い方だ。

夫の会社にも2人くらいいて、全然そんなふうに見えない明るい人だそうです。見た目じゃわからないのがこの双極性障害2型です。

自閉症スペクトラムの息子

子育てストレスから発症しましたが、元を辿れば自身に発達障害が隠れているそうです。育てにくい息子のせいじゃなく、発達障害が遺伝してるから元を辿れば私のせいか!?

と色々考えると深夜に眠れなくなりました。

f:id:maiki5822:20191108030739p:plain

私には話が無かったのですが、どうやら園で加配が外れたようです。加配の先生いないね?とフユタに聞いたら「担任の先生いるから大丈夫だよ」と言っていました。頼もしい!

先日咳で呼び出しが続いた時、「こんなに元気なのに翌日預かって貰えないですか?もう仕事休めないんです泣」と無茶なお願いを加配の先生に言ってしまい、困らせてしまいました。

結局休ませましたが、私が嫌な事言ったせいなんだろうか?担任の先生も何だか冷たいし、モンスター認定されちゃったかなぁ…。

心がモヤモヤします。

息子の保育に影響はないだろうか。

馬鹿な事言っちゃったなぁ。

あぁ、後悔先に立たず

 私の人生後悔ばかりです