ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

はてなスター⭐︎無くしてみた結果

1ヶ月程前に思い切ってはてなスターを非表示にしてみました。その結果記事の内容をあまり考えずに書けるようになりました!

スターについて色々と書きますがあくまで私の場合であり、私が勝手に思ったことです。気分を害した方がいましたらごめんなさい!!

はてなスターを消したらどうなった?

最初はまたいつでも戻せるしと軽い気持ちでした。

その結果↓

  • 皆さんの評価を気にせず記事を書けるようになった
  • スター返しに追われる時間がなくなった

わたしにとって快適なブログ生活が送れるようになったのでスターは非表示のままで行くことにしました!

はてなスターを消した理由

いきなりコメントするのは勇気いるし(コミュ障)見たよ!って足跡残せるなんてお手軽で凄くいいですよね。

f:id:maiki5822:20190810072619j:plain

しかし!

その反面、スターが少ないと記事の内容が面白くなかったのかと思ってしまい、自由に書きたい事をかけなくなりました。

あと、基本2〜3個つけてくれる事が多いはてなスター。実際私も基本3つつけて共感したらついつい5個以上つけてしまいます。なので星が少ないと…

あなたの記事は星1つ、とレビューの星の数に見えてしまってしょうがないんです。

こんなどーーでもいい事まで気にするようになってしまいました(さすがに気にしすぎ?)※これはあくまで私の勝手な主観です!!

そして最大の理由がこれ

スター返しをする時間が無くなりました

仕事を始めたら読者登録した方のブログすら毎回読むという時間が取れなくなりました。

自分の性格上、返さなくては!と思ってしまいスター返しをしていましたが、時間が無いとつい流し読みしてしまうようになりました。

1つ記事を書くのに結構時間かかりますよね?

そんな皆さんの書いた記事を読むならしっかり読みたい。

流し読みとか失礼だなと思ったし、目的がブログを読む事<スターを付ける事になってない?と思ってしまったのです。

それってなんだかなぁ…

ブログを始めた目的を振り返る

私がブログを始めた理由、それは子供の発達障害で悩んでいる方の役に立ちたかったからです。

www.necojirou.net

 

こちらの記事で紹介した皆様のブログに助けられて育てにくい息子を何とか育ててきました。1番辛い時期をやっと乗り越えた気がするので、今度は私が発信する側になりたい!

そう思い始めたはてなブログでした。

なので、googleYahoo!の検索に引っかかるように、今悩んでいる沢山の人の目に止まるように記事を書いていましたがそれを狙うとブログ読者にはあまり読まれない記事になってしまうな?と感じてしまいました。(これまた勝手に)

ブログスランプに陥った私↓

www.necojirou.net

 

なんだかブログを書いている目的が何なのかわからなくなってしまったのです。

 

スターを非表示にしたらこのよくわからない悩みが解決され、色々深く考える事が無くなりました!

 

f:id:maiki5822:20190810155540j:plain

さいごに

とはいっても!!!

今お付き合いがあるブログ仲間の皆様

最初ははてなスターからの交流でした。

スターが無かったらブログの存在すら知らなかったかもしれません。(調べ方がわかりませんので…)

だとしたら、スターがあればまた素敵な出会いがあるかもなぁ。そして何よりスター貰うととても嬉しくてモチベーションも上がりますよね。

時間と気持ちに余裕が出来たらはてなスター🌟またいつか再開したいなと思います。

今までありがとうはてなスター🌟また会う日まで

ブラック企業を辞めることが出来るその日まで!!