ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

胸にしこりが!?ブチ切れ先生の乳腺外科へ行ってきたゾ

ある日胸にしこりを発見しまして、しばらく放置しておりましたが意を決して乳腺外来へ行ってきました。

ちょっと先生がびっくりだったのでブログに書いて鬱憤を晴らそうと思います。

ということですいません、今回は育児関係なしです。

ある日しこりを発見した

乳がんになったお母さんのお話をどこかで読んで、そういえば私は大丈夫かな?と自分でセルフチェックをしてみた所・・・なんかこれしこりじゃない!?いや、違うか??よくわからないのでまた数日後、数週間後にチェックしてみました。

やはりしこりのように感じる・・・。

ネットで調べると胸の上の方で固くて動かないしこりは癌の可能性があるとのこと。

発見したしこりは胸の上部です。う~ん、触ると動くな。じゃあ急がなくてもいいかな?と思い放置。

そもそもゴマちゃんが家にいたので病院なんていけません。そのころまだ保育園の決定通知も来ていないのでいつ病院へ行けるかの見通しもつかず不安でした。手遅れになって子供2人残してお空へ行ってしまったらどうしよう!?

そもそも私が入院になっただけでも我が家は死活問題です。

乳がんの検査ってどこでやってもらえるの??

実は5年前にもしこりが見つかり婦人科、産婦人科、乳腺科が入っている病院へ行ったことがあります。結果は良性の腫瘍だったので問題無し!!引っ越しと妊娠出産でその後経過観察に受診に行くことは無かったのですが、紹介状無しで行ける病院がそこしかなかったので遠いですが行ってきました。

近所の乳がん検診をやっている婦人科で近くで見てもらえる病院は無いか聞いてみたのですが、乳腺科って分類が外科なんですって。だから婦人科ではわからないと言われてしまいました。知っていました!?てっきり婦人科だと思っていましたよ。

じゃあなんで乳がん検診は婦人科でやってるんだろう。

いざ乳腺外科へ!!

大きい病院なので診察券があればネットで予約が取れます。良かった~いつも激混みなんですよね。ゴマちゃんが保育園に慣れて1日預かってもらえているであろう4月の後半に予約。(今日)

前回のマンモグラフィ検査、しこりに針を刺すのがめちゃくちゃ痛かったんです!!

本当に!5年たっても覚えているくらい!

だからドキドキしていきましたが今日はマンモはやっていない日なんですよ~とのこと。必要なら後日予約を取りましょうと言われました。ではどうやって診察するのか?

触診とエコー(超音波)検査です。

まず上は全部脱いで検査着に着替えます。そして受付番号が呼ばれたので診察室へ。

ブチ切れ先生に検査してもらった

あれ?前回の先生と違うなぁ。

f:id:maiki5822:20190418132855j:plain

おじいちゃんだったから引退しちゃったのかな。

「えーと。5年前にしこりがあって良性だったんだね。それで?その後検査に来ていないみたいだけどそれは何で?」

半年ごとに検査に来るように言われていたけど引っ越しと妊娠で行っていませんでしたのでそのことを言われているんだと思い

「いつのまにか触ってもしこりがなくなっていて・・・。」すると私の言葉をさえぎって「そういう事聞いてるんじゃないよ!!30歳以上は年に一回検診に行かなきゃいけないでしょ!?」とかなりご立腹されたのであぁ、他でもやっていないの?って意味ね。と理解して

「市の検診行きました!」

「そう、それを聞いてるんだよ!!で?最後はいつなの?」

「妊娠していて出産したので、え~と。。」

「そんなことは聞いていない!(ぶち切れ)」

いやいや、独り言ですよ。自分でいつ行ったか思い出してるんですよ。そんなに怒る事か~??先生カルシウム足りてますか?

「出産したばかりってことは、授乳してるよね?」

「していません」

「はぁ?何で?出なかったの?」

「ミルク飲んでます。母乳飲まなかったんで」

「飲まなかった??赤ちゃん普通の子?」(怪訝な顔)

おぉーん?何だと!!失敬なやつめ!!

母乳、ミルクを飲まない次男のお話はこちら

www.necojirou.net

しつこく聞いてきたから乳がんと何か関係あるんだろうけど言い方考えてくれないかなー。普通にムカついたんですけど、何か発言すればいちいち怒りそうなのでその後は「はい、いいえ」でしか答えませんでした。

f:id:maiki5822:20190418132933j:plain

そして検査の結果・・・

手を頭の下に組み、先生がしこりがないか触診して確かめます。

その後超音波検査。妊婦検診の時におなかにゼリーを塗って赤ちゃんを見ますよね。あれをやりました。結果特に気になるところは無く、私がしこりだと思っていたのは乳腺が突起した形になっていたからそのように感じただけだそうです。

とりあえずもうこの先生に会わなくて済むわ~!!良かった~!!(そこ)

帰りに受付の人に先生って変わりました?と聞いてみましたが、ずっと変わらないそうです。私の記憶の中のおじいちゃん先生はどこへいったんだろう。。

そういえば母乳育児に関してはこんな思いもしました。みんな放っておいてくれよ↓

www.necojirou.net

 

さいごに

乳がんは発見が早ければ治る病気です。

30代以上の皆様、先生の言う通り1年に一回は検診を受けましょう!

今日の診察代金1900円でした。思ったより安く済んで良かったです。

そして子供たちを残して入院することにならず本当に良かった!

そんな1日でした。出産後初めての1日フリータイムだったのですがブログ書いてたらもうこんな時間に・・・。