ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

言葉が消えた?バイバイしなくなった次男1歳半の成長

ご無沙汰していました。発達ゆっくり次男の1歳6ヶ月のお話です!

久しぶりにブログを開いたのでゴマちゃんのお話を更新します。

次男ゴマちゃん、ついに、スタスタ歩き出した!

そして手差しが指差しにかわりそこらじゅう指差しするようになりました。

う〜ん

1歳半にしてようやくという感じですが

成長して良かったです。

 

www.necojirou.net

 

次男成長したこと

言葉

言わなくなった言葉多数で不穏な空気…

  • パパ
  • ママ

は私たちにだけわかる感じ

こんな感じです。

もう少し色々喋っていた気がするけどどこ行った!?

しかし鬼滅の刃というアニメを見ていた時、お気に入りのキャラクターの名前をはっきり喋りました。

なんで?

 

とにかく真似っこが盛んになり、フユタや私のやる事喋ることをなんでも真似して見せます。

これが本当に可愛くて…

f:id:maiki5822:20200121154404p:plain

消えたバイバイ

あんなにバイバイして喜んでいたゴマちゃん。

 

www.necojirou.net

 

今では全くしなくなりました。

気になります。これって折れ線型なんじゃないだろうか。

でも言葉もはっきり消えたわけでもなく…

バイバイもやる時も稀にあるから絶対に消えていると断言できない状態です。

しかしフユタの時より指示が通る。

片付けや、外へ行く、お風呂へ行くなど声をかければささっと動きます。これはゴマちゃんの楽な所。

抱っこしてないとダメでぎゃーぎゃー泣くのが大変な所です。

保育園の先生の言葉

漠然と、成長遅いなと思っていたゴマちゃんの事ですが先日個人懇談で先生とお話してやっぱり先生もそう思っていたんだ。という事がわかりました。

「話していた言葉、話さなくなりましたよね。バイバイも…」

やはり先生も気にされていたようです。

「先生方も怪しいと思います?」と聞いてみた所

断言は出来ないけど、、まぁ成長はゆっくりではありますね。と返答がありました。

  • 癇癪が多く切り替えが悪い所も気になる

フユタも同じだったのでこの年頃だとこんなもんなのか?発達特有のものなのか?あまり気にしていませんでした。

  • 咀嚼が弱い

私も気になっていました。口にずっと噛みきれない物が入ってます。そして言葉を発しても滑舌が悪くわかりません。なので本当は色々話してるのかな?と思う事もあります。

そして最後に

「正直初めてお会いした時(ゴマちゃん入園時)この子歩けるようになるのかしらと思っていました」

とカミングアウトされました!

f:id:maiki5822:20200121154824p:plain

ただただ可愛い時期が終わりを迎え、そろそろ長男ばかりじゃなく次男の療育についても考えていかなきゃいけないのかなぁ。