ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

子持ちに優しい仕事 移動パン屋のお仕事が決まりました!

自閉症児+赤ちゃんを抱えて仕事をするにはお休みの融通がきいて、短時間で週3,4回くらいで・・・とかなり我儘な条件で仕事探しをしていた私ですが、この度あっさり就職先が決まりました!!

それは、自分の車を使ってパンの販売をするお仕事です。

f:id:maiki5822:20190322155548j:plain

私にぴったりの好条件かつ仕事開始は連休明けでも全然OKと言ってもらえましたー!

気になるお仕事内容は?

私は以前ヤクルトレディをやっていましたが、こちらも自身の車を使いヤクルトを届けるお仕事でした。

www.necojirou.net

 

似ていますが、今回のパン屋さんのお仕事は販売先(会社や個人宅)を自分で開拓し、自分で曜日や時間の管理をするというかなり自由な仕事です。

ヤクルトの場合はある程度のお客さんが既にいてそこに配達に行くというような感じでしたが、ヤクルトレディよりもいいと思った点は

  • 1日に行かなければいけない件数が少なく自分で調整できる
  • 日給+売上なので売り上げに左右されにくい
  • 開始時間、終了時間もアバウトで基本9時~13時だけど朝もっとゆっくりでもいいし早く終わればそのまま直帰してもよい。それでも日給は変わらず

どうですか!?

パンが一つ売れたら+何円と加算されるようです。

f:id:maiki5822:20190322155614j:plain

だいたい皆さん日給+2000円くらいは1日稼いでいるそうで、

フルタイムで働くよりは全然稼げませんが、頑張り次第では短時間でパートより稼げるかもしれない夢のあるお仕事だなと思いました。

  • チームプレイが苦手
  • 接客・販売が好き
  • キャパが狭く時間に余裕がないと爆発してしまう
  • 子供の病院通いで平日も忙しい
  • ブログも書きたい
こんな私にはぴったりのお仕事です。

デメリットは・・・

心配な点は自分で1から開拓するという所。

開拓ってそんな簡単なものじゃないですよね。

全然開拓できなければ日給をもらう罪悪感が出てしまい続かないかもしれません。

f:id:maiki5822:20190322160104j:plain

これはやってみないとわからないので不安を感じます。

あと、少なくとも1年以上ずっと募集が出ていたのも気になります!!こんな好条件なのに、なんでずっと募集されていたんだろう?これも真相は実際に働いてみないとわかりません。

 

さいごに

フユタも年長さんになり、配慮してもらうために小学校に顔を売っておかないといけないらしく色々と忙しくなってしまいます。

ゴマちゃんも保育園に入れば最初は沢山病気を貰ってくるでしょう。普通の会社で働いていると、「子供が病気だから休みたい」この電話を入れるのがとーっても憂鬱なんです。

子持ちで働くならそんなに楽なことばかりではないと思いますが、本当にお休みを自分でコントロールできる仕事だといいな。

新生活、がんばるぞー!!