ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

園生活最後の運動会はおじいちゃんのダンス

年長、フユタが無事に運動会を終えましたのでそのお話です。

前回は場所取りの話↓ 

www.necojirou.net

 

さて、まずフユタの様子は全体的どうだったかというとはじめて心から安心して運動会を見る事が出来ました!!

朝の様子

少しナイーブになっていて、「今日本当に運動会なの?」「お友達に下手くそって言われるから行きたくない」と言って私の手をなかなか離しませんでした。

待機席での様子

年少のときは待機中にちょっかいを出されて大泣き。年中の時は加配の先生がべったり。そして年長の今回はお友達と楽しく談笑していました。

ナイーブになっていたので少し心配でしたが、全く大丈夫でした。

女の子とイチャイチャくっついていたり(通報される!!)

f:id:maiki5822:20191006220616p:plain

最近仲の良い男の子とずっとふざけていたり。

本当に、よくここまで成長してくれた。いつもフユタを見守ってくれた今の園に感謝です。

かけっことリレーの様子

前評判では足が速いと先生方から聞いていたし、本人も練習ではいつも1番だったーと報告してくれたので期待大!!

しかし…

 

よーいどん

 

走り出しましたがフユタだけなぜかスキップしておる。

そして満面の笑みで私たちに手を振り観客からは笑いが起こる。

当然のごとくビリでした!!

でも楽しそうで良かった。

そして1番の見どころのリレーでは、真面目に走っていたけど相手がすごく早くてあっという間に抜かされビリに!

ここでも負けたとか、悔しいとか全然無く1番にも拘らない。退場の時も楽しそうにニコニコ笑って退場するフユタ。

いいよ!

1位じゃなくても楽しめた!それで全然OKだ

負けて泣いている子も結構いました。そう思うと我が子はのん気だなぁ。勝ち負けに拘りだすのはこれからなんでしょうか。

演し物はダンス

年長になると高度な組体操だとか、それが少し入ったダンスをよく見かけますが全く普通のダンスでした!こういう所が助かります。出来ない子に配慮してくれているのかも?

フユタ、本当に真面目に踊っていました。

このダンスの事を後から聞いたら、

「いつも隣のお友達におじいちゃんみたいな踊りしないで!って怒られるんだよー」

と言っていました。

おじいちゃんのダンス…

f:id:maiki5822:20191006220010p:plain

そうだったかな!?確かに動きは大げさだったり上手とは言えなかったけど、おじいちゃんのダンスか…ジワる

「誰がじじいじゃー!って言えばいいんだよ」とアドバイスしておきました。

さいごに

悪いやつが来るから出たくないと言っていた運動会。無事に何事もなく終わりました!

 

www.necojirou.net

 

結局悪いやつに変装した先生が出てきましたが大丈夫だったようです。

年中のとき、加配の先生に言われた言葉「年長になればフユタくんも成長しますが、周りの子はもっと成長するので差が広がると思います」

ずっと心の中にありました。

きっとその通りで、みんなの遊びにも付いて行けなくて困るんじゃないか。そうなったらどうしてあげればいいんだろう?と悩んでいました。

でも実際年長になってみたら、お友達と遊ぶ事が増えて特定の仲良しの子も何人か出来ました。

会話にならない事も多々あるだろうに仲良くしてくれて本当に有難いです。

まだ苦手な事は多いですが、先生の指示にも従えているそうで、この先は小学校に向けて加配が外れると言われました。

いい意味でも悪い意味でも、子供の成長とはわからないものだなと思いました。