ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

病気の嵐が襲撃中!1年生長男の二学期と2歳弟の現状

お久しぶりです

独自ドメインでの更新はこれで最後となります。

今後は無料ブログで続けるか、心と時間に余裕があれば書く時があるかもしれません…

まだ仲良くして下さっている方々、超不定期更新なのにありがとうございます🙇‍♀️今後ともよろしくお願いします。

 

病気病気病気の毎日

11月に一度更新すると言ったのに出来なかった理由

それはゴマちゃんの保育園で常に風邪が流行っていて、治っても次、治っても次と9月から延々と風邪をひき続けていたからです。

そして私とフユタにうつり風邪地獄

私とフユタはアレルギーが酷いので、私は喘息で死にそうになり、フユタは副鼻腔炎で死にそうに…

小さな私の街にもコロナがやってきたので、小学校は登校基準が厳しくなり鼻水でも休まねばなりません。

一方私立保育園のゴマちゃんは登園基準は変わらずなので咳してようが何だろうがみんな連れてくるので、いつもみんな風邪ひいてます。

公立保育園も風邪だと登園出来ないらしいのだけど、うちの園はこれだとコロナが出たら全員アウトな感じですよね…

一応ゴマちゃんが咳していたら我が家は休ませますが、正直なんでうちだけ…と思ってしまいます。そう思うなら登園させれば?って感じですがね

コロナ前は私も熱がなく元気なら預けていたのでお互い様だと思ってこの気持ちは胸にしまっておこう。

とにかく仕事に行けず、ブログも書けず!

もう職場に迷惑かけながら働いて預けても保育料の方が高くなってしまうので、辞めてしまおうか悩んでいます。

3歳になったら幼稚園に行かせる?

でもその間半年も集団生活を送らなかったらゴマちゃんの発達的にどうなんだろう。保育園にいる事はゴマちゃんの成長にかなり良い影響を受けていると思うので、出来ればこのまま行かせたい

こんな感じで堂々巡りです。

私っていつも何事も悩んで悩んで堂々巡りだなぁ。

f:id:maiki5822:20201208115722p:plain

2歳半のゴマちゃんの成長

2歳半になりました!

だいぶ言葉が増えてきたゴマちゃん

ごはん食べる

ワンワンいた

等二語文を時々話しますが、滑舌が悪いため聞き取れない事が多いです。

耳聞こえてるの?

と思う事がたまにあり、何か気になることがあるとボーッとそちらを見て動きが停止。ゴマちゃん!ゴマちゃん!と何度か大きな声で呼ばないと動かなくなります。

視覚優位なのかなぁ?

着替えはズボンは履けるけど、履こうとして他のものが気になり途中で止まる事が多くとても時間がかかります。

体幹が不安定なのか、履く時に片手を床につき体を支え、片手だけで履くので難易度も上がります。両手を使う事が難しい様子で食べる時も片手で食べるのでお皿が滑ったりして上手くいきません。

切り替えが上手になり、こだわりも今のところ無いのでゴマちゃんの育児は家ではあまり困っていません。抱っこ抱っこな所くらいでしょうか。

ぎっくり腰をやってから腰に違和感があり、すぐに痛くなるので抱っこも大変ですが…

今月7ヶ月待った発達外来です!

すぐに診断をつける先生なので今のうちに何か保険に加入しておこうかな?診断つくと保険に入れないそうなので

こんな問題もありますので、困り事がなく投薬もいらないならゴマちゃんに関しては診断をつけてもらう事は慎重に、先生に相談しながら考えていかねばなぁと思っています。

今月からSTに通わせてもらう事になりました。

頑張れゴマちゃん!

1年生二学期のフユタの日常

友達関係のトラブルがいくつかあり、モヤモヤした二学期でした。

まずは以前から私をイライラさせる隣の家のM君

朝の登校の時に他の友達と合流した後わざとフユタを仲間に入れないとか、走って逃げて置いて行く等本当に意地悪な子供だなぁ…という出来事が多く

結局朝1人で悲しい気持ちで登校するなら別のグループに入れてもらうか?と思いM君の家にも相談しました。

M君のお母さんはしっかりM君に注意してくれますが、一貫して「うちの子の言い方がキツくてごめんなさい」なんですよね。

そして1年生の間はこのまま登校よろしくお願いします。

と言われました。

お互い仲良しの子と行けばいいと思うんだけどなぁ?待ち合わせが少し遠いと送るのが面倒とかなのかな?

 

そして2人目はS君という距離感が難しい男の子

1年生になった時学童で新しい友達ができたと嬉しそうに言っていたフユタでしたがちょっと癖のある子で、楽しく遊んでいたかと思うと近づくなと急に大声で怒ったり…

注意されるのも嫌なようで、フユタがこれやるんだよーと声をかけると怒るそうです。それでやめればいいのに最近はフユタも怒り返して修羅場になるそうで先生たちは困っているみたいです。

先日一部始終見ていたら鬼ごっこをしていてタッチしたらS君がグーで殴られた!!と大絶叫

嫌な思いをさせた事はごめんね、と謝りましたが無視…これは難しい…

この子に対して周りの子の反応は色々で、

○近づかない子

○気にせず話しかける子←フユタはこれ

○面白がって追いかけたりイジメに近い事をする子

1年生なので、イジメという感覚はないかもしれないけど、嫌がっているのに執拗にやるのは行けない事だとフユタには言い聞かせています。

空気を読むことが苦手なので、やはり嫌がっている事を察知するのが難しいのか。なぜ急に怒るのかもわからないみたいです。

f:id:maiki5822:20201208115802p:plain

S君が嫌がったらやめよう

よくわからないので、わたしにはこれくらいしかアドバイスが出来ません

先日の支援会議でも話題となりましたが、大人でも距離感が難しい子なので離すしかない。フユタ君が悪い訳では無いと言って貰えて少し安心しました。(よそ様の子に嫌がらせをしているのか?それを指摘されるのでは。とビクビクしていたので)

しかし自然発生のグループで一緒にいる仲間なので大人が離す事は難しいみたいです

小学校になれば色んな子がいるもんだ。

上手く対応できるようになるといいなぁ。

算数を取り出し授業でやるか

苦手な算数でしたが、何とかくらいついてるなぁという印象です。

計算問題は未だに指を使いますが解けてます!

ただし計算ミスが少しあり

文章題が苦手でしたが、文章はちゃんと読みませんがキーワードを拾って式を作りそれが合っていたりして一見出来ています。

しかし、数字を二つ拾うので例えば

13人が1列に並んでいます。ひろしくんは6番目です

後ろに何人いるでしょう

という問題で13-1と書いてしまったり。

問題文が

「全部で」は足し算

「残りは」だと引き算

こんな感じで覚えているみたいです。

発達外来の先生に相談したら、本を読むのがいいとのこと。絵本がいいと言うのですが本人YouTubeとSwitchばかりでなかなか手をつけません。

Switchのマインクラフトというゲームにとにかくハマっていて自分でYouTubeのゲーム実況を見て勉強しています。

学校のお勉強もこれくらい頑張ってくれればなぁ。

話は逸れましたが今まで一度も支援級を使っていないのでそろそろ取り出しやる?という話になっています。

本人が自分だけ別の教室に行くことをどう思うかですね。私の気持ちとしては何とかついていけてるなら今まで通りで、全然無理となった時に取り出しにして欲しいとお願いしました。

国語はもう支援はついてないそうですが、テストを見ると珍回答ばっかりでそもそも文章を読むという国語が苦手なのでは??と疑惑を持っています

さいごに

2人とも私の心配をよそにすくすくと成長しています。

私はほんとにいつも何かに悩んでいます。

うじうじしたりイライラしたり、情緒も不安定だしたまに他罰的思考になってはハッと我に帰ったり。

考える暇ないくらい働きたいけど、時間が長くなれば休んだ時に人に迷惑かけるよねと思うとなかなか踏ん切りもつかない。

今日新しい放課後デイに契約に行きます。

フユタの新しい居場所になればいいな。

人というのは学校(職場)、家の他にもう一つ居場所があると精神が安定するらしいですよ!

私ももう一つ欲しいなぁ