ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

長男が自閉症と診断されるまでの様子【2歳~2歳半】

長男フユタは自閉症スペクトラムです。

そんなフユタの2歳~2歳半ごろの記録です

1歳~1歳半の記録はこちら

www.necojirou.net

 

1歳半~2歳の記録はこちら

www.necojirou.net

2歳ごろの長男の様子

こちらの言うことは多少理解しているようですが、言葉はなかなか出ず何を言っているのか全くわかりません。「嫌だ」という事が全部「こわい」になり、怖い怖いと1日中言っていました。

近所のまだ歩き出したくらいの小さい子を見て「怖い怖い」と言うのでとっても気まづかったです。慣れない場所も苦手で出かけると固まる事が多くやはり新しい場所へ遊びに行くことが困難でした。

この頃アレルギーにも苦労しており、あやまって卵を食べてしまい思いっきり嘔吐して意識が無くなったり、少し乳を与えてみたら顔がパンパンに腫れてしまい本当に食事が大変でした。

イヤイヤ期がやってくる

詳しくはこちら↓

www.necojirou.net

 

自閉症スペクトラムの子供のこだわりにイヤイヤ期が重なるとこんなに大変なのか!!というくらい大変な2歳代。今回は2歳前半のお話ですが、2歳後半は比べ物にならないくらい大変でした。

  • テレビはアンパンマン以外許さない
  • オムツ替え、服の脱着、お風呂すべて断固拒否の姿勢を崩さず常に抱っこを要求。

1歳の時も家事が何もできないと書きましたがこの頃の方が本気で何もできません。家に居ても外にいても常に癇癪です。

夕ご飯の準備をしたいのに、以前はテレビを見ていてくれたけどそれもダメになり大泣きの毎日。仕事の疲れもありなんとわき腹に帯状疱疹ができてしまいました!!痛かったー!!

f:id:maiki5822:20190423143112j:plain

それでもほぼワンオペだったのでやるしかなくなんとか騙しだましご飯を作り、無理矢理お風呂に放り込み口をこじあけて歯磨きしていました。

そんな中、2歳3ヵ月で突発性発疹で熱性けいれんが起こり入院。

イヤイヤ期に+突発後の不機嫌・・・。思い出すのも恐ろしく私、体調不良が続きます。仕事を始めてからずっと風邪をひいていたような気がします。

言葉の遅れと問題行動

2歳3ヵ月でやっと2語文らしきものが出てくるけど会話は成り立ちません。

2歳4ヵ月でやっと少しだけ会話が出来るようになってきました。

しかし相変わらず会話のキャッチボールは出来ないのでコミュニケーションが取れず。同時に「赤」「黄色」などの色を覚えました。託児所効果かな?

f:id:maiki5822:20190417101755j:plain

否定の首振りは1歳後半でやっていましたが、肯定の頷きを全然やらず気になっていたので教え込み、2歳4ヵ月でうんうんと頷くようになりました。

お友達のことは好きで、はじめてお友達の名前をいうようになったのもこの頃。

でも自分の思いを言葉にできず友達の中に入れなかったり問題行動を起こすので近所のママの目がとても怖くなっていきました・・・。

それでもイヤイヤの酷い時期と成長して可愛い時期をくりかえし、フユタなりに少しづつですが成長していきました。

教わる事を断固拒否

言葉の遅れや身辺自立のやる気のなさが気になりはじめて病院を受診しましたが、ちゃんとみて貰えず、大丈夫大丈夫と言って帰されました。

子供って2歳くらいになると自分でやりたいという気持ちが強くなると聞いたのに、フユタは逆で全く自分でやろうとしません。なので服の脱ぎ着やスプーンとフォークを使って自分で食べる事を教えるのが非常に困難でした。

「こうやってやるんだよ」と教えても、教わる事自体を拒絶して怒るのでもう少し先でいいかと諦めてしまっていたその頃の私。

一歳後半に一生懸命スプーンの使い方を教えましたが、手づかみ食べに戻ってしまいました。なので毎日一口サイズのお握りを作り、赤ちゃんの手づかみ食べの練習のような食事内容でした。

f:id:maiki5822:20190417101823j:plain

現在0歳の次男が自分で食べたがりスプーンを奪うのですが「自分で食べたがるってこーいう感じなんだ!?」と本当に長男との違いに日々驚きの連続です。

教わる事を拒否することはこの後もずっと続き、結果身辺自立が何も進歩しないまま2歳後半へ。さらに3歳過ぎても続きます。

一日中これなーに?

これ何?と聞くようになりましたが、本当に1日中何回も同じ事を聞きます。これ以前どこかに書いたな。と思ったら書いてありました。気になる方はこちらをお読み下さい↓

www.necojirou.net

 

同じ事ばかり聞いてきて気が狂いそうでしたが、5歳の今も同じことや答えがわかっている事を何度も聞いてきます。

ただ、「それ知ってるでしょ?」と言うと「あ、そうだった。」とちゃんと終わらせる事が出来るようになったのでやっと一人の人間と会話をしていると実感できるようになったのもここ最近です。

ここまで育ててきて思ったことが、何か不安があったり、保育園でストレスが溜まっている時は同じ事ばかり聞くのを繰り返すのでコミュニケーションが取れなくなる。

ついイライラしてしまうけど2歳ごろと比べると本当にとっても成長したし外でも頑張っている!と思い怒るのを控えようと思います。