ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

花粉症や治らない副鼻腔炎に鼻うがいがお勧め 【ハナクリーンSレビュー】

花粉症、副鼻腔炎におススメ!鼻うがいのお話です

もうすぐ花粉症の季節ですね。我が家はアレルギ一一家。

私と長男は特に酷く耳鼻科通いが頻繁です。

私は20代で花粉症を発症してから繰り返される副鼻腔炎、後鼻漏、咳喘息に悩んできました。

薬やサプリなど手当たり次第試しましたが効果は無し。しかも産後体が弱って子供の風邪が移り副鼻腔炎が何週間も治らない。

そんな辛い数年間を過ごしていましたが鼻うがいのおかげでだいぶ良くなりました!

 

耳鼻科医と共同開発のハナクリーン

ある日耳鼻科で目にしたハナクリーンという鼻うがいのチラシ。そういえば鼻うがいを続けた事無いなぁと思い早速購入しました。

市販のハナノアを使用したことがありましたが、上手く鼻から口に出せないしイマイチ効果を感じる事ができず鼻うがいなんて効果無いと思っていました。

ハナクリーンは市販の他の物と違ってノズルの形状が使いやすいので簡単にワンプッシュするだけで鼻から入れて口から出せます。やはり少しコツがいるので出来るまでは鼻に入れて普通に鼻から洗浄液を出していましたがそれだけでも十分効果がありました。

 

ハナクリーンEXという容量2倍のものもあり気になっています。

 きっとこちらの方が効果があるんでしょうけどお値段が高いのでとりあえずハナクリーンSを購入。

副鼻腔炎・花粉症への効果

実際私が使ってみて効果はあったのでしょうか?

副鼻腔炎とそこから後鼻漏になり、喉に鼻水が垂れて咳が出てしまう。

寝てる間も苦しくてよく眠れず悩み、漢方や市販の薬、処方薬、サプリ、お茶等数々のものを試しましたが全くと言って効果がありませんでした。

しかし、このハナクリーンに出会ってからびっくりするほど症状が改善しました。

症状が酷い時は完全に治るまで毎日お風呂で洗浄。

花粉症の時期は鼻を洗浄して花粉を洗い流す目的で毎日続けました。

すると何週間~何か月もしつこく続いていた副鼻腔炎が風邪をひいても1週間程で治るようになりました!!本当に藁をもすがる思いで購入したので、やっと効果があるものに出会えもの凄い感動でした。

ハナクリーンの特徴

  • サーレという専用の洗浄液の粉が付いてくるのですが、人の体液と同じ濃度でツーンとしません。最初のワンプッシュだけちょっと痛いですが、すぐに慣れます!なくなったらサーレだけ別売りで購入できます。

      • ハナクリーンの容器に直接洗浄液の粉を入れて「鼻温湯」といわれる40から42度のお湯で溶かして使います。容器に液晶温度計と水量メモリが付いているので適温かどうかが一目でわかります。

 

  • 洗浄液の水圧は、片手で押せるボトルプッシュタイプなので、ボトルを押す強さで簡単に調節できます。慣れてきたら水圧を上げると洗浄力がアップします。
  • 子供も使える。我が子は嫌がって無理でしたが子供も年齢関係なく利用可能

持ち運び出来る大きさ

あまり外出先で使おうという方はいないかもしれませんが、私は実家に帰るときやお泊りの時に持っていくので手の平サイズのハナクリーンはとても便利。

持ち運び用のポーチも付いてきます。

副鼻腔炎・後鼻漏の辛い症状

後鼻漏とは?

鼻水が前に出るのではなく、喉の方に垂れてしまう症状です。

副鼻腔炎のどろどろの鼻水が後ろに垂れてしまうと喉にへばりつきとっても不愉快。

喉に垂れるたびに咳がでるし口臭の原因にもなります。

耳鼻科に相談してもなぜか全く相手にされず、アレルギーに詳しい内科で相談したら、薬が効かないなら治す方法は無い

と言われてしまいました。

先ほども書きましたが咳で夜も眠れないし、接客業をしていたので発作のように止まらない咳が出たらどうしよう!と緊張し、その緊張が咳の発作を引き起こすという最悪の状況でした。

私の場合アレルギーのせいで器官が狭くなってしまい少しのアレルゲンに反応してしまっていたようです。そこに後鼻漏の鼻水が絡んで咳がとまらない!本当に辛かった・・・。

花粉症の時期に風邪をひくともうとんでもないことになり鼻をかんでもかんでも大量に出て止まりません!

今まで試したもの

私が今まで試して効果がなかったもの

  • カルピスの乳酸菌サプリ
  • ヤクルト、R-1
  • 漢方(小青竜(しょうせいりゅうとう)小粒タウロミン)
  • 市販薬多数
  • 処方薬(タリオン、アレグラ、アレジオン、アレロック、ザイザル、ディレグラ)
  • 甜茶、なたまめ茶、べにふうき

市販の眠くなる薬がとりあえず症状を抑えるにはよかったですが、車の運転をするのに眠くて危険だったので症状がひどすぎてどうにもならない時のみ使用していました。

乳酸菌は体に合う合わないで個人差が激しいものになり、私にはどれもこれも効果がありませんでした。複数の乳酸菌を取るといいようですが、毎日とらなければならず二種類以上取ることは金銭的に難しかったです。

さいごに

花粉症、副鼻腔炎、後鼻漏に効果があったハナクリーンのご紹介でした。

薬や食品はだいたいのものは続けないと効果がありません。効果があるかわからないのに続けることは金銭的にもなかなか難しいですよね。

その点、鼻うがいは体に合う合わない関係ありませんので始めて損はないと思います。

私の酷いアレルギーの話でしたが、長男にもしっかり遺伝していて年中副鼻腔炎です。

鼻うがいができるようになれば息子も鼻が良くなると思うのですが、もう少し彼の成長を待とうかなと思います。

 

www.necojirou.net