ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

私は母ではなくババアという人種だった

昨日寝る前の出来事。

長男フユタが言いました

「パパはパパ。ゴマちゃんはゴマちゃん。お前はババアだ!」

これが5歳男児か・・・。いえ、一緒にしてはいけません。

我が子の口が悪すぎるのです。

そんな最低な締めくくりをした昨日ですが、なんだか最悪な1日でした。

お漏らしと嘔吐の二人

【朝】

フユタが風邪気味で鼻が詰まってよく寝れず、そのいびきで私も眠れず。

朝起きたら盛大にお漏らししていました。(私じゃないですよ。フユタが)

オヤスミマン履いてさらにおねしょケットも巻いてるくせに何で漏れるんだよーーー!!!

フユタは寝ているときまだお漏らしします。お昼寝でも出ちゃうのでお布団の持ち帰りが週2~3程。

そしてその後ゴマちゃんがミルク飲んだ後滝のように吐いて頭までミルクまみれに。

その間夫は寝ていました。土曜日会社の新年会で帰宅が深夜だった模様。

夫が寝てるから2階でやりたい家事ができず、帰宅が遅かったことは夫のせいではないけどイライラしました。

外は雪で真っ白!私は子供2人部屋に残して雪かきをやりました。

【昼】

ゴマちゃん吐いたせいでそのまま朝寝ができず、お昼にしゃぶしゃぶ食べ放題に行くという話だったのに全然夫が起きてこない。

外食するなら早くいかないとゴマちゃんが眠くて泣いてしまい食事どころじゃなくなるよ!もう放っておこうと2階で家事をやっていたらやっと起きてきてシャワーを浴びました。

「帰ってきたらお風呂入ってから寝てって言ったよね(怒)」

「深夜に帰ってきて風呂なんか入れないよ」

からしたら1日働いて飲みに行って風呂に入らず寝る事の方が信じられません。

しかも我が家のエコキュート、朝シャワーなんて入られたら夜使うお風呂分が無くなってしまいます。湯増しすればいいんだけど日中にやると電気代がものすごく高い

www.necojirou.net

雪かきで疲れてるしイライラが募る・・・。

フユタ休日の朝の過ごし方

フユタがお利口にしていてくれたのが救いでした。

彼がその間ずっと何をしていたかというと、amazonプライムビデオで「ボボボーボ・ボーボボ」を見ていました。昔ジャンプで連載していたギャグマンガなんですが知っていますか?

ボーボボが人参になったのに次のシーンではキャベツになり、さらにキャベツをむしったら中から人参のボーボボが出てきて大爆笑していました。笑いのツボ・・・

漏れてばかりの1日

【帰宅中】

案の定ゴマちゃんが眠くて泣いてしまい私だけ車に戻りミルクを飲ませていましたが

本日2回目のミルク大量嘔吐!!

ミルクがチャイルドシートの下の方まで流れてしまいプチパニックの私。

とりあえず着替えさせようとしたらう〇ちまで漏れていました・・・。Oh・・・。

車の中が狭くて汚れているところをゴマちゃんがつかみその手でバタバタ暴れるから被害は広がるしどうするこれ状態。

フユタが「何か手伝う事ある~?大丈夫~?」と何度も聞いてきたことにイライラして、最初は「大丈夫だよ、ありがとうね。」と答えていましたが何度目かで「頼むから話しかけないで!」と言ってしまいました。

フユタは「はーい」といって気にしてなかったけど我ながら酷いことを言ってしまった・・・。

夫の最悪な1日

土曜日の飲み会で恐らく二日酔い&深夜帰宅で寝不足だった夫。会社の車を置いてタクシーで帰ってきたので車を取りに行ったのですが、なんとルームライトをつけっぱなしにしていたせいでバッテリーがあがっていた!!

これ、よくあって近所の人がライト付いてると教えてくれるのですが消し忘れるのに何でいちいち付けるんだろう?

昨日の天気は雪で寒かったのに車の中でロードサービスが来るのを凍えながらずっと待っていたようです。帰ってきたのは夕方でした。

私も帰ってから汚れた服を洗ったりチャイルドシートを洗ったりしたかったので夫がいない事が計算外でその報告にどっと疲れる。

【夜】

夜はフユタの誕生日パーティーでリクエストのアイスケーキを買いに31に行きました。

アイスケーキ、アイスだけだと思ったけど底は薄いスポンジでした。

スポンジ嫌いのフユタはこれいらなーいと言ってあまり食べてくれず、ご飯のお寿司も少ししか食べてくれず。私たちの疲れてあまり楽しい誕生日パーティーにはなりませんでした。

そして冒頭の発言に戻ります。

「パパはパパ、ゴマちゃんはゴマちゃん、ママはババア」

「お前だけババアだ!」

私はママじゃなくてババアか~。なんだそれ!!

私の今日の1日を振り返って、このイライラがフユタに伝わり最後この発言に至ったのかなぁなーんて布団の中で考えてしまいました。