ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

自閉っ子とのお出かけにデイキャンプが最高だった話

私の地域ではお盆明けから暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきたので息子たちを連れて行ってきました!日帰りオートキャンプへ!

我が家から車で30分程行くと有名な高原があり、そこのキャンプ場が穴場なのです。去年はゴマちゃんが産まれたてだったので一度も行けず。

なので今回ゴマちゃん人生初キャンプでした。

f:id:maiki5822:20190902092653j:image

オートキャンプとは、車を横付けしてその隣でバーベキューをやったりテントを張ったりして楽しむキャンプです🏕

デイキャンプが良かったわけ

何度も書いていますがうちの自閉っ子フユタは人が嫌いです。

このキャンプ場は他のお客さんとの距離が遠く、家族のみで広々とした芝生の上で泣こうが騒ごうが自由です!

気にする人も誰もいません。

そんな環境が我が家には最適でした。

大型連休を避ければ混んでいる事もなく、他人を気にせず食べて飲んで遊んで…最高でした。

f:id:maiki5822:20190901212443j:image

何とこの日は私たち以外、1組か2組しかいませんでした笑

いつもそんな感じ…本当に穴場です。

このキャンプ場のいいところは釣りが出来て、釣った魚をその場で塩焼きにしてくれるところです!これがすっごく美味しい〜

子供達にもいい経験になりますね🥰

しかし!

前日の雨のせいでこの魚釣り、出来ませんでした…

池が濁って魚が釣れないと…残念!

フユタは誰もいないだだっ広い場所が大好きなのでテンション上がって走り回っていました。

そんな感じで誰かに気を使う必要もなく本当に親も気が楽!どこかへ遊びに行くとそうはいきませんよね…

長男、虫が怖い

人が怖いをクリア出来ても、自然の中なので虫はどうにもなりません…

トンボが怖い!蝿が止まったー!!どうすればいいのぉぉぉ!

f:id:maiki5822:20190902121144j:plain

終始1人騒いでおりました。

私も虫は大嫌いなのでまぁ気持ちはわかるよ…。

本当に怖いものだらけのフユタ。

落ち着く遊び場を見つけても、何かしら苦手なものがあります。

行くまでが大変でした

キャンプ場についてしまえば機嫌よく遊びだしたフユタですが、それまでが最悪でした。

テレビが見たい為家からなかなか出なくて夫と私に怒られる。

スーパーについても車内のテレビが見たくて待っているという。(結局1人が怖くてついてきた)

そして結局テレビが見れなくて不機嫌になる

食材の買い出し中、

もう歩けない!!

カートに無理やり乗ろうとするが、危ないので阻止する私と大喧嘩に。結局フユタに甘い夫がおんぶしました。

そして恒例の、ガチャやらせろー!!

もうね、本当に平和にスーパーで買い物出来た事なんてあっただろうか??

さいごに

行くまでが大騒ぎでしたが、行ってからはとっても充実していた今回のオートキャンプ。

自閉っ子のお出かけで行き場に困る事が多いですが、我が家の息子にはやっぱり大自然がぴったりだなぁ〜と思った今回の休日でした。