ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

歩く日は来るのか!?次男1歳3ヶ月の記録

次男1歳4ヶ月になりましたので、ここ1ヶ月の成長記録を書きます。

移動は相変わらず高速ハイハイ

f:id:maiki5822:20191003141040p:plain

 

まだまだゴマちゃん、アザラシのままです。ハイハイだけが早くなっていく。早すぎてちょっと怖いです。

出来るようになったこと

  • 2、3歩〜10歩歩くようになった

これがあまりやってくれず、こちらが歩いて歩いてー!と言って立たせると稀に歩いてくれる位で…

f:id:maiki5822:20191003141103p:plain

とりあえずまだやる気ナッシングの様です

  • 手差しで食べたい物や気になるものをアピールするようになった。

f:id:maiki5822:20191003142538p:plain

 

f:id:maiki5822:20191003142546p:plain

 

指差しじゃなく手差しな所がポイント。長男はこの頃一切やらなかったので、手差しだとしても嬉しいです。

うちにいる923系ドクターイエロー・テディベアのクニミツ(923)ちゃん

f:id:maiki5822:20191003134507j:image

このクニちゃんが大好きでギューっと抱きしめニコニコ。癒されます。

「クニちゃんお腹空いたよ〜」

というとおもちゃを口に持っていき食べさせてくれます。こういう遊び、長男一切やりませんでした!!

〜保育園にて〜

家では帽子を絶対被らないゴマちゃん

保育園では散歩の時帽子をかぶるようで、お外に行くよーと先生が言うと帽子が入ったBoxから自分の帽子をだし自分で被ろうとするそうです。

f:id:maiki5822:20191003141241p:plain

しかも大きい帽子は先生にハイっと渡すそうな。

そういえば私の靴下を出して、私の足の上に置いてくれたことがあったなー。

どうですか!なんかゴマちゃんが人間っぽくなってきたー!!!

こちらが言ってることもわかっていて、最後だよと言うと泣いたり、ねんねするよ〜というと私の所へ来てくれます。

心配なこと

それはやはり体の成長のこと。

身長71センチ

体重7.7キロ

医者からの指示に驚いた前回の記事↓

www.necojirou.net

 

お医者さんの指示通り親やフユタが食べている甘いものをついでに食べさせたり、ご飯多目にしたりしましたが、微増でした。

なぜなら保育園で度々胃腸炎を貰ってくるからです!!そして家族みんなに移るという胃腸炎パンデミックを引き起こすのであった。

 

  • 保育園の言い分

せっかくご飯もオカズもよく食べるのに甘いものを覚えたらご飯食べなくなるじゃないか…!その先生大丈夫??

病院は身長体重しか見ていないけど、園は体の使い方とかゴマちゃんの全体をちゃんと見ています。

とりあえず給食では体の元になるタンパク質を多目にあげますね。

  • 病院の先生の言い分

タンパク質をあげるって、それは間違い!ダイエットする人の食べ方だよ。そういう考えは古いし、甘いものをあげないっていうのは普通の子供の話。

とにかくゴマちゃんは体重を増やさないといけないから糖分をあげること!!バウムクーヘン、ケーキ、揚げ物もいいね。園にはそう話してね

 

f:id:maiki5822:20191003141223p:plain

↑私の頭の中

さいごに

こんな感じでゴマちゃんの体重、食事については迷走中です…。園と病院の板挟み。無理なことですが、病院の先生と園の先生で話してみて欲しい!

 

前回の鬱記事にはたくさんの優しいコメントありがとうございましたm(._.)m

また鬱になったり、持ち直したりを繰り返すと思いますが、細々とブログを続けて行けたらと思います!ある時からPV激減したなと思ったらGoogleさんのアップデートがあったみたいですね…。