ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

足並み揃えないと弾かれる世の中について母は考える

発達障害の子育ては何が正解かわからず手探りの日々です…。

最近の悩み

園の行事や保育の内容を嫌がった場合、子供の気持ちを汲んで休ませるべきなの!?

というところです。

プールを嫌がる長男への対応に悩む

夏になり、園でプールを楽しくやっていた我が家の長男、フユタ。のはずでしたが、ある日突然

「プールは嫌だ」

と言うようになりました。

たしかに色々敏感なもんで水が顔につく事はずっと苦手でした。しかし最近は潜れるようになったと楽しく話していたはずだけど?

そこで何が嫌なのか聞いてみました。

「水のかけ合いっこをやらされるのが嫌だ」

以前もどこかの記事に書いた気がしましたが、男子対女子で水を掛け合うという遊びをやるらしく、その際に後ろを向くと怒られるとのこと。

この件について一度先生に掛け合いました。(ダジャレじゃないよ!)

わかりました〜ちょっと様子を見ますね。と先生。

しかし、その後、本人曰くやはり前を向かないと怒られるとのこと。

段々と本気でプールを拒否するようになりました。

以下、私の心の声です。

「なんでそんなに頑なに前を向いてやらなきゃいけないの?」

掛けあいっこが苦手ならそこだけ参加しなくても良いのでは。と思うことは甘いのでしょうか。

とりあえず「そんなに嫌ならこの夏はもうプール休んでいいよ。」と言ったら「明日からプールやる」

ですって!

f:id:maiki5822:20190808055123j:plain

どっちだよ!全く

担任の先生に聞いてみた

面談があったので、普通に育児として嫌がる事をやらせるべきか、気持ちを汲んで休ませるべきなのか質問してみました。

先生「私は、1回目は嫌な理由をまず聞きます。

そしてちゃんと理由があって嫌なら、やらなくていいよと言いながらも先生と1回やってみようか?と誘ってみます。

年中の時は嫌な事はやらなくていいよ!で終わりでしたが年長さんなんで、嫌な事も克服できるように手助けしながら保育しています。」

とのことでした。本人の意思を尊重しながらやらせる方向に持っていくという事ですね。さすが先生!素晴らしいなと思いました。

しかし家で同じように持っていくのは難しそうです…。

マット運動、鉄棒、プールが苦手でやりたがらないフユタ。

意外だったのですが、嫌だと言いながらも

みんなと同じように、出来るようになりたい!

という思いがあるらしく、頑張って挑戦しているそうです。

家では嫌な事は断固拒否なのに保育園では頑張っているんだ。と知らない一面を知りました。

私が吐いてしまった暴言

朝イライラしていて、うっかり酷い言葉を投げてしまいました。プールをやりたくないとしつこくしつこく言ってきたのでプツンと切れて

「やりたくないからって何でフユタだけ休むの?ズルイって言われちゃうと思わない?小学生になったら嫌な事もっとあるよ!」

ん?ズルイって言われるからやらせる??

言いながら自分で疑問に思いました。

ここでタイトルの件  

みんなと同じように足並みを揃えてやらなきゃダメなの?

小学生になったら足並みを揃えないと弾かれるのだろうか?おかしいのはこんな言葉を吐いている私じゃない?

でも実際どうなんだろう?

もし私が嫌な事はやらなくていいよ!という教育をしたせいでフユタが何もやらない子になったらどうしよう。

困るのは本人なんじゃないだろうか?

と思っての上記の言葉で、本当にそうなの?と自問自答した末の「今季のプールはやらなくていい」でした。

水のかけ合いはやらなくても…と思いながらもプールは入れ。

方針がブレブレですね…

自分でも何が何だかわからなくなってきました汗

もう何が正解かさっぱりわかりません。

f:id:maiki5822:20190808055216j:plain

発達障害のフユタはママや先生にこう言われたからこうする。と言われたことを必ず守るという性質があり、柔軟に考えを変えたり人に合わせたりが出来ません。

なのでブレブレな私の育児はダメダメです。

そしてどう伝えるか?めちゃくちゃ悩みます。間違えて教えるとそれを正す事は数倍の労力なのです。

あぁ、育児って難しい…

 

さいごに

皆さんはどう思いますか?

発達障害の子育ての基本って、「嫌な事は強要しない」ですよね。やっぱり本人への負担を考えると、嫌なことはやらなくていいよというスタンスの方がいいのだろうか。

どうしても出来るなら頑張って欲しい親としての思いが入ってくるんですよね。

今日はだらだら纏まりのない事を書いてしまいました。