ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

液体ミルク アイクレオ 赤ちゃんミルクを飲ませてみた感想 常温は意外と冷たかった!

2019年3月11日、ついに液体ミルクが解禁!!

販売が開始されました。早速使ってみましたので使用感や、実際飲ませてどうだったか?などを書かせていただきます。

 

もし災害があって赤ちゃんにミルクが作れなかったらどうしようと震えていましたが、液体ミルクがあれば安心ですね。

実は明日から東京へ旅行に行くので液体ミルク+使い捨て哺乳瓶があれば荷物が少なくて楽だな〜と思ったわけですが、

さすが我が家の偏食王子のゴマちゃんです。

なんと液体ミルクが気に入らないようで飲んでくれませんでした!!

液体ミルクを買ってみた

125ml×12本入り

2592円でした(2019.3現在)

1本216円です。高い!

賞味期限は8月19日までなので約5ヶ月間

今回旅行に持って行って残った分は備蓄しておこうと思います。

液体ミルクを作ってみた

常温で飲めると書いてあるので、そのまま哺乳瓶に入れます

紙パックのジュースのように後ろにストローが付いています。(伸びません)

ストローをさして哺乳瓶に入れてみました。

特にストレス無く注ぐことが出来ましたが、どうしても少し残ってしまうのでストローを抜いてストロー穴から残りのミルクを直接哺乳瓶へ入れました。

125ml全部入った!

ここまでほんの1〜2分です。

粉ミルクを毎日作るのに、お湯を沸かして粉ミルクをしっかり溶かして冷ますという行程ですが、毎回10分近くかかっているのでかなり時短できますね。

液体ミルクを飲ませてみた

液体ミルクを入れた哺乳瓶を触るとひんやり冷たい。暖かいミルクを毎日飲んでいたゴマちゃん。果たして飲むだろうか??

哺乳瓶を口に入れて、少し吸ったあと舌で押し出された!!えー。。

何度かチャレンジしたけどどうしても飲んでくれず、湯煎で温めましたがやっぱり飲まない。

前回のミルクから4時間以上たっているのでお腹いっぱいな訳じゃないと思うんだけどなぁ。

この液体ミルクは1本216円。

奮発して買ったのに飲みません、しょうがないから捨てるか。とは簡単に思えません!

開封後はすぐに飲ませなければいけないので、もう少し湯煎で温めて再チャレンジ。眠そうにウニャウニャ言いだしたので、チャンス!と思い飲ませてみました。(2回目のチャレンジ)

結局半分しか飲みませんでした

液体ミルクの飲み残しは保管できる?

粉ミルクの場合、口をつけたものは30分

口をつけていないものは2時間で破棄しますが

液体ミルクも同様に2時間以内に捨てる方が安全だそうです。勿体ないけど飲み残しは使えないので破棄しました。

ゴマちゃんはなかなかミルクを飲んでくれず粉ミルク全制覇した赤ちゃんですが、最近種類は何でも大丈夫になったので液体ミルクもいけると思っていたけどダメでした…。 

 

www.necojirou.net

明日の旅行には一応持っていきますが、結局ミルクセット1式も持ち歩きます。欲しいタイミングでお湯が調達出来るかが心配です。

ちなみに使い捨て哺乳瓶はこちら

 

消毒不要で箱から出してそのまま使えます。

これももしかしたらいつもの哺乳瓶とは飲み口が違うから飲んで貰えないかも…。

うちのゴマちゃんはなかなかデリケートな赤ちゃんなので、出先でミルクを飲ませるのは一苦労。明日の旅行、どうなることやら。

でも久しぶりの東京楽しみです。友達と井の頭公園でお花見予定ですが、せっかくだから買い物もしたい。子供2人連れて買い物いけるかな~?