ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

長男、特別支援学級に決めました 夫の反応に戸惑う私

この度長男の進路について市の決定が出ました。

特別支援学級が相応しい

とのことでしたので、それでいいです。と返事をして帰ってきました。

今回その決定を聞きに学校へ行ったのですが、初めて校長先生とお会いしました。何度も相談しに足を運んでいるせいか、サラッと話が先に進んでいき…

それを校長先生が止めてくれました。

「お母さん、特別支援学級に入級ということで大丈夫ですか?」

散々、色々考えてきましたが

支援学級を使わない理由はないというのが私の中の決定でしたので

「それでいいです。よろしくお願いします。」

と返事をして、聞きたい事を聞いて帰ってきました。

 就学に関する悩み↓

www.necojirou.net

www.necojirou.net

www.necojirou.net

 

夫の反応と私の気持ち

「フユタがいる前でその話をしないでくれ」

いつもそう言って相談しようとした私の話をシャットダウンしてきた夫。

私が子供達と一緒に寝てしまったり夫が仕事が忙しかったりして結局この件をキチンと相談出来ないままでした。確かに本人の前で話すのはあまりよろしくないかもしれない。夫が正しいと思う。

でもそうなると結局色々と悩み考えるのは私1人。

決めるのも私1人。

もうそのうち夫に相談しようと思わなくなりました。

なので決定したことを報告するのみ。

私「市の決定は支援級だって」

夫「じゃあどうするか考えないとな」

私「え?入級でいいともう返事したよ。支援級を利用しない理由がないから。」

夫の顔色がサッと変わりました。

勝手に決めたの!?とでも言いたげな表情でした。

そしてみんなが寝たあと大泣きしてしまったそうです…。あぁ、夫はまだ完全に受容できていなかったのか…。

普通に見えて普通じゃない息子。

障害を受容するのは確かに難しい。

別に普段から非協力的なわけではないのです。

むしろフユタの面倒をよく見て、フユタの事をよく理解してくれています。

 

でも、私が散々悩んでいた時話聞いてくれなかったじゃない…。

 

それが私の本音でした。

夫には言いません。

 

「ジジババ(夫の両親)にも言わないとな…ジジは偏見ありそうだから、失礼な発言したらごめんな」

失礼な事言われたら多分私、ブチ切れます。

大変な時期をほぼ一人で育ててきて(今まで夫は仕事でほとんどいなかった)

障害がわかってからは本を何冊も読んで勉強した。

早期療育も家で頑張ってやった。

それでも支援学級が相応しいと言われたんだから

しょうがないじゃない…。

他の子供がこんなに苦手なんだよ。

学校なんか、超苦手なはずだよ。

支援がないと不登校まっしぐらだよ…。

結局行き着いた先は本人にとって何がいいか?でした

散々悩んだと書きましたが、心の中では支援級を利用しない理由はないとわかっていました。

書く事も、座っていることも、体を動かす事も苦手なフユタ。支援が無かったとしたら?みんなと同じように過ごす事はかなり苦しいのではないか。

それでも普通級のみで過ごさせるという事は親のエゴでしかない。

という考えに行き着きフユタの事を考えるならば支援級一択でした。

 

小学校へ向けて考えること

先生に言われて、そういえばどうしよう!?

と思った事が学校の登下校と児童クラブや放課後デイの利用の事でした。

フユタ、知らない子達と集団登校なんか出来るのか!?突然この子達と行ってくださいと言われてもフユタは無理だと思うと話したら、

登校班が決まったら写真を用意して下さることになりました!ありがたい!事前の説明が大事なので、この子達と一緒に行くんだよと何度も説明すれば多分大丈夫だと思う。

集団登校は1ヶ月のみで、その後はお友達と帰る事になります。近所にお友達はいますか?と聞かれました。

いません…。

f:id:maiki5822:20191203155303p:plain

しまった。もっと近所の子と関わらせるべきだった。新一年生は沢山いるのにみんな園が別なので疎遠です。

慣れない登下校。一緒に帰る子がいなかったら…?

フユタ、泣いてしまいそう。

でも親が送迎しちゃうといつもママと一緒じゃないと行かない、帰れないとなるかも?と先生に言われました。

うーん

どうするべきか。

考える事が山積みです。

あぁ、保育園児は楽だったんだなぁ…。

もう一つの問題は児童クラブです。

夏休みだけ使うか、常に利用するか?

そもそもフユタは児童クラブで過ごせるのか…?

早く帰ってくる日が多い小学校。

フルタイムじゃなくても働くのって難しいなぁ。上手くいかなかったら仕事を辞めなきゃ行けないのかな…。

私は鍵っ子で、首から鍵ぶら下げて自分で入り留守番してましたがフユタは同じ様には無理だろうなぁ〜。

さいごに

あっという間に12月。

もうすぐ卒園、入学です。

色々考えたら頭がパンクしそう!!