ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

息子が車にこだわりすぎて辛いんです。

こんにちは!

今日は車にこだわる男、フユタの執着についてです。 車にこだわる男と言っても当然改造したり土禁にしたりとかではありません。

我が家は9月に車を買い替えたのですが、TOYOTAやスズキの展示車を自由に見て回り、試乗も色々した結果フユタが車にはまってしまいました(泣)

それから現在もずっと車にこだわり続けています。

車の車種をしつこく聞く長男

発達の子は好きなものは一目で覚えたりするって言いますよね。凄い才能だなーと思います。

フユタはというと、記憶力は道順のみ。昔ここ通ったとか、○○に行く道だとかその程度です。

でその他はどちらかというと覚えられない方です。平仮名も何度も聞いてくるくせに自分の名前くらいしか読めません。

そして車の話ですが、フユタの好みは大きい車でミニバンが大好き。

ミニバンって、私は全く見分けがつきません。フユタも好きなら車の顔を見ただけで車種が言えるとかなら凄いねーと言えるのですが、

好きなくせに全く覚えられないのです。

後ろに回れば大概車の名前が書いてあるので駐車場に気になる車があればぐるっと見回り確認しています。(やめてくれー)

だから車が通る度にあの車なに?と聞いてきます。しつこくしつこく…。

カングーという外車も好きなんですが、あーテングーだー!と平気で間違えています。

田舎なので車なんてそこらじゅう通ってるし止まってるので一歩家を出れば質問責め。

人の家に止まってる車も平気で間近まで見に行くので、必死で止めるけど敷地内に入ろうとすることも。

アルファードという言葉をなかなか覚えられず、えーと何だっけあれ。ママ教えて!と言って数十秒前に言ったアルファードをまた言わされます。

本当に覚えられないのか、答えのわかっている事を私に言わせて楽しんでいるのかどっちなんだろう。わかりません。

どっちにしても本当に迷惑!

早くブームが去らないかなぁと心待ちにしている冷たい母ねこじろうです。

人の車に乗り込もうとする長男

現在1番困っている事、他人を巻き込むこだわりです。

保育園のお迎えの時に帰り一緒になったお友達の車の中を見たがります。

乗ってもいいよーと言われると待ってましたと言わんばかりに乗り込む。その日だけならまだいいけど、味をしめて同じお友達に会うと毎回毎回車に乗りたいと言うのです。

周りの目を気にする私は嫌だなウザいなと思われているんじゃないかと思ってしまい、乗り込む前に阻止しますが勿論フユタは引き下がりません。

何度も何度も乗りたいと騒ぎます。

そんな息子を恥ずかしいと思っちゃう私はやっぱり冷たい母なんでしょうか。

今までフユタしか育ててなくて普通の親の感覚というものがわからなくなっています。

 

www.necojirou.net

 

こだわりって繰り返すのかな?

そういえばフユタが1番最初にはまったものは車でした。ミニカーをズラーッと並べてよく遊んでたなぁ。

喋れるようになると、ラパンとか可愛い車の名前を覚えてよく凄ーい!と誉めていました。

何種類かの車はすぐに覚えて可愛いなぁ男の子だなと微笑ましく見ていたっけ。

その後新幹線や電車好きになっていったのでブームはすぐにお終いになりましたが、突然第二次車ブームがやってきた。

こうやって繰り返していくのかなぁと思いました。

ちょっと今回の話とは関係ないかもですが、前に療育の担当の方が本人が何かストレスを抱えている時に前のこだわりに戻ると言っていました。

こだわりは数日〜数ヶ月おきに変わっていくけど、そのこだわりを持っていた時に毎日楽しかったから楽しかった日に戻りたいという気持ちなんだそうです。

へー!なるほど。と思いました。

そういえばフユタも急に昔こだわっていたものを引っ張りだしたり、見ていたDVDを見るといったりするなぁ。

そんな時は何かと戦ってるかもしれないので、のんびり過ごさせてあげて下さい。と言われました。

日々忙しく過ぎていき、その様子を見ていてもスルーしてしまっていたかもしれません。

気をつけないとなぁ。

さいごに

車にこだわる迷惑なお話でした。

家族内だけであれば、ある程度付き合ってあげられますが他人が絡むと全力で阻止しちゃいますね。

本当は暖かく見守らなければいけないのかな?と悩んでしまいます。

こだわりのお話はこちらもご覧下さい

www.necojirou.net