ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

ブラックな会社、辞めました

久々の社会復帰で働き始めましたが2ヶ月もせずに辞めてしまいました…かなり凹んでいます。

多分批判される事ばかりだと思いますが聞いてください。

※記事修正したらせっかく付けてもらったブックマークが消えてしまいました!!

ブックマークくれたみなさんすいません。。

辞めた理由

子供の通院が頻繁であること、まだ2人目が小さい事を考慮してくれるとのことで仕事を始めましたが

全然考慮して貰えませんでした

次男が手足口病になった日、社員は休みだからと全く取り合ってもらえず…。結局病気の次男を連れて仕事をしました。

私のやっていた仕事は一般宅や企業に商品を届ける仕事でした。

会社に訪問する為寝ている次男を車に置いて行かねばならず、数分間ですが不安で不安で、私何のために働いているんだろう。

と、悩みました。

いや、ダメだ、次男に何かあったら一生後悔する!

と思いその日は他の会社へ訪問する事をやめることに。当然です。母としてありえない事をした。

只でさえ車内放置で色んな事故が起こっているのに。

しかし次の日、お客様に怒られるはめに。

確かにお客さんにはこちらの事情など関係ないですもの。怒られて当然ですが、悲しかった。じゃあどうすれば良かったの…やりきれない。

次男をおんぶして次の日の仕事の用意をしたり重たい荷物を運ぶのもかなり辛く、正直このままでは無理がある!!と思いました。

長男の飲み薬、無くなる

仕事を始めたばかりなのもありますが、私が帰りたいと言った時間に帰ることが出来ず、長男の耳鼻科通院が出来なくなりました。

アレルギー持ちの長男、酷い滲出性中耳炎の為耳鼻科通いが続いていました。鼻は詰まって息が出来なくなっても耳鼻科に連れて行く事が出来ず。そして間も無く毎日服用していた薬も無くなりました。

そして同時に私の心療内科の薬もきれ、精神的に追い込まれてゆきました…。

社員に相談しても手伝ってくれるわけでもなく、「今始めたばかりだからしょうがないよ、早く帰れる日作れば??」と言われましたがそれが出来ないから相談しているのですが!

こんな感じでお話にならず。

何回も両立出来ないので辞めたいと訴えましたが、聞き入れてもらえず。

お昼ごはんも食べず必死に早く帰りたいと働いても週2、3回の耳鼻科通院、月1回の私の病院、成長不良の次男の定期検診

これを全部こなす事が出来ず、途中で全部諦めてしまいました。そしてお盆明け、全てこなせない自分が嫌で嫌でしょうがなくなり精神状態が悪化。

f:id:maiki5822:20190829140550j:plain

動けない程の激しい頭痛に何日も苦しむこととなり退職させてもらいました。大人になってからこんな形で仕事を辞めた事が初めてなので、なんて無責任なと自己嫌悪です…

周囲の冷たい視線

この会社で長く働いている方は良くも悪くもこの働き方に染まっています。何年も続けていられるのは子供が大きくなったおば様ばかり。

私のようにあーだこーだと社員に言っている事が気に食わず、明らかに陰口言っていました!!

この人達はいつだって誰かの悪口ばかり言っている。私の事はともかく、頑張っている人の悪口を言っているのが聞こえるとイヤーな気持ちになりました。

途中で辞めてしまった私の事を今も色々言っているだろうな。職場が近くだったので家の近辺で見かけたらどうしよう。

小心者の私は辞めた後も悩み、ストレスなのか?髪の毛が大量に抜け、頭痛が治らずずっと寝込んでいます。

あぁ、こんな事に時間を費やしてないで早く次の仕事探したい…。

さいごに

主婦も働け!な世の中ですが、実際小さい子持ちの主婦が仕事をする事は大変だと思いました。我が家の様に病院通いが多いと特に難しい!

まずは自分の体調を整えて、子供達を病院に連れて行き、それから受け入れてくれる会社をのんびり探そうと思います。

のんびりと言っても次男の保育園問題があるので3ヶ月以内に探さねばなりません!!

次はベストな職場が見つかりますように