ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

最近の年中園児のトレンドは〇〇レンジャーやプリキュアでは無かった!

こんにちは。ねこじろうです

私は衝撃を受けました。

園児と言えば女の子はプリキュアが好きで男の子は戦隊ものが好きなんだとばかり思っていましたがそれは古いのだろうか?

今の園児は想像の斜め上を行っていたのです・・・。

最近の園児のトレンド。それは・・・

先日書きました長男の保育参観と懇談会の時

www.necojirou.net

1人1分、家での子供の様子を発表する時間がありました。

言う事を聞かない、お菓子ばかり食べたがる。と、皆さん悩みは同じなんだなぁとほほえましく聞いていました。

しかし、私が驚いたのが子供たちが今はまっているもの。それは

YOUTUBE

任天堂switch

えーーーーーーーーーー!

こんなに小さいうちからゲームやるんだ!

YOUTUBEで一体何を見て楽しんでいるの?

昭和の母は全然時代についていけていない。

これは大変だ。

仮面ライダーが好きで~おもちゃ欲しがっちゃって困るなんて言ってる我が家がとても平和に思えました。

同じクラスのママにフォローされる

フユタのクラスの可愛い女の子Mちゃん。

昨日帰りに「フユタ君新幹線が好きなんだね~」

なんてMちゃんママとお話していました。

「Mちゃん何が好きなの?プリキュアとか?」

「Mはyoutubeだよね~」

youtubeが好きとはいったいどういう事なんだろう・・・。

私も音楽聞いたり、商品紹介の動画を見たりでyoutubeを使っていない訳ではない。

でもそのyoutubeの何が子供心をくすぐるのか全然わからない。私が知らない可愛いキャラがいるとか!?

今の子供が将来なりたい職業がユーチューバーだというのは知っているけど、私の中のyoutubeは謎の甲高い声でおもちゃで遊んでるところを実況しているあれなんだけど

あれになりたいってこと?(ユーチューバーの人ゴメン!!)

その楽しさがわかっていない私は遅れているなぁ。と思いました。

そして間に割り込み「フユタはシンカリオン仮面ライダージオウが好き」と言うフユタ。

「あ、でもうちも一人目の時は〇〇レンジャーとか好きだったよ!大丈夫だよ!」

Mママ・・・フォローさせてゴメン。

親が困っていること

任天堂スイッチもyoutubeもいつ切り上げるかの問題に頭を悩ませているようです。

確かにうちもフユタはスマホで動画を見ていると横からスマホを奪い取ります。

テレビよりも特別感があるのでしょうか?

スイッチはゲームだから楽しいといつまでもやりたがりますよね。私も元ゲーマーなので子供達の気持ちはわかる。

時間を決めてきっちり約束してから皆さんやらせているようですね。大変だ。

我が家はどうする?

youtubeは今はまだ見せる必要は無いと思っています。

まだ保育園の年中。全然ライダー好きもいるし、トレンドに乗っていないから話が合わないとかそんなこともありません。

それより気になるのが任天堂スイッチのゲーム、こんな小さい子供でも遊べるの!?

フユタはきっとルールを理解するのが難しいのでまだまだ遊べないと思います。

でも冬だしゴマちゃんいるし外に行くのは大変。ゲームがあれば時間つぶせる?と思いamazonで検索してみるとソフトを合わせると40000円越え!

今の所買えません・・・。

小学生になったらきっとみんな持ってるから買って!!となるんだろうな。

そうした時上手くゲームと付き合っていけるのだろうか。

さいごに

今どきの園児のお話でした。

時代は変わり、子供の好きなものも変わっていきます。

親も順応していかないといけませんね。

私が園児の頃はヒミツのアッコちゃんのコンパクトを買ってもらい喜んでいた事を覚えています。小学生になってからはセーラームーンが好きでステッキみたいなのをもっていました。年がバレる(笑)

ゲームは高学年になってからだったなぁ。スーパーマリオはまだ健在な事にホッとする母でした。