ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

完全に私の独断で粉ミルクを比較してみた

粉ミルクを比較してみました。色々ランキングです

次男が生まれて7ヶ月、ずっと母乳をあげる事なく完ミ生活を続けています。

ミルクを飲まない次男の好みのミルクを探すべく色んなミルクを飲ませました。

せっかく全制覇したので各社のミルクの違いを徹底比較してみました。

 

溶けやすさ、溶けにくさランキング

1日に何度も作るママ目線で考えると溶けやすさは重要じゃないですか?

ギャン泣きの赤ちゃんにすぐ飲ませたいのに全然溶けないんですけど。そんなミルクもありました。

まずはこちら

溶けやすいミルクランキング

1位 すこやか

2位 はいはい

3位 はぐくみ

この3つはサッと溶けてストレス無しでした。

どれも◎

お次はこちら

溶けにくいミルクランキング

1位 ほほえみらくらくキューブ

2位 ぴゅあ

3位 アイクレオ 

らくらくキューブは外出時にとっても便利なんだけど、ミルクの量が多くなると全然溶けない!

熱々のお湯で一生懸命フリフリしても溶けない。何かコツがあるのだろうか…

ぴゅあは沸騰したてならすぐに溶けますが、魔法瓶にいれておいたお湯で溶かすと哺乳瓶の底にずっと残っています。

アイクレオ も同じく溶け残りが気になりました。

甘さランキング

色んな種類のミルクがあるけど味に違いはあるの?これが結構違います。

え?ねこじろうさん味見したんですか!?

はい、気になったので全部味見してみました。

甘い味のミルクランキング

1位 はぐくみ

2位 ほほえみ

3位 はいはい

はぐくみは甘ったるいという印象で堂々1位

逆にすこやかやアイクレオ はあっさりスッキリとした味わいでした。どっちの方が良いかは赤ちゃんの好み次第ですね。

お財布に優しいランキング

価格はお店によって違いますし、セールやってたりで多少の変動がありますが私の近所のドラッグストアの価格ランキングです(笑)

四捨五入した金額で紹介します。適当です。

粉ミルクに関してはネットで買うより全然安い!

価格が安いランキング

1位 ぴゅあ

2位 はいはい

3位 はぐくみ

ぴゅあとはいはいが飛び抜けて安く、はぐくみ、ほほえみ(缶)、すこやか辺りは同じくらいの価格です。

ぴゅあとはいはいは広告費を抑えて商品を安くしているそうです。助かります!ありがとう!

ちなみにお値段はその時によって違いますが

ぴゅあが1400円

はいはい1500円

はぐくみ1800円くらいで買えます。(我が家近所のマツモトキヨシ価格)

1ヶ月に4〜5缶買うのでぴゅあなら1400×5=7000円

1番高いE赤ちゃんは2600円なので2600×5で13000円

1ヵ月で6000円も違います!!

6000円あれば家族で焼肉食べに行けますよ。でもE赤ちゃんはペプチドミルクでミルクアレルギーを予防できます。高いお値段の価値がありますね。

Amazon価格も調べてみました(19.2月)

ぴゅあ(820g)・・・1,660円

はいはい(810g)・・・1700円

はぐくみ大缶(810g)・・・1940円

はぐくみエコらく詰め替え用・・・1940円

結局 次男が飲んでいるミルクは?

色々と試してはやめてと全種類制覇しましたが今は特定のミルクに落ち着いています。

結局のところ安定して飲んでくれたのははぐくみでした。缶のゴミが邪魔になるのでエコ楽パックを使っています。

新しい粉ミルクに入れ替える時によく粉が溢れるのが煩わしいのですが、缶のゴミがたまっていくより100倍マシです。

都会と違って缶のゴミ回収は月に1回しかなく置き場所がなくなってくるのでエコ楽パック様々です。

そして最近ぴゅあも飲んでいます。なぜなら安いから!飲む量も少し増えてきたので月のミルク代が気になるところ。

そこでミルクで入眠する時は量多めにあげるのでぴゅあに変えました。

今のところ問題なく飲んでいます。ぴゅあって独特の匂いがないですか?なんか鉄っぽい。

匂いといえばE赤ちゃんも独特の匂いで苦手です。我が家のミルクボーイゴマちゃんは特に気にならないようです。

ミルクの良いところ

世間はまだまだ母乳推し。

外で話しかけてくるお婆さんって絶対「母乳?」と聞いてきませんか?あれって何でなんだろう。

完ミでも胸を張って育児がしたいのでミルクの良いところを書いてみる。

  • ママが病気になっても薬なんでも飲める
  • ママの食事の内容を気にしなくてもいい 
  • ビタミンKがミルクからとれる
  • ママ以外も授乳できる→預けやすい
  • 飲んだ量がわかる
  • 卒乳スムーズ
  • 外でも場所気にせず授乳ができる

どうですか?ミルクの利点、こんなにありますよー! 

さいごに

今日は粉ミルクのお話でした。完全に私独自のため正確な情報ではありませんのであしからず…

持ち運び用にほほえみキューブを大量に買っていましたが、最近ミルクを小分けにして持ち運べるミルク小分けバッグを購入したので全然使わなくなりました。

 


カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入

完ミは哺乳瓶洗うの大変だし、外出する時の荷物も多くて大変かな?と思っていましたが

慣れてくるとそんなに大変じゃないし私にとってはメリットの方が多いなと感じました。

残りあと少しの完ミライフも楽しんでいこうと思います!