ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

身長、体重が増えない次男へ医師からの意外なアドバイス

次男ゴマちゃんの定期検診へ、2ヶ月半ぶりに行ってきました!!

※ゴマちゃんは体重、身長増加不良のため定期的に検診へ行っています

 

www.necojirou.net

 

保育園でも月1測っているので増えていないのはわかっていますが、、もしかしたら?と期待をこめて計測してもらうと

 

1歳3ヶ月

身長70.9㎝

体重7400g

 

同じ頃の子供がいる方にはわかると思いますが

かなり平均から外れています…

体重なんてフユタが4ヶ月の頃と同じ。

今までは少ないなりにグラフに沿って増えていたのが急激に外れてしまいました。グラフを見せてもらった時はショックを隠せず…

体重を増やすには!?

ご飯の量は結構食べているし、ミルクをやめてしまったのですがもしかするとそれが原因かも?

とのことで寝る前のミルクを再開することに。

一般的には十分な量のご飯を食べていても、ゴマちゃんにとっては足りていなかったのかな…。

ご飯や肉類を増やすように言われるかと思いきや、医師からのアドバイス

糖類を取るように!!

とのことでした。

糖質?ご飯とかパンかな?と思いきや甘いお菓子、ヨーグルト、乳酸菌飲料などを取るように!とのこと!

わりと兄の食べているものを食べたがるので普通にご飯やおかず系は取り分けて食べたりしていましたが、甘いものは果物か赤ちゃん用のお菓子しか与えていなかったのでビックリ!!

こんなに小さいうちからあげちゃうの?

医師は私の不安を感じ取ったのか、

「普通の子の食事の基準で考えず、まずは体重を増やす事を第一にやっていきましょう」

と笑顔で言って下さったので医師を信じて言われたとおりにやっていこうと決めました。

f:id:maiki5822:20190906151739j:plain

ところで甘い乳酸菌飲料って何をあげれば?

私の質問を聞いて医師がその場でネットで検索。

ビックル、マミー、スポロン、ピルクル

f:id:maiki5822:20190906153424j:plain

この辺りでOKだそうです。カロリー高いものを選ぶようにとのこと。スーパーで吟味してみましたが、マミーは意外と低カロリーだったのでピルクルを購入しました。ゴマちゃん、喜んでゴクゴク飲んでいました。気に入ってくれて良かったです。

とにかく食べさせた午後

そして帰宅後のお昼ご飯

私と同じチャーハンにしました。いつもの1.5倍くらいあげてみましたが完食。もしかしたらいつも足りていなかった!?

夜ご飯ももりもり食べ、デザートには桃とピルクル

糖分しっかり取れたかな?

お腹はパンパン、はちきれそうです。

そして翌朝…

朝食の牛乳をピルクルに。

ヨーグルトを砂糖入りにして、食パンを菓子パンに変えてみました。

でも、昨晩食べすぎたのか全く進まない!!

ピルクルをお茶に変えたらゴクゴク飲んでくれました。

まだ甘いものはそんなに好きじゃない様子のゴマちゃん。朝食はいつも通りに戻して夜ご飯を増やす事から始めてみようと思いました。

本当にこんな感じでいいのだろうか…。

子育ての悩みは尽きません