ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

専業主婦の1日のタイムスケジュール 子供と遊ぶ時間が無い!

こんにちは

ねこじろうです。

私は現在6ヶ月の次男を育児中なので専業主婦です。

昨日長男へのクリスマスプレゼントで

シンカリオンドクターイエローが届きました。

f:id:maiki5822:20181212110620j:plain

シンカリオンシリーズはたくさん持っていますが、

このドクターイエローは組み立て方が他のものと全然違い、説明書を見て教えてあげなきゃいけない。

しかし保育園から帰って、寝るまでの間

全然遊んであげられなかった!!

ちょっと待って

まだー?早くやってよ

このやり取りが1分置きでした。

最終的にイライラした私が怒鳴る

という最悪な1日に。

新しいおもちゃで遊びたいのにやり方がわからない長男の気持ちがすごくわかる。

早く一緒に遊んであげたいから急いで家事を終わらせたいのにその最中にまだまだまだまだと急かされるのでイライラする…

専業なのでだいたいの家事は日中に終わらせています。

長男と遊ぶ時間ってそんなに作れないの?

ちょっと1日の流れを整理してみました。

専業主婦の私の1日

6時半〜

  • みんなで起きる 自由時間
  •  次男にミルクをあげる

7時15分〜8時

  • 長男のご飯 超のんびり食べている
  • 私は夜中に洗濯乾燥やってるのでこの間に洗濯物を出して片付け、布団をあげたりする。
  • 残った時間で自分の用意とご飯
  • 長男は早く自分の用意が終われば好きな事をしてもいいお約束

8時40分〜

  • 保育園へ送る

9時〜16時

  • 家事育児仕事タイム
  • 晩御飯の用意や掃除
  • 次男のお世話
  • 空いた時間に在宅の仕事

16時15分~

  • 保育園へ迎えに行く

16時半〜17時ごろ

  • 保育園から帰宅

途中友達と遊ぶと帰宅が遅くなります

17時〜

  • 次男にミルク
  • 保育園の洗い物(寒くなってから昼寝中にお漏らしが頻繁になり、次の日に持って行くから即洗濯)

18時〜

  • 晩御飯

19時〜

  • お風呂
  • 次男のミルク
  • 寝る準備

21時〜

  • 就寝

 

遊ぶ時間は

朝の用意後〜登園前

長男がダラダラやってると時間が無い。

声掛けしてるんです、何度も…

 

帰宅後〜ご飯前

この時間が一番時間が作りやすい 

でもご飯の用意は仕上げまで全部日中にやるので出来たてでは無い

 

お風呂上がってから寝るまで

これもお風呂にのんびり入っていると時間があまり無い

次男のミルクに苦戦する日も

 

今までいかに1人遊びさせていたか実感しました。

次男のミルクが厄介で、食が細いので完ミだけど飲むのに20分以上かかることもある。

ちゃんと私が向き合って飲ませてあげないと全く飲みません。その間長男は1人で遊んでいたりテレビを見たりしています。 

ご飯の時間なっが!

と思いましたよね(汗

長男、食べるのが遅いのです・・・

そしてあんまり食べないので、途中で切り上げず最後まで待ちます。

これが正解かは全くわかりません。他にも朝の準備や何もかも、遅いです。

でも自分でやらせます。習慣として身につけないと、やりたくない事は一切やりません。

これは発達障害の特性でもあります。

夫がいる日は長男担当してもらい、

お風呂入って遊んで一緒に寝てくれるので長男も満足して眠りにつきます。

 

二人育児の中長男と二人で遊ぶ時間をつくるには?

この流れを見て

省略できる所、子供が寝た後に回せる事って何か無いかな?

と考えてみました。

  • 次男のミルクやおむつ替えの時間は省略できないので我慢してもらう
  • ご飯や洗い物は仕上げまで全部日中済ませる
  • お風呂でも遊んでるけど、長男的にはまた別みたいなので寝る前に遊ぶ時間を作ってあげる。ご飯~お風呂をもっとスピーディーに!(早く早くにならないように促す)
  • 夜ごはんの洗い物や細かい作業は子供が寝た後で

これくらいでしょうか・・・

次男妊娠前は短時間の仕事をしていましたが

お迎え後外遊びしたり、十分時間があったと記憶しています。

やっぱり子供が二人になると全然一人にかけてあげる時間が無くなりますね。

健常のお子さんだと1日の流れはもっとスムーズなのかな?

3人子持ちでフルタイムの人とかいますけど

どんな生活をしているんだろう?

何を優先するかは永遠の課題ですね。

そんな私も来年度から働きたいと思っています。

さてどうなることやら


にほんブログ村