ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

再び登園拒否の長男の育児に悩む 「正しい対処法」ってあるの?

アデノウイルスで1週間保育園をお休みした長男フユタ。

www.necojirou.net

 

解熱後2日たち元気になりましたので、そろそろ登園かな〜と思ったら

「保育園行きたくない」

あー、そうだよね。

大人だってそんなに休んだら行きたくないもん。

保育園に行きたくない長男との会話

「でも今週遠足だよ?そろそろ行っておいた方がいいんじゃない?」

「遠足は行きたい」

よし!遠足を楽しみに行ってくれるか?

「明日さー、先生に抜けた歯見せるんだ」

と行く気になっていましたが…

徐々に口数が少なくなり、表情が強張ってきたので「どうしたの?何かあるなら言いな?」

と聞いてみた。

「保育園…行きたくない。お友達が怖い」

この件を思い出したようです

 

その後もずぅーーっと、行きたくないよ、嫌だよ、行かなきゃダメ?と言い続けています。

f:id:maiki5822:20190521130430j:plain

厳しくするか、気持ちに寄り添うか悩む

普通の子だったら、じゃああと1日だけ休んでいいよ。と言ったら次からすんなり登園してくれるのでしょうか?

自閉症スペクトラムの長男はゴネたら願いが叶ったと誤学習してしまうと次に登園させるのが至難の技です。

でも、病後で体力も落ちメンタルも弱っているであろう今回。あんまり無理させても可哀想だよなぁ。

母は悩みました。

体調が悪かったので色んなことに敏感になっており、ゴマちゃんがハイハイで突進してきただけで泣いてしまう時もあります。

体調万全にしてから行った方が、無駄に嫌な経験をしなくて済むだろうか??

結局どうする事にしたのか

悩みに悩んで出した答え

「あと1日保育園休む…?」

「うん、休む」

「その次は保育園に行くって約束してくれるなら、明日休んでもいいよ。病気長かったし、もう少し休もうか」

「うん、その次は行く。約束できる。」

私は甘いでしょうか?

もし仕事がはじまっていたら、こんなに柔軟にフユタの気持ちに寄り添う事が出来たのでしょうか。

働く事は私の家庭にとっては子供を犠牲にしてしまいます。(あくまでうちの場合はです)以前働いていた時、登園拒否のフユタを無理矢理連れて行っていました。

 

www.necojirou.net

 

幼稚園がフユタにとってどれだけ過酷な場所か、知ろうともせず、休めない仕事に何とか行く事に必死でした。

先生が何とかしてくれると、信じきっていました。

自分の子供なのに。

でも働かなければお金が足りないので、私はこれからも仕事をしなければなりません…。夫の給料上がらないかな〜

今のフユタを見ていると、将来不登校になってもしょうがないかなと思ってしまいます。でも今は園児で留守番は出来ないし私も仕事をしなければならないので登園拒否は死活問題なのです。

悩みが尽きません…

f:id:maiki5822:20190521130455j:plain

さいごに

今回はすごくタイミング悪くアデノウイルスになり1週間お休みすることになったフユタでした。

合わない子と隣になり、登園拒否一歩手前の時に発熱。あわよくば、忘れていないかな?と思いましたがバッチリ覚えておりました。

普通でも病み上がりの時は行きたくなくなると思います。でも今の保育園はいくら長期休みしたとしても行き渋った事はありませんでした。

なので、やはり心配になります。

このまま登園させて、また嫌な思いをしたら今度こそ登園出来なくなってしまうでしょう。

でもあんまり保育園にしつこく言ってもモンスター認定されて今後話を聞いて貰えなくなっても困る。

フユタはこのまま保育園に行く事が出来るのか!?

また後日談があれば書こうと思います。

とりあえず元気になったフユタと家で2人は辛い!!