ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達障害の子どもとお正月の過ごし方とミスドの福袋

年が明けましたねー!子どもが生まれてからは何だか新年を祝うという感じが無くなりました。

2019年は我が家にとってどんな年になるのか楽しみです。

昨日に引き続き義実家でお昼ご飯を頂きました。騒がしい中次男ゴマちゃんは眠れなかったけど何とかミルクを飲む事に成功!

長男フユタは昨晩は甥っ子姪っ子と遊びすぎて疲れてぐったり。こうじゃなきゃ嫌だという事が沢山あったでしょうに我慢して仲良く遊んだ為精神的にとっても疲れたみたいでした。

 

発達障害の子はストレスに弱い

 

今朝は朝8時半までグッスリでしたが、寝言で怒って暴れていたようです。一緒に寝た夫はドカドカ蹴られてよく眠れなかったそうです。

いとこ達と遊んだストレスで夢を見たのかな。

そういえば幼稚園時代もそんな事がよくありました。夢の中で発散出来たならいいのだけど、家にいる間は主に私に当たり散らします。

母も人間なので義実家滞在は疲れるし、その上息子に当たられたら怒ります!

私は短気な人間なので、このフユタの八つ当たりには全く我慢なりません。

本当なら、外で我慢したストレスを家族で発散しているので受け止めてあげて疲れたんだねーと頭を撫でてあげるのが正しいと思います…。

優しく穏やかな母になりたい…。

自閉症スペクトラムの子は普段と違う事にとてもストレスを感じるのでお正月休みはまだまだ続きますが、なるべくストレスをためないように午後は家でのんびり過ごすようにしようかなと思います。

 

ミスドの福袋2019

我が家はここ数年毎年元旦はミスドの福袋を買います。今年はポケモンです。去年はかなへいさんでした!

内容はブランケット、カレンダー、クリアファイル、ドーナツ10個と交換できるカード

いとこ達にもお土産に購入したのですが、ブランケットが2種類あり柄違いで1つずつ入っていたのでフユタにどちらがいいか選ばせました。

いとこ達の方に欲しい柄が入っていたので入れ替えたつもりだったのですが、家に帰って開けるとあれ?入れ替わってないぞ?

私たちの方はドーナツ10個カードが使ってあるので、ヤバイ間違えて持って帰ってきたかも!?と焦りましたが、間違えておらず自分達の分でした。

私は確かに車の中で封を開けて入れ替えたんだけどなぁ…出してまた同じものを入れたのかもしれません。夫ドン引き

年末疲れのせいってことにしておこう。

さいごに

長期連休は楽しいけど親も子も疲れます。特に発達障害の子は疲れやすいので遊びも無理しない程度にしなきゃなぁと反省しました。

親の私もとても疲れやすいです。ということでぐーたら過ごすのが私たちには合っているんだろうなと思いました。

実はわたくし今回の出産で増えた体重が全く減らないので今更だけどビリーズブートキャンプを引っ張り出して毎日頑張っていました。

2ヵ月以上毎日やって1キロ減ったと喜んでいたのに年末のたった3日間で戻ってしまいました。おそるべし年末年始!