ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

長男の初恋!?小さな恋のメロディin軽井沢

我が家の連休初日。

フユタが会いたいと恋い焦がれていたあの子に再会できました!

www.necojirou.net

そう、その相手とは、この記事のHちゃん。

f:id:maiki5822:20190811223948j:plain

会いたい、会いたいと言い続けてやっと会えた2人。

なのになんでしょうね。

人見知り同士のこの2人。

最初の15分くらいはすっごくよそよそしかったのです。それがまたおかしくて可愛くて。

そんなフユタの初恋の相手、Hちゃんとのお話です。

究極の人見知りが人を好きになる!?

何度も書いていますが、基本人が嫌いなフユタの人見知りは酷いものがあり打ち解けるまでかなりの時間を要します。

そんなフユタがHちゃんに初めて会ったのは2歳の時。その後再会したのは先日の記事の時なので2人とも5歳です。

2歳の記憶なんて無いので実質初対面だった2人。

なぜかすぐに打ち解けました!!こんなこともあるんだ!?フユタは稀にこのベストマッチが起こります。本当に稀なので私が知る限り2人目かな?

 

f:id:maiki5822:20190812053115j:plain



さらに驚きの発言が飛び出した!!

「僕Hちゃんと結婚する」

ちょっと、あんた意味わかって言ってんのーーー!?

Hちゃんにバレたくない!と必死にお昼寝用にオムツを持ってきている事を言わないで!とお願いされました笑笑

軽井沢でバーベキュー☆

そんなHちゃん家族と会える事になり、避暑地軽井沢でバーベキューをやりました。

なんとお盆の大渋滞で東京から6時間かけて来てくれたのです。申し訳ないっっ

スーパーで待ち合わせたけど久々でよそよそしい2人。夫に任せて買い物をして戻ってきたらもうキャッキャと遊んでいました。

この子達ときたら

バーベキューの肉や野菜、ほぼ食べず

ずーっと何時間も遊具で遊んでいました

f:id:maiki5822:20190812044008j:image

ギャーギャーギャーギャー、ほかの子供もちらほらいましたが、フユタとHちゃんの声がかなりでかくて(フユタの奇声あり)遠巻きにされていました。

楽しそうなので仲間に入りたくて近づく子もいましたが、そこは人見知りの2人。さすがです。知らない子は完全にシャットアウト!!

それにしても軽井沢は涼しいって本当なんですね。

肉を焼いている時はさすがに暑いけど、普通に1日外にいても大丈夫でした!!なんなら風が涼しいと感じる程です。

そして高そうな車と高そうな犬を沢山見かけました。さすが軽井沢!!

フリーダム育児

Hちゃんのママは私の親友。

そのフリーダムな育児に前回感銘を受けましたがやはり今回も感心することばかり。妹ちゃんがいるのですが、ゴマちゃんと同じ1歳。

アイスを食べていてもほぼ溢して現場は大惨事

それでも、そんな事は全然OK。

溢したら拭けばいいじゃん

着替えればいいじゃん

本当にその通り。子供が自分で食べたい気持ちが大事ですよね。私なら見ていられなくてきっと途中で切り上げちゃいます!!!

彼女の育児は私とは正反対。

放任に近くて大丈夫?と思う部分ももちろんあるけど子供達はのびのび育っています!見習いたい

そしてお別れの時

「嫌だ!!まだ帰らない!!」

と大声で叫ぶHちゃん

「もうおうち帰るの?帰らないよ!!」

と涙をためるフユタ

2人が余りにも離れたがらないので途中コンビニでアイスを食べて解散することになりました。しかしなっかなかサヨナラできない2人。

フユタ曰く自分たちは織姫と彦星だそうで…

いやいや…これですか?

f:id:maiki5822:20190812053141j:plain

そんな事言えるの!?とここ最近のフユタの言葉と心の成長には驚かされてばかりです。そういえば今回癇癪を起こさなかった!?

最後フユタがHちゃんにハグして何とかサヨナラをしました。そこで事件が勃発

もうなんで私たちはこう運が悪いのだろうか。

 

夫、絡まれる!!

「おい!今しつこいって言っただろ!」

 

!?

 

本当に急に男性が現れ夫に何やら怒っている。

言ってないと言ったら逆上!

夫に向かって人間のクズだとか、色々言ってきました。

「俺は6人殺してるんだぞ。お前に出来るのかー!!」

もうフユタは大泣きです…。

多分心の病気の方だったのでしょう。

幻聴が聞こえたんだろうな。

スゴイのは我が夫。

はい、はい、すいませんと流し続けました。

気が済んだのか男性が車で去って行った後

心配した周りの方が110番して下さり、そこから事情聴取で1時間程拘束されました。

思いっきり遊んでどっぷり疲れた後のこの出来事。

なんか、本当に本当に疲れました…

良い思い出のはずが、締めくくりは最悪な事に。

でも子供達に危害を加えられずよかったです。

夫が冷静に対応したおかげですね。私だったらダメだったかもしれません。

 

こんな我が家の連休初日でした。