ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

私と長男の穏やかな10連休初日

ついに魔の10連休ですね!

我が家は夫が休みではない上に出張やら残業やらで絶賛ワンオペ中です。なので月曜日から実家へ帰省する予定です

連休、休日と言えば必ず荒れている自閉症スペクトラムの長男フユタ。

 お正月の連休↓

www.necojirou.net

 

今回も荒れるだろうなと覚悟して迎えた10連休ですが、今の所とーっても穏やかで拍子抜け。(ただしテンション高く暴れるので私の足が痣だらけに)

調子の悪い私と次男

次男が保育園の洗礼を受けずーっと咳と鼻水が続いており、私も律儀に全部うつっています。おかげで花粉症と重なり3月4月ずーっと副鼻腔炎な私。2ヶ月で4回風邪ひいてます。免疫力…。

現在元気なのは副鼻腔炎が一旦治っているフユタのみです。昨日は夕方外で遊びたいフユタと風邪で体調が悪い私とゴマちゃんで揉めました。

f:id:maiki5822:20190428102733j:plain

「昨日、明日は夕方外で遊ぶって言ったでしょ!だから遊ばなきゃいけないんだよ」

「でもゴマちゃんこんなに鼻水でて咳してるでしょ!寒いし外出られないよ!熱出てバーバのとこ行けなくなってもいいの!?」

保育園帰りにずっとこの会話エンドレスループで最後は「なんでそんなに自分勝手なの!!」とブチ切れてしまいました…。

子供は自分勝手で当たり前だよなぁと思いながらも私のお口が止まりませんでした。反省。

鼻水が滝のように出て病院から貰った薬じゃ効かないので市販薬で凌いでいます。これなら鼻水止まるし喉の渇きと眠気は我慢できる程度で済みます!ありがとうハヤナ鼻炎カプセル。

そんな感じだったので、連休なんて最悪だろうな。「私と長男の最悪な10連休」というタイトルでブログ書くんだろうなと思っていました。

10回お休みが楽しみでしょうがない長男

早朝に一度起きて一言。

「あー今日から10回お休みだー。楽しみだなー。」グー😴

寝言!?

実家に帰省も楽しみにしており、元小鉄なので新幹線に乗る事に大興奮です。私と10連休過ごすより保育園の方が楽しいと思うけどなぁ〜。

楽しみにしているフユタが可愛いです。

朝だけ泣いて起きてきましたが、基本的に1日機嫌良く過ごし、手伝いも良くしてくれ具合が悪く泣いているゴマちゃんとも遊んでくれました。

ゴマちゃんが咳しすぎてオエーっとなったらすかさずティッシュを持ってきてくれたりと、機嫌が良いフユタは戦力になります。

そして私も全然イライラせず1日過ごせました!本当に嬉しい!

さいごに

まだまだ今日で2日目・・・。

明日から子供2人連れて実家に帰りますが、実家の母はサービス業なので結局実家へ帰ってもワンオペです。なんなら働いてる母の代わりに掃除洗濯炊事やるので家でダラダラしているより負担増。

う~ん。不安でいっぱいです。

とりあえず明日は新幹線→特急乗り継ぎで3時間弱の旅。

大丈夫だろうか・・・途中でトイレ大がしたいと言われたら終わるな。緊張感がすごいです!!