ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

専業主婦だけど働きたい!子持ち主婦の就職先が限られてしまう問題

今日は私の話で恐縮です。

以前Yahoo!ニュースか何かで無職の専業主婦の年金を半額にする案がでているという記事を読み、無職の専業主婦!?失敬な!と怒りに震えました・・・。

headlines.yahoo.co.jp

f:id:maiki5822:20190605133732j:plain

だって、本当は私だって

自閉症スペクトラムの長男&1歳の次男がいるけど今すぐにでも働きたい!

でも、長男と次男の通院がある、次男がすぐに病気するから考慮してほしい。園の行事はお休みが欲しい、土日祝は休みで家事もあるから短い時間で

超わがままですね(笑)

そんなに都合のよい仕事なんか見つかりません。

私が雇う側だったら、そんな制限ある人は雇えないと思います・・・。

ですが、そんな私にもぴったりな仕事を発見しました。それが3月のこと。

www.necojirou.net

 簡単に言うと企業やお店に訪問してパンを売る仕事です。

でも、でも、実際にさぁ働くぞ!となったら

全然話がちがーーーーーう!!!

世の中そんなに甘くなかったのです。。

期待していた新しい仕事、面接時に聞いた条件と現実

 パン屋さんのお仕事が決まり喜んでいた日。

あれから2か月たちました。

 

私が面接時に聞いていた話

  • お客さんは0から作っていく
  • 基本9時~13時だけど自分の都合でOK
  • 日給4000円
  • ガソリン代は自腹
  • 週3以上であれば自分の好きな曜日でOK
  • 子供の都合でお休みも自由。お客さんの管理は自分でね!

こんな感じの内容でした。

以前のお仕事ヤクルトレディに似ているけど、ヤクルトレディよりも自由。

www.necojirou.net

 

そんなイメージ。

しかし、さぁ!いざ働こうと思ったら聞いていた話と違いました。

そう、大事なお給料のことです。

面接:お客さんを作る営業活動中も日給は出るよ!

実際:営業活動に出せる日給は二日しか出ないよ!その後は1日に70個以上売れば日給出るよ!

たったの二日ではお客さんを作る自信は全く持ってありません(涙)

なのでお断りしました・・・。

保育園のタイムリミットまであと1か月

これが5月の連休明けの出来事。

仕事決まったとすっかり安心しておりましたが、急にピンチになり急いで仕事を探していました。

冒頭にも書きましたが、フユタの病院通いや療育、ゴマちゃんの定期通院・・・。

そしてふたりが別々の園なので朝ゆっくりか自由出勤の仕事じゃないと難しい。

帰宅後は2人とも荒れているので、家事はお迎え前の日中終わらせたい。

やはり全然見つかりません(涙)

いつでもウェルカムな前の仕事に戻る?でも週5絶対だよ。休むの大変だよ。

このままうじうじ悩んでいてはゴマちゃんが退園になってしまう!!

f:id:maiki5822:20190605133903j:plain

さいごに

子持ちの主婦(子供に障害あり)が働こうと思っても本当に難しい!小学校に入れば早く帰ってくる日も多いしもっと難しくなりそう。

保育園退園までのタイムリミットまであと1か月ありません。

焦ります。やばいです。どうしよう。。