ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

【イライラ、ストレス 】発達障害・自閉症児の私の育児 長男に投薬を検討する 

発達障害児自閉症発達障害とまとめます)の育児って本当に困難でイライラの毎日です。誰かに相談したって結局同じ状況ではないとわかってもらえず逆にメンタルが落ちてしまうのが私です。

今までの私の対処法

話すだけで、聞いてもらえるだけで気持ちが軽くなる方もいるでしょう。私は捻くれているのか?逆に色々考えてしまってダメです。

以前も書きましたがこの問題に対して私は私が精神安定剤を飲む事を選びました。長男に投薬は考えていなかったのです。

精神薬=良くないもの

良くないものはどちらが飲むかと考えたら、大人の私が飲むべきだと思っていました。

医師にも「園でも問題を起こすわけでも無いし、この程度の障害であれば困りごとが無ければ服薬の必要は無い」と言われすっかり選択肢から外れていました。

私自身が子供に精神薬を飲ませる事が不安なのと、以前エビリファイ」を処方してもらったが効果を感じなかった為です。でももう一度、子供に薬を飲ませる事を検討してみようと思いました。

長男に服薬を検討してみようと思った経緯

きっかけはこちらのaimochikohさんの記事↓

www.aimochikoh.com

(aimochikohさんまたまた勝手に引用してすいません!)

この記事の中の医師の言葉

「嫌な感覚の記憶や不安感を持ったまま大きくなり、その後薬を飲んだとしてもその記憶や不安感は残るからなかなか難しいらしく。しかし小さい頃から薬を飲んで不快感を取り除けば、それが記憶として残らないまま成長するので今後こじれない」

この言葉がストンと心に落ちたんです。

癇癪を起している長男が一番辛くて、背景にある不安とか恐怖とか不快なことを取り除いてあげたい。

長男も嫌な記憶はずっと残っていて一度失敗すると二度と挑戦できないし、嫌だと思うと悪い印象が消えません。

ならばいやな記憶が残らない様にしてあげたい。改めてそう思いました。

うちも本当に困っていた時この医師のような方に出会えていたらなぁ。

記事内の次男君の状況、1日のうち機嫌が良い時間が少ないとか朝起きた時から怒っているとかでも園では楽しく過ごしているとか、そういった部分が長男と酷似しています。

f:id:maiki5822:20190421104109j:plain

うちも私が我慢ならず大声で怒鳴ると「ごめんなさい、もうしないから」と必死に謝ってきます。

長男の不可解な癇癪に対してなんでうちの子はこうなの?育児辛いと不満をもらし日々のブログにも綴ってきていますが、忘れてはいけないのは一番困っているのは癇癪を起している本人なんだ。ということ。

本人が園で楽しく過ごしているのは相当な努力と我慢があってのこと。私は診断がついたときに理解したつもりだったけどそんな長男の生きづらさをすっかり忘れてしまっていたのかもしれない。

私たちの親子関係が危うい

昨日も今朝もちょっとしたことでイライラして怒ってばかりだったけど長男は私を許してくれます。

それは今はまだ小さい子供で頼るべき親に嫌われまいと思うから。これは可哀想だと思い今朝慌てて精神安定剤を飲み何とか普通に接することが出来ています。現在長男は夫に遊びに連れて行ってもらいました。

長男の特性や生きづらさ、わかっていても理不尽にぶつけられる怒りや長男の自分勝手さには慣れる事ができず私はもうどう付き合えばいいかわからなくなっています。

f:id:maiki5822:20190421104150j:plain

このまま長男の事が嫌いになったらどうしよう?

心に漠然とした不安が募ります。

 同じ事で悩んでいた時のお話↓

www.necojirou.net

 今後の私のやるべきこと

  • 長男への服薬を医師に相談する
  • 私自身もメンタルケアをする

自分を救えるのは自分です。

今朝は前向きに今後の事を考えてみました。

きっかけを下さったaimochikohさんに感謝です!