ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

長男と私の最悪な連休の話

今日で連休6日目。

休み無しの予定だった夫の仕事が片付いた為一緒に連休を過ごす事になりました。

連休前半は良かったのですが、後半に入ると段々と雲行きがあやしくなってきた長男フユタ。

機嫌が悪いと私のやる事なす事文句をつけてきます。

 

連休疲れのピークなの?

 

今日は1番酷い荒れ模様のフユタ。

朝起きた瞬間からぎゃーぎゃー怒って泣いています。昨日お年玉で買ったシンカリオンの足が固くて自分で出来ない!

パパのやり方が気に入らない!

何でおもちゃ勝手に片付けたの!

ありとあらゆる文句をつけてきて私達も疲労困憊。適当に流していましたが、我慢ならず怒鳴りつけてしまいました。

朝ごはんだよと言っても自分の遊びに一区切り付かないと次の行動に移れません。

しかしもう朝9時を過ぎる所でいつまで待っても来ないのでいただきまーすと夫と2人で言ったところ

大激怒!!

なんで先にいただきますするの!?パパとママ馬鹿なの!?もう大っ嫌い!

そんな理不尽な事ってありますか?

子供だからってもう許せない。

朝ごはんだよって言ってもいつまでも来なかったのは誰なの?なんであなたが遊び終わるまで私達が待たないといけないの?

と、朝から子供相手に正論ぶつけた私。フユタは泣きながらお餅が美味しいと朝ごはんを完食してくれました。

その後も遊びに行くよと言っても着替えが全然進まず、1つ脱ぐごとにおもちゃで遊び、怒られてまた1つ脱いで遊びと全然やる気がない。

出かけても私が先に車を出た、お店に入ったといちいち癇癪を起こしたのでゴマちゃんの機嫌が悪い事を利用して車に避難しました。

最近フユタの事を夫に押し付けて私は逃げてるなぁと感じております。フユタが荒れても夫はフユタ可愛いなぁと優しく接してくれる。私は同じ様にはできません。

子供と親にも相性があって私とフユタは最悪な相性なんだと思います。それでも我が子は大好きで可愛いと思っているつもりなんだけど

上手くいきません。

フユタも夫がいる時は夫にべったりで私には酷い言葉を投げつけてきます。

 

いつも治らない副鼻腔炎

 

年末副鼻腔炎が治らないうちにまた風邪をひき副鼻腔炎が悪化。耳鼻科は休みという最悪な状況。

相変わらず鼻はかんでくれず、鼻水のピークは過ぎたけど鼻詰まりは酷く口呼吸です。

副鼻腔炎が酷くなると口臭も酷いし聞き返しもしつこいので保育園が始まる前に何とか治してあげたい。

もう副鼻腔炎と滲出性中耳炎が治らなくて1年が過ぎました。フユタが暴れるのでみてくれる耳鼻科が無く、隣の市まで通っています。

途中妊娠後期から通うのが辛くなりやめてしまったのが悪かったのでしょう。鼻は悪化して悪臭が出るようになってしまいました。

もう少し近い耳鼻科に通ったのですが、嫌がるならやめようね。と鼻水も吸い取って貰えませんでした。

優しいのか面倒だったのかどっちだろ〜

療育先に相談してみたら、

嫌がったらやめてくれたと学習してしまったからもうその耳鼻科は無理だと思う。割り切って鼻吸いだけ前の耳鼻科に行ってはどうか?

と言われました。

前の耳鼻科は数人がかりで抑えて無理やり鼻カメラと鼻水吸引をやってくれます。賛否両論ですが、フユタには合っていたようで次第に泣かなくなりました。

ただ遠いのと、先生に質問は一切NGという偏屈な若い先生で怒るととっても怖いです。看護師さんにすごく怒鳴っています!!

そんな変わった耳鼻科ですが、やはりフユタにはここしか無いので副鼻腔炎になると保育園早退して週3回通っています。

急に副鼻腔炎の話になりましたが、そんな感じで連休中は体調不良が重なってしまい機嫌が悪かったのかなぁと思いました。

 

さいごに

体調不良もイライラの原因かもしれませんし、昨日は絶対に昼寝しないと言い昼寝無しなのに夜10時まで起きていたので寝不足なのかもしれません。

この癇癪に向き合うのが本当に辛い。健常の子だったら楽しく連休を過ごせるのかな?考えてもしょうがない事を考えてしまいます。

夫がいなかったら大惨事でした。

やっぱり一人で発達障害の子を育てるには限界があり、手伝ってくれる大人が必要だなと感じました。

離婚を思いとどまったのは私にとってもフユタにとっても正解だったなと思います。

シングルで親の手助け無く子育てしている方沢山いると思いますが、本当に尊敬します。そういえばうちの母がそうだったなぁ

 

www.necojirou.net