ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

発達に不安がある次男が1歳になりました

我が家のアイドル、次男ゴマちゃんが1歳になりました!!おめでと〜いえーい

f:id:maiki5822:20190603151004j:plain

当日はせっかくの日曜日でしたが、2人目の誕生日は実にシンプルでした。

11ヶ月〜の成長

1ヶ月前のゴマちゃん↓

www.necojirou.net

 

  • 高速ハイハイでどこでも行けるようになった
  • かまり立ち
  • 知らない人には触らせない、笑わない
  • 離乳食をたくさん食べるようになった
  • ほぼ夜泣きしなくなった
  • お茶をコップから飲む
  • 兄と遊ぶようになったf:id:maiki5822:20190603153715j:plain

10連休が終わって数日後に突然ハイハイをしだし、どんどん早くなっていきました!動くようになったと同時に離乳食をパクパク食べるようになり、3回食に。

コップからお茶を自分で飲むけど、飲んでる途中で別のものが気になりダバーッと溢れます(笑)

いつもニコニコ笑って何をしても可愛くて、でもフユタにかかりきりで全然構ってあげられないまま1歳になりました。

フユタが1歳になった時は赤ちゃんが終わるのがさみしくて0歳最後の日は特別な思い出でした。でもゴマちゃんは…フユタとギャーギャー騒いでる間に0歳が終わってしまいました。

手をかけてあげられずすまない、ゴマちゃん。

でも!リアクションが返ってくるようになったのでフユタが遊んでくれるようになりました!!とても助かります!

f:id:maiki5822:20190604103642j:plain

ゴマちゃんの日常

f:id:maiki5822:20190603151048j:plain

危ないので遠ざけるのですがすぐに戻ってきてしまいます

f:id:maiki5822:20190603151100j:plain

お風呂遊びが大好き

f:id:maiki5822:20190603151121j:plain

f:id:maiki5822:20190603151130j:plain

f:id:maiki5822:20190603151136j:plain

f:id:maiki5822:20190603151143j:plain


いないいないばあがブーム

そしてエンドレス!


誕生日ケーキを作りました

フユタの時はアレルギーがあったので、アレルギー不使用のケーキを頼んでみんなで食べました。夫の実家でジージが買ってくれた1升餅を背負わせたっけ…

ゴマちゃんの誕生日は1升餅は貰えませんでした😭

でもわざわざ買って、重たい餅を背負わせる必要は無いかと思い、普通に1日家族で過ごし、夜ゴマちゃん用にケーキを作ってお祝いしました!!

ビーフードの蒸しパンに、ベビーダノンを塗って、バナナとメロンを乗せただけ。手抜きでごめんよ〜。。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌うとニコニコ笑って喜んでくれました。

フユタがゴマちゃんに書いてくれたケーキの絵

土台を書くのは難しいので私がお手伝いしました。

 

発達不安のこと

ゴマちゃん、2400gで誕生し新生児チアノーゼの為生後1週間までNICUで過ごす。

生後1ヶ月〜ミルクも母乳も飲まず、体重はどんどん平均から外れていきました。

 

www.necojirou.net

7ヶ月くらいの時が1番成長曲線から外れており、主治医の先生は大丈夫!といいながらも本当は経管栄養の事も考えていたそうです

www.necojirou.net

 

運動の発達も遅れて10ヶ月になっても仰向けで動かず…10ヶ月後半からやっとミルクを飲むようになった。

www.necojirou.net

 

そして11ヶ月すぎから急速に成長しました。

体の発達は、遅いけどちゃんと動けるようになったので今のところ不安はありません。あとは1歳半までに歩けばいいかな。

模倣は少ないし、指差しはまだだけど呼べば振り向くし、おいでと言えば来る。

物より人が好き。

後、共同注視が出来ている(みんなが見ている方を向く、指差した方を見る)のでこの辺も今のところ問題は無いのかなぁ?

自信はないけど、もう少し大きくならないと色々わからないので様子見です。

園の先生から、「ゴマちゃんは1日機嫌が良くて、布団に横になったら寝るし、寝起きからニコニコなんです。家でもあまり泣かないのですか?」

と聞かれました。

いやいや、普通に泣きますよ!!

こんなに小さいのによそ行きの顔があるってこと?

でも、確かにフユタの赤ちゃんの時と比べたら楽です。今のところ育てやすい子だけど、ずっとそうとは限らないので全然安心していません。

今後の事はわからないけど、あまり気にせず可愛い可愛いと抱きしめながら育てようと思います。

f:id:maiki5822:20190604103726j:plain