ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

育児のストレスで動けなくなった私①

先日は取り乱してすいませんでした。

 これ↓

www.necojirou.net

 コメントいっぱい貰えたので、私の宝物としてこの記事は消さずに残しておきます。

本当に温かいコメントありがとうございました!!泣きながら読みました。ブログをやっていて本当に良かったです。

そして実は現在も復活できておらず、でもこの日ほどの落ち込みは無くなってきました。やはり園が休みの今日は辛く、フユタの癇癪の度に心臓がぎゅーっとなり動く事が困難になります。

育児がメインの母親が育児が出来なくなったら?

我が家はどうすればいいの。

寝て起きたら何ともない日常の私に戻っていると思っていましたが、次の日もその次の日も焦燥感が酷くフユタに「車の運転大丈夫?」と心配されました。

夫に現状を吐き出した

たすけてほしい

そう言った時に多くを語らずとも察してくれた夫。

疲れて帰ってきたのに洗い物をやってくれ、フユタとお風呂に入り一緒に寝てくれた。

「全部任せっきりでごめん」と言ってくれた。

「仕事とか子供たちの事とか、不安な事いっぱいあったよね。」と言わずともわかってくれたのです。

夫は壮絶な子育てを共にする戦友です。

今まで色々あって、理解が得られない時代も長かったけど今は一緒に戦ってくれている。本当にありがたいです。もっと感謝していこう、そしてもっと助けを求めようと思いました。

次の日すぐに病院へ

「早急になんとかしなければいけない」

そう思い二人を保育園に送った帰りにそのままゴマちゃんを産んだ産婦人科へ行きました。そしてピルを処方してもらいました。

私は生理前にイライラして、生理中に鬱になるのですがこれが今回かなり酷くなりこの結果。ピルについてはまた別に記事を書こうと思います。

とにかくPMSをなんとかせねば。ピルで解決できますように。

そして心療内科を予約。

ネットで探したら大人と子供の発達障害を診てくれる心療内科を発見したので予約の電話を入れました。初診は問診に1時間、先生の診察に1時間合計2時間かかるそうです。それだけ一人ひとりちゃんと診てくれるということですよね。

現在飲んでいる薬で効かなかったということはもっと強い薬を出されるのかな。

嫌だなぁ。本当に薬漬けの日々です。

ネット断ちしてみた

完全に何も見なかったわけではないけど、ブログを読んだり書いたりすることを丸1日お休みしてみました。私はブログ記事を1つ書くのに2時間以上かかったりするので、書きたいことがあった時に空き時間があったら早く書かなきゃ!と勝手に追い込まれていました。

誰にも強制されるわけでもないし、毎日書かなきゃいけないものでもないのになぜそう思ってしまうのか自分でも不思議です。

この時間を無くして思いっきり昼寝したりしました。

体が思うように動かないならどーせ用事もないし寝るか。

そして起きたら大好きな漫画を読み漁ろう。

そうして1日すごしたらあっという間に保育園のお迎えの時間に。

今現在のストレスを書き出してみる

  • フユタの育児全般
  • 就学に向けての不安
  • ゴマちゃんの成長の無さ
  • 仕事しながら家事育児フユタのフォローできるのか
  • 仕事に限界が来てもまた退職させて貰えなかったらどうしよう
  • 貯金が減ってしまった

フユタはやはり日々普通に暮らすことに問題を抱えています。

園に迎えに行くとき正直「帰ってくるのか。嫌だな。今日は何をいわれるだろう」と考えてしまいます。大事な我が子のはずなのに。酷いと我ながら思います。

フユタの病気の事

治らない滲出性中耳炎と、活舌の問題、口が開きっぱなしとかもっと別の病院へ行くべきでは?と先日支援会議で言われてしまい、でも何科にいけばいいのかわからず総合病院に電話したら小児科じゃない?と言われ混乱。

ゴマちゃんの事

ゴマちゃんもやはり同じ月齢の子と比べて何もできないのでこの子も自閉症かもしれない。一人でひーひー言っているのに2人も発達障害児を育てられるのか。

1歳過ぎるとリアルになってきて、不安でしょうがないです。

覚悟をきめて産んだはずですが、心の中では健常の子が産まれるかもと期待していたんでしょうね。甘いよ、我が家の遺伝子を甘く見ちゃいけないよ!

お金の事

f:id:maiki5822:20190628213238j:plain

もちろん働かず、子供が一人増えたので支出は増え貯金が減っていきます。

貯金が減ると不安でしょうがないんです!!

もしかしたら急に何十万の支払いがやってくるかもしれない。

このまま貯金が0になったら!?

子どもにはお金は惜しまずかけてあげたいのに口から出る言葉は「ごめんね、今お金ないの」これが嫌でした。

1番は仕事の事

以前の職場に戻る事が決定しました。融通が利くようで利かないこの職場。

私が入るからと、長年勤めていたベテランの人が辞めるそうです。

私は0.5人分しか働けないのにそんな凄い人の穴は埋められないよ・・・。

”入れてしまえばこっちのもの”がこの職場の特徴で、聞こえのいいことばかり言って入ってから聞いていたのと違う!!となるのが日常茶飯事です。

なので本当に働きながら子供たちを見れるのか不安です。

さいごにブログの事

私がブログを始めた経緯を思い出してみた。

他の方の育児経験のブログを見て自分も誰かの役に立てればと思ったからだ。

www.necojirou.net

 自分の育児日記の代わりでもあります。

もっと稼ぎたいとか思ったら別のブログになってしまう。私は私が書きたいことを書けばいいのだ。これは私のブログなんですから。

コメントで皆さんそう言って下さり「そうだった」と気が付きました。

なぜか先月から急にアクセス数が何倍にも増えて自分で混乱しちゃったみたいです。

f:id:maiki5822:20190628122735j:plain

働きだしても週に1回は更新したいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします!