ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

産後の抜け毛と白髪対策のお話

今日は私の産後の抜け毛と一気に増えた白髪のお話です

長男出産後も抜けましたが、次男出産後は禿げるかと思うくらい抜けました。シャンプーしたら毎日ごっそり!

そう、毛の話です。

今もひょろっとしかありません。

なのに次男が笑顔で引っこぬくのでなんかそこら中私の髪の毛だらけで掃除をするのも凹みます。

少なすぎて切る髪がないので美容院にはもう半年以上行ってない事になります。

抜け毛が終わったらこうなりました

どうしようこれ。恥を忍んでUPします!

前髪が無くなってスカスカなのに下から新しい毛が生えてきたので隙間からこいつらが見え隠れしています。

頭の上は短い毛がぴょんぴょん。

しかも生えてきた髪が大量の白髪!!

とってもショッキングでした…。

私の栄養は次男が持って行ってしまったんですね…。出産って本当に大変だ…。

産後の抜け毛のメカニズム

髪の毛は毎日100本程度抜けるものですが妊娠中は女性ホルモンが増えるので抜ける量が減ります。

そして出産後、急激に女性ホルモンが減るのでそれに伴い抜けなかった髪の毛が大量に抜けます。

そして抜けた毛は2、3ヶ月お休みした後新しく生えてきます。

だいたい産後2ヶ月〜 8ヶ月まで続くようですが、ストレスや栄養不足でホルモンバランスが崩れて抜け毛が終わらない人もいるようです。

1年以上続いたら要注意!!

私は産後クライシスによるストレスで、長男出産後1年以上抜け毛が続きました。

www.necojirou.net

今回は、産後7ヶ月。抜けた量は多かったけどごっそり抜け毛が終わり通常に戻りつつあります。

抜け毛対策

産後抜け毛・薄毛にエンジェルリリアンプラス!産後薬用育毛剤

こんなものもあるようですが、私は何もせず放置しています。外出時は帽子必須ですが。

本当に冬で良かった!!ニット帽がいい感じで前髪を隠してくれます。

抜け毛を早く終わらせるには

  1. 質の良い睡眠をとる
  2. バランスの良い食生活
  3. ストレスを溜めない

0歳児持ちには難しい事ばかりですね。

なので私は帽子で隠し、最悪ウィッグも考えようと思っていましたがおさまってきたので一安心です。

一度白髪になったら戻る?

髪の毛を黒くしてくれる「メラニン」が何らかの理由で作られなくなり白髪となってしまいます。

さて、私の髪はなぜ白髪になったのでしょうか?

  1. 加齢、遺伝
  2. 血行不良
  3. 栄養不足

1の加齢や遺伝子のせいだった場合もう元には戻れないそうです・・・。

2の場合は血流が悪くて栄養素が届きにくくなっている状態なので、それが改善されれば黒い髪に戻る可能性があります。ビタミンDを摂取したりヘッドスパが効果アリ

3の栄養不足の場合ですが、髪の毛に行く栄養は一番後回しにされるそうですよ!

体の大事な部分に優先して栄養が使われるので、栄養が足りていなければ髪の毛には回らなくなり白髪になってしまいます。

やはりバランスのよい食生活が大事ですね。

しかし、白髪の8割はもう元には戻らないようなので私の髪の毛も頑張っても戻らないかもしれません・・・。

美容院に行けない場合の白髪染め

さて、この白髪を放置するわけにもいかないので染めたいのですが

赤ちゃんがいては美容院に行けません。相談次第で個室の美容院に連れていく事もできますが、いくら静かな我が家のゴマちゃんでも2時間以上おとなしく待っていられるとは思えません。

そうすると自宅で自分で染めるしかないのですが、ビゲンとかサロンドプロとか色々ありますよね。何種類か試してみました。

まず、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのに万が一ついてしまったら嫌なのでトリートメントタイプを試してみました。


資生堂 プリオール カラーコンディショナー N ダークブラウン(230g*2コセット)【プリオール】

ドラッグストアで購入。徐々に染まっていき1週間くらいで白髪が目立たなくなるとネットで見たのですが、待てど暮らせど染まらない。

1~2か月使ったけど若干染まった位で白髪が目立つのでやめました。

 


サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX ダークブラウン 15ml

で、とりあえず髪をまとめて目立つところだけヘアマスカラで隠していました。

これも徐々に染まっていくようですが、確かに徐々に染まってきた!!

でも白髪が多すぎて毎日マスカラで隠すのが面倒になったので

 


ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー 乳液 6 ダークブラウン (1個) 白髪染め 【医薬部外品】 ツルハドラッグ

普通にドラッグストアで白髪染を購入して子供が寝てる間にやりました。

結局1回染めれば1~2か月持つし、普通に染めるのが一番楽で確実でした。

さいごに

髪は女の命なのに2度の出産で私の黒髪は失われてしまいました。

生えそろったら美容院で綺麗な色に染めたいです(泣)

私の周りはみんなこんなに抜けなかったよ?っていう方ばかり。

抜けなかった皆さんは生理も安定していてイライラとかあんまり無いと言っていました!やっぱりホルモンが安定しているといつまでも健康でいられるんだなぁ。

適当な暮らしをしている私は女性ホルモンに振り回されてばかりです。