ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

保育園に入れない!田舎の待機児童0の実態

今日は保育園のお話です。田舎の待機児童0って本当ですか?希望したらみんな入れているの?

フユタの時は保育園に入れませんでした。なのでしょうがなく託児所付きの仕事を探しました。

www.necojirou.net

田舎は都会と違って待機児童0のイメージですが、そんな事はない。

隣の市の方が人口数倍で割と都会の方(田舎の中の)ですが、普通に保育園に入れるそうです。

じゃあ何故待機児童いませんと言っているのか?それは山の中の保育園が空いているからです。

保育園の相談をすると必ずお山の保育園なら空いてるよ。と言われますが、いやいや山まで預けに行って仕事行ってたら間に合わないよ。と断ると

こちらの都合で断った事になるので当然待機児童にはなりません。保育園問題、本当になんとかして欲しい…。

長男と同じ保育園に入れたい!次男が入れない理由

来年度から働きたい私はゴマちゃんがお腹の中にいる時にフユタの保育園の園長先生に相談しました。

「0歳はフルタイムで育休明ける人でもういっぱいなのよ〜ごめんね、仕事見つけてきてから申し込んでね。」

と言われました。

既に予約済みの人がそんなにいるのか!まだ産まれてもいないのに仕事を見つけるのは当然不可能。

まぁしょうがないから産まれてから考えよう。

そしてゴマちゃんが誕生。保育園申し込みの時期より前、市の担当の人が園長先生に聞いてくれた。

「お母さんは今専業主婦ですが、次男君が保育園に入れなかった場合フユタ君はどうなるのでしょう??」

フユタはどうやって保育園に入れたかというと、3歳児クラスに奇跡的に空きがあった為、転園時妊娠中だった私は妊娠出産枠で入らせて貰えました。

妊娠出産だと1番点数が高いので産後1年までは安泰。1年後は6月で年度の途中だから、ゴマちゃんが入れなくてもとりあえず卒園まではいれると思っていました。

すると、絶対大丈夫とは言えない。とのことでびっくり。転園希望のフルタイムさんが数人やってきたらフユタの立場が危うくなるとのこと。

でもゴマちゃんは入園できないから申し込みも出さないで欲しい。と言われて二重でびっくり。

でも第3希望まで書けば他の園のどこかには入れますよね?と聞いたら、理由がよく理解出来なかったけどそれもやめてほしいとの事。

  • 今のまま私が働かないとフユタが退園、転園になる可能性がある。
  • でもゴマちゃんの入園は無理なので他の園にも申し込みを出しちゃいけない

今の園がいっぱいで入れないのは理解できるけど、他の園に申し込みを出すのもNGってのは何故なんだ??

それは私の勝手ではないのかなぁ?

ではどうすれば申し込みを出せるの?

フユタが退園になるのは困るんだけど、私はどうすればいいの?と聞いてみた。

すると、

「今すぐ仕事を探して下さい。」

「預け先がないのに?」

「一時保育に週に3回預かって貰って働いて下さい。そして4月からはフルタイムで働いて下さい。」

いやいや、そんな都合の良い会社ないよ…

一時保育だって週3回絶対預かってくれる訳じゃないのに。

誰が悪いわけでもないんだけど、これってどうにかならないものかなぁ。でも、都会はもっと激戦なんだよね。みんな保活にはもっともっと苦労してるはず。私が甘いのかなぁ。

私の決断

結局どうしたのかというと、園長先生を無視して他の私立の保育園に申し込みを出しちゃいました!

第一希望 他の園

第二希望 今の園

11月に申し込んで、結果はまだ来ていません。さてどうなることかな〜。結局園長先生には何もいわれませんでした。

でもゴマちゃん、今のままだと保育園にお任せ出来るのかわかりません。

みんなと同じ様にミルク飲めないし、離乳食も食べません。保育園入園は4月。その頃ゴマちゃん10ヶ月。

少しは何か良くなっているかな?もし合格したら入園前に保育園に相談が必要です。

そして仕事探し。

入園後仕事が決まるまで3ヶ月猶予があります。でも入園した月から保育料が発生するのですぐに仕事を探さなければいけません。

仕事見つかるかな…ブルブル

近所にも兄弟別の保育園に入れて頑張っている人がいます。お惣菜に頼らずちゃんと料理もしているそうです!すごいなー。私も頑張らないと

さいごに

保育園問題は地域によって全然違いますよね。

普通に何の心配もなく入れる地域もあるのかな。羨ましいです!

女は家事をして育児をして仕事もしなければならないなんて、世知辛いですよね。

でも子供達の将来と自分達の老後のために、元気なうちに働かないとと不安でしょうがないのです。

なんか私20代からずっと老後の心配をしている気がします。その割に貯金がないのは何故なんだー!!

2019 2月 保育園入園通知が届きました

www.necojirou.net