ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

私が辛い長男のこだわり〜お友達と帰れないとパニックになる〜

今までずっと辛かったフユタのこだわり。

それは降園時に友達と帰りたいという事。

何度か似たような話をブログに書いています。

 

www.necojirou.net

www.necojirou.net

www.necojirou.net

 

たまたま一緒になったり、友達が帰るのが見えるとそわそわして大騒ぎです。

帰宅時パニックになる長男の様子

適当で本当にすいません。

こんな感じです。

f:id:maiki5822:20190624121708j:plain

f:id:maiki5822:20190624121759j:plain

f:id:maiki5822:20190624121811j:plain

f:id:maiki5822:20190624121823j:plain

f:id:maiki5822:20190624121834j:plain

私は今までこれが他の人を巻き込むため本当に辛かったのです。

同じくらいの時間に友達のママが迎えにきても、私と先生との話が長引いたら友達は先に帰ってしまいます。するとどうしよう、どうしようと1人で慌てて大泣き。

迎えの時間をずらしたりしてますが完全に誰にも会わないようにする事は難しく…。

ここでは怒っていますが、
もちろん何故一緒に帰れないかは毎回じっくり説明しています。

年少〜現在までずーーっと変わらずこの調子だったのですが、「友達と帰るタイミングが同じじゃないと帰れないよ」と言い続けた結果最近このこだわりが緩和してきました!!!

機嫌がいい日だけですが、「一緒じゃないから帰れないね」と諦めてくれます。黙って車に乗り込むけどイライラして車の中で私の事を叩いて発散する事もありますが…。

私はイライラしますが、他の人に迷惑をかけずに済むからまだマシだと思っています。

2つのこだわりがMIX

この降園時のこだわりですが、

  • 友達と帰りたいこだわり
  • 置いて行かれるのが嫌だというこだわり

この2つがMIXされています。

家の中の階段でも私が先に降りるとパニックになり大激怒🤯よくわからないのでなかなか辛いです。

そのうち無くなるかな?と思っていたけどこの2つのこだわりは何年も続いています。

自閉症のこだわりというのは一生続くもののようですね。毎日の生活がこだわりに縛られていますが、成長と共に折り合いを付けていけるようになるといいなと願っています。