ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

仮面ライダーゼロワンのおにぎりと長男の好きなキャラの歴史

今日は長男の遠足、山登りです。

グータラ主婦の私…毎日の食事もかなり手抜き!!レトルトお惣菜多様しています!!

でも、今日は頑張りました。

仮面ライダーゼロワンのお弁当を作って欲しい!!

というフユタのリクエストに答えました。

f:id:maiki5822:20191015205902j:image

  1. 丸いおにぎりを作る
  2. 海苔を楕円に切っておにぎりの上に貼る
  3. チーズを切って海苔の上に貼る
  4. 海苔で飾り?(目の下のとんがりや鼻の部分)を切って貼る※細かいので爪楊枝で貼りました
  5. カニカマで目を作る。光っている部分はチーズ
  6. おでこの雷マークもカニカマで。これが細かい。本当に細かい

どうやらクラスの人気者になれたようです。

頑張って良かった!!

本当は黄色だから薄焼き卵で作りたかったのですが、卵苦手な息子の為にチーズで作りました。

 

今までも年に1、2回くらいのお弁当なのでキャラ弁を作ってきましたが、その過去の写真を見ながら好きだったキャラクターは年々変わってゆくなぁ…と懐かしくなっちゃいました。

 

初めてのキャラ弁

生まれて初めて作ったキャラ弁は、2歳の誕生日。

アンパンマンでした。この頃アンパンマン大好きで、生活はアンパンマン一色でした。

その下手くそなキャラ弁はこちら

f:id:maiki5822:20191009101112p:image

ギャー!

恥ずかしい!!

でもフユタに喜んでほしくて一生懸命作りました。

3歳の頃のキャラ弁

3歳は寝ても覚めても新幹線でした。

本当に好きすぎて持ち物や服は電車や新幹線だらけ。この頃のキャラ弁はこちら

f:id:maiki5822:20191009101121p:image

新幹線弁当!

幼稚園だったので週1回はお弁当でした。

食べるのが下手なフユタが何とか一人で食べられるように…色々考えて作るのが大変だった思い出。

まだまだ食べる量も少ないですね。

4歳春のキャラ弁

なぜかこの頃急に妖怪ウォッチにハマりだしたフユタ。大好きなジバニャンを作りました。

f:id:maiki5822:20191009101130p:image

ゴマちゃん妊娠中で専業主婦だったので、偏食のフユタのためにこんなものも作ったり…。

f:id:maiki5822:20191009101137p:image

 

f:id:maiki5822:20191009101147p:image

色々と頑張っていました。

世間のブームは去った後だったので、安くなったグッズやおもちゃを買ってあげていたなぁ。

フユタの妖怪ウォッチブームも半年程で終了。

今は買ってあげたグッズ、見向きもしません…。

何だったんだろう。

4歳秋のキャラ弁

保育園は春と秋に遠足がありますので、2回目のキャラ弁。ゴマちゃんがいて大変だったので超・適当なキャラ弁がこちら

f:id:maiki5822:20191009100639p:image

えー、ちょっと顔が怖い。

もうちょっと拘れば良かった。

ある日始まったおしりたんていブーム

絵本を毎晩読んでとせがみ(これが長い!)大変でした。

虫めがね片手に「ふーむ、においますねぇ」と遊んでいました。既に懐かしい〜!!

同じくおしりたんていブームだった従兄弟と虫めがねの取り合いをして大変だったなぁ。

そして5歳は仮面ライダー

幼児から少年になったんだなぁ。。

あんなに好きだった新幹線に見向きもせず、仮面ライダーリュウソウジャー一色です。

あ、でも好きなアニメはクレヨンしんちゃんなんです笑

次回はシンノスケ弁当を作る!?