ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

5歳長男の反抗期が辛すぎる件

平日は仕事に家事に育児に追われて体力的に辛く

休日は長男フユタの反抗的な態度に怒りすぎて精神的に疲れる毎日です…。

本当に最近フユタと接する事が辛いです…。

前回いい事を書こう!と言っていたくせにいきなりネガティブな記事です。読者の皆様すいません

偉そうな事を言っていた私の記事↓ 

www.necojirou.net

 

5歳反抗期の長男の態度

  • ダメな事はダメだと言っても無視!
  • 自分のご飯は食べず人のご飯ばかり取り上げる
  • 何を言っても暴力と暴言で反抗する
  • ○○やってねと声をかけると9割がた「何言ってるの?今やってるけど?」と返ってくる。ムッカー!
  • とにかく朝機嫌が悪い

とにかくダメなことばかりするくせに怒ってもオール無視か反抗的な態度を取るんです(泣)なんなの!?最近本当に酷く、出かけるよと言ってるのに遊び始めて夫にブチ切れられたり私に雷落とされたりの毎日。

暇つぶしに嫌な事をしてくるので「やめて!」と伝えてもやめてくれず。でも自分がやられると泣きます。もーなんて理不尽なの〜!!

f:id:maiki5822:20190802211007j:plain

次男をいじめる長男

次男ゴマちゃんは機嫌がよろしくないと最近フユタが近づくだけで泣きます。何かされる事を学習したんだなぁー

色々やらかしますが中でも毎日のようにやる嫌がらせが耳元ででかい声を出す事!!赤ちゃんじゃなくても普通に嫌です。

うるさくてゴマちゃん毎回大泣きです…。

あとはハイハイで追いかけ回すこと。

でかい体で超高速ハイハイで追いかけるのですから、これも怖くて大泣きです。

その他にも見ていないところで叩いたり蹴ったり。

やめて!と言った数秒後にまたやるのでもー私は毎日ブチ切れです。本当にどうにかならないものか…

 

f:id:maiki5822:20190803143055j:plain

我が子なのに…

こんな感じの日々なので本当に正直な話、可愛いと思えなくない日が多いです…。いや、本質的には我が子なので当然可愛いんですよ。うーん、この感情をうまく説明できません。

1日中喧嘩腰なので、「なんでそんなに怒ってるの?何が嫌なの?」と毎日毎日聞いていますが答えは勿論返ってこない。

会話も成り立ったり成り立たなかったりで余計にイライラ!

長男の愚痴ばかりで読んでいて嫌な気持ちになったらごめんなさい。もーブログに吐き出さないとやっていけません!!

さいごに

きっとこれも成長の1つなんでしょうね。

前にも書きましたが、少し前まで会話にならず悩んでいた事を思うと凄い進歩だなーと思います。

しかし!あまりにもワガママすぎる!キャパ狭い私にはなかなか苦行の毎日です。目的を達成するまでしつこく大騒ぎなのです…。

今日も一番くじがハズレてコンビニで大騒ぎ。

追加で2回もやってしまった。

そしてアイスを何個も食べたがり、その結果お腹を壊したり夜中やお昼寝でおもらしするのです!!

もうアイスを買うのをやめようと思います。