ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

「先生とお友達の言っている事が難しくてわからない」集団生活に疲れた長男

連休明けから不調が続いている長男フユタ。

今日もぐったり疲れて帰ってきて

「先生の言ってる事がわからない。難しい。」

と、はじめて私に訴えてきました。

現在中耳炎が悪化しているせいかもしれませんが前からそうだったのか?中耳炎のせいなのか?わかりません。

年長になり、周りの子供たちは一気に成長します。もう集団生活について行くのは難しいのかな…。

帰宅後の会話

どうやらお友達とトラブルがあった模様。

「○○君に怒られて、ごめんねって何回言っても許してくれなかったんだ。もう怒られるのが怖いから保育園に行きたくない」

ジャイ子との争いがあってから友達付き合いを含めて集団生活全般において自信が無くなっている様子。

www.necojirou.net

 

「○○君は負けず嫌いなんだよ。なかなか許す事が出来ない子なんだって。××君は嫌だ!ってつい言ってしまうんだって。

色んな子がいるんだよ。みんなフユタみたいにいいよってすぐに許してくれる子ばかりじゃないんだよ。」

私はフユタにこんな感じで説明するのですが、言葉やニュアンスが全然伝わらない。どう言えば伝わるんだろう。といつも悩んでいました。

「何回言っても許してくれない時は、一度離れちゃっていいと思うよ。」

「そしたら先生に言うから!っていい付けられる」

「ちゃんと謝ったよって先生に言えば大丈夫だよ」

「そしたらさぁ、先生が来て何かお話しするんだけど言葉が難しくて僕わからないんだ」

衝撃が走りました…。

いや、薄々感じていたんです。

会話してもなかなか話が伝わらないし、何が?何で?どゆこと?と聞き返される事が多い。保育園で友達との会話は成り立っているんだろうか?

私たちは大人だから、わかりやすく言い直して説明するけど子供同士の会話では無理がある。

フユタの口からはっきりと、「何を言ってるかわからない」と始めて聞く事が出来ました。同時に、今まで何とかやってこれたけど彼の園生活は困難を極めているんだろうなぁ。と想像がつきました。

まるで外国人か宇宙人?言葉がわからないという事

会話が理解できないという事は、言葉がわからない外国にいるようなものなんだろうか?

それとも自分が宇宙人のような気分なんだろうか?

f:id:maiki5822:20190608153557j:plain

何で怒っているか、わからない

話を聞いても何て言ってるかわからない

すごく生きづらいでしょうね。

テレビを一緒に見ていても何でこうなったのか?というのがわからずよく聞いてきます。正直、え?今一生懸命見てたよね?と思うような質問ばかりです。

頭に残っていた先生に言われた事

子供は成長する。

そうわかっていても、これからちゃんと生活していけるのか不安です。至れりつくせりは保育園時代まで。

普通級と支援級で悩んでいますが、このフユタの様子を見るとやはり支援級一択なんじゃないの?と思いました。

www.necojirou.net

 

でも今までせっかくフユタが努力して築き上げた友達関係はどうなるんだろう…と考えるとやはり悩んでしまいます。

年中の時の加配の先生に、「年長になれば周りは一気に成長するので、さらに差は開くと思います。」と言われた事があります。

その時はうちの子だって成長するよ!先の事なんてわからないのに失礼な。と思いました。

でもそうなる可能性もあるから覚悟しておこう。と頭の片隅にはずっと残っていました。

結果、やはり先生の言う通りだった。

さいごに

今フユタは苦しんでいます。

帰宅後もいつも荒れてるし、夜は疲れてすぐに眠たくなります。園生活が上手くいかないと全てが上手くいかなくなり、慣れてきた耳鼻科もまた大暴れするようになりました。

私はフユタの為にどうしてあげればいいんだろう?

今とても悩んでいます…。優しくしたいけど、我慢できない時もある。

ゴマちゃんも自分が放っておかれてると気が付き荒れるようになってきました。生活の不安(お金)、就学の不安、現在の保育園の不安…。

f:id:maiki5822:20190608153629j:plain

色んなものがのしかかり、1人では抱えきれません。

もっと大変な人もいっぱいいる中甘いかもしれませんが、誰かに荷物を一緒に持ってもらいたい。そんな気持ちです。