ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達障害児は体温調節が苦手 長男のこだわりと季節の変わり目に困る事

今日は体温調節が苦手な自閉症スペクトラムの長男の事です。

我が家の長男フユタはこだわりも合わさり季節の変わり目は色々と困りごとが出てきますのでそのことについて書きたいと思います(また愚痴)

もう4月後半になりましたね!最近時がたつのが早すぎます。

f:id:maiki5822:20190423105310j:plain

私の地域はやっと桜が咲きました。三寒四温で4月に入ってもなかなか暖かい日が続かずストーブもまだ出してあります。

というか、使っています。

変化に弱い彼が

季節の移り変わりに対応できず

冬から春、夏から秋冬に毎度恒例なんですが季節の変わり目になると必ずストーブをつけるかどうかで揉めています。

暖かい日はストーブをつけても設定温度以上なのではっきり言って動きません!主婦としては電気代を節約したいのです。

f:id:maiki5822:20190423110110j:plain

「動きもしないストーブつけてどーするの!

あのね、電気もお金がかかるんだよ」

と一生懸命説得して悪態をつかれながらストーブを消しています。毎日毎日…。

「じゃあストーブ片付けてよ!」

と怒られるのですが、春は気温差がすごくて急に寒くなったりするのでまだ仕舞うのは怖いじゃないですか!?(今月雪が降りました)

ストーブが出ている=つけなければならない

で本当にいつも白か黒

寒くなったら付ける、暑くなったら消すという考えがわからないようです。

これもいつもと同じがいいこだわりなんでしょうか…。

自閉症児は体温調節が苦手

ストーブ以外でももちろん揉めています。

真夏になると我が家は湯船に入りません。それに違和感を感じるようでやはり文句を言います。しかし寒い寒いと言う割に頭に汗をかいているんですよねー。みんなで遊んでいても一人だけ汗だくです。

自閉症の子は体温調節が苦手です。

暑さや寒さを感じにくかったり、自律神経の発達が未熟な為汗をかきすぎたり、逆に汗をかくことができずに暑さが体にこもってしまったりしてしまいます。

あとは感覚過敏で暑い寒いに敏感だったり、感覚鈍麻のため暑い寒いがよくわからなくていつも半袖ということもあります。

フユタの場合は過敏で、暑い寒いを強く感じてしまう為真夏と真冬はとても苦手です。

暑いより寒い方が苦手だからストーブや湯船にこだわるのかもしれません。あとは自分が暑い事に気がついていないとか…?

上着は脱がない、半袖は着たくない

服の切り替えが出来ないのってあるあるですよね!?半袖は袖がない事に不安を感じるそうです。慣れれば大丈夫なんですけどね。

フユタが独特なのが、上着を脱ぎたがらない事です。冬は暖房ガンガンな室内でも頑なに脱がない!えー!?汗かいてるじゃん!そして冬が終わり、気温が高くなっても上着を着たがります。

f:id:maiki5822:20190423105346j:plain

今朝も半そでで遊ぶ子供たちの中、一人だけ長袖の上にパーカーを着ていました。

「絶対暑いって、着なくていいよ!」

「嫌だ、絶対着る」

と揉めながら保育園へ行きました。

同じスペクトラムの子が集まる療育で比べてもフユタはわかりやすい、変わった特徴が多いなと感じます。やはり自閉度高めなのかなー。

さいごに

 相変わらずこんな感じでフユタとの生活はやりづらいの一言ですが、

それでも年々態度は緩和してきて、説明すれば渋々納得するようになりました。以前は絶対に譲らないしパニックになってぎゃーぎゃーすごかったですから・・・。

 いや、もしかしたら私が妥協するようになったのかも!?

最近息子がおかしいのか私がおかしいのかわからなくなってきました・・・。