ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

漫画 1122(いいふうふ)4巻を読んで発達障害児の育児について考える

モーニングツーで連載されている1122の4巻が出ました。4巻になると急にドロドロしてきました。

今日はこの漫画に出てくる同じ発達障害の子供の母、美月さんの事について書きたいと思います。

ネタバレしてる部分あり。これから読む方はご注意下さい。

 

1122あらすじ

主な登場人物は、

いちこ…主人公

おとや…いちこの夫

美月…おとやの浮気相手

美月の夫…モラ夫

簡単にあらすじ

いちことおとやは仲の良い夫婦ですが、夫婦生活だけは上手くいかずいちこはおとやに「私はその気になれないから外で何とかして」

というような事を言ってしまいました。

ショックを受けたおとやは心の隙間を埋めるようにお花の教室へ通い、そこで出会った美月さんと惹かれ合い付き合うようになります。

「外で済ませて欲しい」とお願いした手前何も言えないいちこ。妻公認の不倫を楽しむおとやとそれにモヤモヤするいちこの2人ですがこんな生活はうまく行くのか!?

こんな感じの内容です。

ちなみにいちことおとやには子供はおりません。いちこ的にはプロにお願いするか、割り切った関係を勧めたつもりなのに彼女を作っちゃうのはどうなの?と思うわけですが、ひどい事を言ったのは自分なので何も言えず悩みます。

これってどう思いますか?

いちこの自業自得でしょうか。

それともおとやが悪い?

浮気相手の美月のこと

まず美月には発達障害の子供ひろ君がいます。決まったルーティンでないと癇癪が酷く、どこへ行っても謝ってばかりで育児がかなり辛そう…。

夫は育児は母親の仕事だと丸投げするし、美月を見下した発言が多く美月のことを追い詰めます。

発達障害児の育児に疲弊して1番の理解者でいて欲しいパートナーに協力してもらえない場合はどこにこの気持ちを吐き出せばいいのだろう。

これを読んだ読者の方は美月に嫌悪感を抱く方が多いかもしれません。夜自宅にいるであろう時間に普通におとやに電話してきたりするし…。

発達障害児の育児はかなり大変なので何かストレスのはけ口がないと共倒れになってしまうわけですが、美月の場合は浮気に走りました。

何かに逃げたくなる気持ちはすっごくわかる。

おとやといる時が唯一の安らぎの時間だったんだろうな。だからと言って浮気や不倫は肯定しませんが。

私は浮気する気力なんか無かったし、考えもしませんでしたが。趣味が漫画を読むことなので子供が寝ている間や一人遊びしている間にひたすら漫画を読んでいました。

そういえば私の知人は一人カラオケに行ってましたね。皆さん何か育児のはけ口はありますか?

美月はどうしたかったのか

美月の夫は浮気に気がついており、海外転勤を決めて浮気を終わらせようとします。単身赴任はダメだと言い切りました。

4巻でははっきりと自分は浮気していましたと夫に告白した美月ですが、夫はそれでも君が好きだと言いました。

でも美月は本当は夫と別れておとやと一緒になりたかったんです。息子のひろ君をおとやに会わせ、まるで家族のように過ごした日もありました。

しかし意を決して「私とひろとおとやさん3人で暮らすのはどう?」とおとやに聞いてみたが流されてしまいます。

そして美月が海外へ行く事になった為二人で会う最後の日になりました。おとやは「これからは自分の家庭を大事にします」と宣言。美月さんとは友達でいたいと。

その言葉を聞いた後の美月さんの豹変が怖かった!でも確かにおとやが自分だけ再構築して幸せになろうとするのは許せないよね。友達になんてなれませんよねー。

おとやに友達でいたいと言われた美月はなんか色々限界が来ちゃったんですね。

発達障害児の育児は大変

医者「発語、指差し、追視なし。しばらく様子を見ましょう」→しばらくっていつまで?

義母「かんの強い子ね。私こんな子初めてだわ」→私もはじめてなんです

知らないオヤジ「チッちゃんと躾なさいよ」

友達「大変だねー、私だったら無理かも」

夫「ひろ夜寝かせてよ。次の日仕事になんないからさ」

今までどれだけ謝ってきただろう?

心折れます。これ、発達障害児の育児をしている人はみんな経験していませんか?私はまるっと同じ経験してきました。

そして更にそんな夫に夜は夫婦生活を強要される日々。

夫「美月はいい母親だからできるよ」

おとや「これからは自分の家族を1番大事にしていこうね」

大事にしていたんです。精一杯頑張ってきたんです。これ以上どうすればいいんだよ。

母親なんだからとか、躾が出来ていないとか、大変だねーとか、言われるたびに追い詰められていく育児。

おとやと会う時だけがその辛さを忘れられるのに、そのおとやに上記のセリフを言われてしまい美月はプッツン切れてしまいました。

さいごに

1122の4巻、美月の事について語りました。

先程も書きましたが、誤解がないようにもう一度…辛い気持ちはわかるけど、浮気、不倫してもいい理由にはならないと私は思っています。

結局のところ更に辛い思いしてますしね💦

夫と話し合おうとする美月ですが、夫は応じてくれません。お互い腹を割って話さないとこの夫婦は続けて行くことが難しそうですね。

この夫、美月不在時(浮気中)にはひろ君の面倒を頑張ってみたり自分なりに努力している部分もあるんですよね。

やっぱり別れてしまうのかな。どうなるんだろう。