ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

外で遊びたい長男VS家で家事をやりたい母 園から帰宅後の過ごし方

毎日夕方雨が降ればいいのに…

そんな事を思ってしまう母、ねこじろうです。

我が家の自閉症スペクトラムの長男フユタは保育園から帰ってくると「外で遊びたい」と言います。

子供らしくていいと思いますか?

フユタの外遊びは私がかなり疲弊します。精神的にも肉体的にも…。なので私は夕ご飯の準備をしてのんびりご飯を食べて眠りにつきたいと思ってしまいます。

遊びたいけど遊べない。これがとても面倒くさい

近所で子供達が遊んでいると…

自分も遊びたいといいます。

しかーし!いざみんなに近づくと私にピッタリくっついて離れません。そして

「なんでみんな僕のこと放っておくの?」

とか言っちゃうんですよ。

え?何様!?

f:id:maiki5822:20190613132536j:plain

遊びたいけどおいでよと誘って貰えないと入れないし、誘って貰えるのが当たり前だと思っているようです。

もうげんなり。これをどうすれば良いかフユタにわかる言葉で説明するのがまた難しくてもういいやと思ってしまいます。

みんなの中に入りたい=私はママの井戸端会議に入らないといけない

これも凄くストレスです。

だって、正直入りたくないんです!気を遣いながら当たり障りない会話を選んでおしゃべりしなきゃいけないし

子供達の中に入れないフユタは大人の会話に割って入り全然関係ない事を言いだしみんな戸惑う…あぁ、秒速で帰りたい!!

帰りの合図は音楽

そして誰も居なかった場合。

唯一の公園は小学生が使っているので私たちはただ歩くのみ!目的地もなく、ひたすら歩く。

そしてフユタは何で誰もいないのかなーとずっと同じ事ばかり話しかけてきます。正直同じ事ばかり聞かれると、「さっきも言ったでしょ💢」と怒鳴りたくなる。

実際体調悪い日は怒鳴ってしまう事もあります。

運動不足の私はゴマちゃん抱っこして歩くのがかなり疲れます。そして10分20分じゃ帰ってくれないので終わりが見えません(泣)

以前は17時や17時半に音楽が鳴り、それを聞くとどんなに楽しく遊んでいつも「さぁ帰るよ。」とロボットのように帰るフユタ。

友達がまだ遊びたいと言おうものならば「ねぇ、何で?何で帰らないの!?」とブチ切れ

f:id:maiki5822:20190613133555j:plain

あー!!!やめてくれ!秒速で帰りたい!!!

こんな感じでしたが、日が長くなり18時まで音楽が鳴らなくなりました。

ということは18時まで帰れないということです。

日の長さに関係なくいつも同じ時間に鳴ってほしいです…。

さいごに

こんな日々なので、園から帰宅後なんだか毎日毎日フユタと喧嘩している気がします。なんでこんなに融通がきかないんだろう?

穏やかに日常を過ごしたいという願いはしばらく叶いそうもありません。