ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

自閉症の息子と親子マラソンを走りたい!!!

完全に影響を受けています

ブログ仲間のまりたくさんの記事↓

mari-and-taku.hatenablog.com

私が最後にマラソンを走ったのはこちらの大会

第44回千葉マリンマラソンwww.chibamarathon.jp

結婚してからは全く走っておりません。

まりたくさんの記事にある稲毛夕焼けマラソンのページを見ていたら、親子で一緒に走ってゴールする親子マラソンがある!!

親子マラソンにフユタと出たい。

達成感を一緒に味わいたーい!!

ファミリーは1.5キロ。

保育園では余裕で歩く距離なのでのんびり走れば行けるでしょう。他の大会と比べると距離は短くて丁度いいなと思いました。

体力作りに力を入れている園に感謝です。

しかし、もしこの大会に参加するならものすごく高いハードルがあります。

夫にどうやって許可を取る?

まず、夫にはこのブログの存在は内緒です。

なので当然「はぁ?稲毛!?何目的なの?」となります。そして「そんなのもっと近場でいくらでもあるよ」と言われました。当然ですよねー

いきなり親子マラソンに参加すると言って、いきなり千葉まで(移動距離2時間ほど)行くなんて普通におかしいですよね!?

この大会に出てみたいな〜とは言ってみましたが当たり前のように許可はおりません。ゴマちゃんもいるので夫の協力無しではマラソンに参加することは難しい…。

千葉までの距離を考えると前乗りで泊まっていきたいなぁ〜

夫はネットで知り合った仲間とか、そういった存在を否定するタイプです。なのでブログで知ったとか言うと余計に無理だと思います。

とりあえず千葉は諦めて、近場で探す方向で検討することになりそうです。

親子マラソンを走りたい理由

f:id:maiki5822:20190731145155j:plain

フユタに好きを沢山見つけてあげたい

これが最近の私の子育ての目標なわけですが、マラソンをゴールした達成感ってなかなか爽快なんですよ。すっかり忘れていましたが…。

私がそう思う事をフユタにも体験させてあげて、嫌ならもうやらせないし、良ければ色んな大会に行きたい。

義母がかなりのマラソンおたくなのできっと協力してくれるでしょう。なので夫自身もマラソンはよく出ていて、親子マラソン自体は大賛成で色々と調べ始めた様子。

近場の大会を義母に調べて貰いましたが、親子マラソンは小学生以上になるみたいで知る限り無いと言われました。残念です。

ちょっと厳しいかなと思う事

それはフユタの人嫌いな部分です。

多分会場はすごい人。

そして距離も近い。

これが乗り越えなければならない所なのですが、苦手が楽しいを上回る事はあるのでしょうか…。

あとは疲れやすい為、もうやーめた!となるんじゃないか?そうなればそうなったでいいやという気持ちで参加しなければなりません。

せっかく来たのに!!とイラついてしまっては意味がないですからね。

さいごに

肝心のフユタ本人に聞いてみました。

「ママと一緒にマラソン走らない?」

 

「走らない(激怒)」

 

当然です。

彼はゴマちゃんの手足口病がうつり39度以上の高熱に苦しんでいる真っ最中でしたから。

ごめんなさい!

手足口病が治ったら本人の意思を確認して、もう一度近場でいい大会がないか調べてみようと思います。