ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

低身長・低体重の次男、検診へ行く

産まれてすぐにNICU行きになった次男ゴマちゃん。

7ヶ月の現在も病院に通っています。

なぜならミルクを飲まず大きくならないからです。月に1度の身長体重測定と今後の目標を主治医とお話するのですが、さすがに冬の日赤病院は激混みでした。

駐車場待ちのながーい列を見るともう帰りたくなってしまいます。だから診察は予約してあるので割とすぐ終わるのに駐車場待ちとお会計待ちで滞在3時間弱。

大事な検診だけど冬は行きたくないなぁー。

7ヶ月ゴマちゃんの身長体重

7ヶ月のゴマちゃん

身長62㎝

体重6285g

体重は少ないなりに曲線に沿って増えているのでこのまま様子見で大丈夫なようです。

ちなみに7ヶ月の男の子の平均は

体重6.7〜9.9キロ

身長65〜77センチ

身長は先月からほぼ増えておらず…。どちらもまだまだ成長曲線に入れません。身長が気になる私ですが、身長はいいから体重を増やそうと言われました。

もしかしたら離乳食食べるかも!と期待した主治医と私ですが全然食べません。

離乳食用意してもお供え物状態です。

ということで離乳食は食べる練習程度でいいからミルクを850ml飲ませるよう頑張りましょう!

と言われました。しっかり体重を増やすには950ml飲ませる必要があるみたいです。

どう考えても無理!!

本当なら800ml飲んでいれば十分なはずなんですよね。ゴマちゃんに1回200mlとか飲ませると間違いなく吐いちゃいます。

現在は普通にあげても100mlも飲まないので、ごめんね。と謝りながら毎回寝込みを襲って多目のミルクを飲んでもらっています。

ちなみに、ゴマちゃんは確かに小さいけどそんなに心配いらない方だそうです。 

「僕は月に7〜8人低体重の子を見ていますが、全然マシな方です。ひどい子は経管栄養やってますから。」

と主治医に言われました。こんなに大きい病院なのに月に7〜8人しかいないんだなぁ。

全然関係ないんですが、「腰座りがまだまだでー」と言ったら

「腰座りってなんですか?あぁお座りね〜。腰座りなんて言わないですよ。」と言われた!

え〜腰座りって一般的には言わないの?私ずっと使っていました。

濃いめのミルクを飲ませる

現在飲んでいる量が700ml前後ですが、

これ、濃いめに作っての量なんです。

  • 朝 粉ミルク120ml分→お湯は100mlの線まで
  • 朝②粉ミルク180ml分→お湯は140mlの線まで
  • 昼①粉ミルク180ml分→お湯は140mlの線まで
  • 昼②粉ミルク120ml分→お湯は100mlの線まで
  • 夜 粉ミルク200ml分→お湯は160mlの線まで

こんな感じでスプーン2匙多目に入れています。

たいがい全部飲めないので、合計で700行けばいいやと思っていたけど全然足りなかった様です。

濃いめに作って大丈夫なの!?て思いますよね。今のところゴマちゃんは大丈夫です。

3ヶ月からずっと濃いめのミルクですが便秘にもなっていません。

ただ、定期的に全く飲まなくなるウィークがやってきて具合悪くないのに飲ませると大量に吐きまくります。

もしかして濃いめのミルクのせいで胃に負担がかかっているのか??謎のままです。

飲まないミルクの話はこちら

www.necojirou.net

7ヶ月の発達を見てみたら…

  • 知能が目覚ましく発達してくる
  • いつもそばにいる両親や家族の顔を覚える
  • 家族と他人の区別を認識する
  • 特にママに強い愛着を覚えるようになる
  • 人見知りをする

だそうです。

人見知りが全くなく、他人にも笑顔を振りまく為家族の顔がわかっているかもわからない。

ママに強い愛着を覚える?これも誰にでも懐くから正直わからない!

あれ?ということは、ほぼ×ってこと?

まぁゴマちゃんの中では区別がついてるかもしれないから大丈夫ということにしておこう。

体の発達

  • おすわりできる子がさらに増える
  • お座りが安定してくる
  • お座りをしながら玩具をもって遊べるようになる
  • 寝返りからの寝返り(両面寝返り)ができるようになる
  • 指をそろえて手のひらで上手に歯固めなどをつかむ

お座り寝返りしないからこっちもほぼ×じゃないか。余計な事は考えずそっとパソコンを閉じました。

さいごに

こんな感じで一応成長しているゴマちゃんですが、まだまだ心配ばかり。

出産したのが1週間違いのフユタの保育園の同じクラスのお母さんと先日会いましたが

すっごく赤ちゃん大きくて、ハイハイはだいぶ前からやっていてついにつかまり立ちが始まったんだよー!

と言っていました。2人目なので他の赤ちゃんとの発達の違いはそんなに気にならなかったはずだったのですが、7ヶ月でつかまり立ちは凄い…。

ほんの少しだけ凹んでしまった私でした。