ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

【ラン活】発達障害の子供へ我が家が購入したランドセル

自閉症スペクトラムの長男は来年小学生になります!我が家らしく、あっさりラン活が終了したので記事に残しておきます。

結局以前記事に書いたふわりぃに決めました!

f:id:maiki5822:20190727221039j:image

以前書いたラン活のお話↓

www.necojirou.net

 

ふわりぃの障害児用じゃなくても良かった件

障害児用にカスタマイズ出来るふわりぃにかなり心が傾いていましたが、何気なく楽天をのぞいてみると…

ふわりぃの型落ち、楽天スーパーセールで半額以下!?

item.rakuten.co.jp

えー!こんなに安いならもうこれでもいいような…

しかも2019年モデルなのに型落ちなの??よくわからない。

その内容を見てみると、

  • ふわりぃ肩紐

f:id:maiki5822:20190727221418j:image

    • チェストベルト付き

f:id:maiki5822:20190727221504j:image

    • ふんわり背かん

f:id:maiki5822:20190727221554j:image

私がいいなと思っていた機能がデフォルトで付いていました。こだわっていた重さも950gととっても軽い!

障害児用は800g代だったので、少し重いですがそれでも1キロ無いんだから他のランドセルより軽い!さすがふわりぃです。

色もほぼ全色残っていたのでフユタが自分で選んだ黒×青に決めました!夫は不在だったので、全く相談もせず勝手に購入(笑)22000円でゲットしました。

可愛い箱で届きました

f:id:maiki5822:20190728051519j:image

この箱に入って届きました。

真ん中の丸い所をくり抜くとゴミ箱に使えるようです!うーん、ゴミ箱がゴミのような。

我が家のラン活事情

夫には事後報告しましたがへ〜とうすーいリアクション。私もそこまで熱くなれなかったラン活ですが、夫よ、本当に興味ないのね。さらに両祖父母も興味無しなので関与せず。

おかげで独断で自由に選ぶことが出来ました。

ふわりぃに決めたポイントまとめ

  • 体幹が弱いフユタの事を考え、なるべく軽いものが良かった。(私が調べた中では1番軽かった)
  • なで肩で肩幅が狭いのでチェストベルトにかなり魅力を感じた
  • 数少ない障害児用ランドセルを出しているという信頼感

 

気になっていた開閉部ですが、従来のマグネット式のひねり錠?で特に問題なく開け閉めできました。

さいごに

こんな感じであっさり終了した我が家のラン活。

色々と考えましたが、結局障害児用じゃない普通の型落ちのランドセルにしました。

安くゲットできてほくほくです。

みんな工房系で7万とか、凄くいいランドセルを購入していますが型落ち半額がうちらしいなと、これで大満足です。ランドセルを購入して、フユタ本人も来年から小学生になるんだという意識が出てきたようです。

ピカピカの1年生!

どうか不登校にならず通えますように。